ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

一歳七か月、風邪について。

person 30代/女性 -

一歳七か月の子供が、初めて風邪を引き、対処法が分からず、ご質問させていただきます。 4日程前から、軽く咳が出始め、夜就寝時に鼻が詰まってるようで、イビキのような音がしていて、心配していたところ、3日前に、38〜39度の熱が出たので受診し、鼻吸いの処置と、鼻、喉の薬をもらいました。 薬は、あまり飲んでくれずでしたが、熱は、2日程で下がり、現在平熱ですが、あまり、食欲が見られません。 お菓子や、果物、牛乳などは、欲しがって食べますが、普段食べていたご飯を、あまり食べません。 夜のイビキのような音が続いており、咳も、最初よりタンが絡んだような咳をしていて、現在声が枯れてしまっています。 起きている時は元気はわりとありますが、ちょっとした事で機嫌が悪くなったり、寝る時間が、いつもより少し多いです。 鼻は、全く垂れてこず、起きてる時は分からないのですが、就寝時にイビキ音が聞こえるので、詰まってるのだろうと、自動の鼻吸い器を購入し、試していますが、嫌がりできません。 食欲がいつもよりないのは、鼻がつまっているせいでしょうか? このような時は、無理に食べさせなくていいのでしょうか? また、寝てる時に鼻吸いをしてみようかと思うのですが、せっかく寝ているところをびっくりさせたら、可哀想な気もします。 一歳七か月で、少しイヤイヤ期が始まっており、イヤイヤ期のぐずりなのか、体調が悪いぐずりなのか、判断も難しいです。 このまま、イビキのような音がしたまま寝かせても、中耳炎など大丈夫でしょうか? 病院受診すれば、鼻吸いもしてもらえると思うのですが、すぐにまた詰まりますし、 薬もあまり飲まないので、熱がなく、鼻、咳だけの症状で再受診すべきかも迷っています。 今まで、病院知らずで、初の風邪なので、どのように対処すればいいか、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/女性 -

生まれて初めてインフルエンザにかかりました。かかって今日で10日になります。熱は下がり、咳もでていません。かかって5日目から会社に出社してます。ですが、まだ歩くと、頭がくらっとしたりします。お腹は減るのですが、必ず残します。病気じゃない時はおにぎり2コ食べてお腹いっぱいになっていたのが、インフルエンザになってから1コでお腹いっぱいになってしまいます。今日、お昼を食べたら気持ち悪くなって、トイレに2時間半位こもっていましたが、吐けませんでした。ずっと吐き気も治まらず、気持ち悪いのに更にプラスで、頭もボーっとし、このまま意識がなくなるんじゃないかと思ったくらい頭がおかしかったです。あまりにも気持ち悪いのと頭がぼーっとしていて気分が悪かったので、早退してしまいました。以前質問したときに、くらくらするのは治りますと言っていただきましたが、いつぐらいに治るのでしょう?インフルエンザになったら熱も下がっているにくらくらしたりするものですか?普通、そんなことはないですか?ご飯も前より全然食べれないし、食べたら気持ち悪くなるし、無理して食べなくてもいいでしょうか?インフルエンザになってもう10日も経つのにおかしいですよね?どうすれば正常に戻るのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳 解熱しても続く食欲低下と不機嫌と元気のなさ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の食欲低下と元気のなさが気になります。経過としては下記の通りです。 3/11 朝からグズり12時頃38.7℃の発熱で時々乾いた咳をする。20時頃39.3℃でとてもグッタリで「しんどい」と何度も言うので夜間救急受診。果物は少し食べれていて、水分も取れており発熱以外にほぼ症状がなかったので解熱剤と咳とタンのおくすりを処方される。解熱剤をのんで就寝。 3/12 朝は解熱。15時頃から38.4℃の発熱の割りに元気そうだったので自宅で様子をみる。朝、昼は食欲低下。果物を少し食べる。元気はあまりなく時々ボーっとする。夜ご飯はいつもの7割くらいで食べる。就寝前も38.6℃。 3/13 1日平熱。食欲は低下のまま。少し鼻詰まりとくしゃみ、タンの絡んだ咳が出始める。元気がない。 3/14 1日平熱。少し鼻づまりとくしゃみ、タンの絡んだ咳を時々。食欲低下。まともに食事せず。 いつもはとてもパワフルでずっと動いているかしゃべっています。しかし3/11からはそのような元気はなく遊んだり弟とケンカしたりするものの、いつもの6割程度で機嫌も良くありません。またすぐに眠たいとか買い物に出掛けても疲れたと言います。普段からご飯はあまり食べる方ではありませんがお菓子が大好きで食欲がなくても食べると言います。しかし、いつもの勢いがなく量もそんなにほしがりません。今日も朝8時半まで寝ていましたが10時すぎに眠たいと言い今寝ています。 今まで発熱しても翌日には元気になっていたり今くらいの鼻づまりや咳でこんなに大人しい事はなかったので心配です。甘えているだけのように感じる時もあるのですが、やはり母の勘で何かが変だなと思います。 この経過は普通ですか? 受診して検査をしてもらうべきでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。ご回答宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

痰の多さと咳が止まらない

person 30代/女性 -

はじめまして。8日前に喉の腫れっぽさを感じました。風邪だろうとパブロン服用イソジンで何度もうがいをしました。全く効き目なく、翌日から痰がものすごく出るようになりました。それに伴い湿った咳も同時に出て、体のだるさも感じました。熱は上がっても36.8℃(普段は36.0〜36.3)風邪なら寝てれば治ると思い、病院は行かず丸2日寝ていましたが痰の量はどんどん増え食欲もなく食べれませんでした。4日目あたりから、横になると喉がピーピーと音がしたり、嘔吐のような痰の出方をする事もしばしば起きてます。咳と痰との格闘に30分〜1時間、いったん落ち着くものの2〜3時間おきに同じ症状です。落ち着いている時は何ともありません。治った?と勘違いするくらい落ち着きます。そして何のきっかけもなく、異常なまでの咳と痰が出る嗚咽のようなものが酷く外にも出れません。睡眠不足もあって病院に行く体力もなくでした。タバコは吸いません。痰は透明で唾液とドロっとしたのが混ざった感じで、時々黄色いのが点々とあるくらいです。昨晩少しご飯が食べれて安心したのですが、咳痰は全く良くなる気配がありません。週明けに病院に行くのですが、寒気・高熱・飲み込んだ時の痛み・鼻水は全くないので風邪ではない気がしてます。痰ですが、ティッシュに出していますが、あまりの回数(量)で5時間位でスーパーの袋いっぱいになるくらいです。この量の痰を数日という経験がなく、何か重大な別の病気ではと心配でご相談しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)