インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

7歳の子ども、31日から続く高熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。31日から発熱が続いています。 年末に母の私がマイコプラズマ肺炎になりました。その2週間後に11歳の子どもが発熱と咳でマイコプラズマの疑いという診断でした。 クラリスロマイシンが効かず、ミノマイシンに変更してようやく解熱しました。 約2週間後の31日に7歳の子どもが発熱と咳が出始めました。インフル、コロナの検査は早い為、検査はできずマイコプラズマの可能性を考えてクラリスロマイシンを飲む事になりました。 ですが、熱は下がらず月曜に再受診をし、ミノマイシンを処方されましたが相変わらず高熱です。 今日また受診をして、元々PFAPA症候群があるのでプレドニンも服用することになりました。 PFAPA症候群の時は、毎回扁桃腺に膿がつきますが今回はついていません。 ミノマイシンも効果がないという事は、マイコプラズマ肺炎ではないのでしょうか。 またマイコプラズマ肺炎にプレドニンは効果ありますか? インフルエンザだった場合、薬を飲まないと高熱はどれくらい続くのでしょうか。 高熱の割には元気で、ぐったりしてるわけではないのですが経過が長く心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

22歳学生、本日昼より高熱です

person 20代/女性 -

本日正午過ぎより38度2分の熱が出て、現在39度を超えてきました。 倦怠感 喉の痛み 鼻閉 発熱 幸いなことに、感染症専門の発熱外来にかかることができましたが コロナの結果は明日以降とのことです。 今日現在調べることができる検査は全てしていただき アデノウイルス陰性 溶連菌陰性 インフルエンザ陰性 検査結果は明日のコロナ以外すべて陰性でした。(ちなみに、コロナ罹患歴なし、予防接種4回済) 発熱して時間がさほど経っていない点が少し気がかりです。 質問 ※明日以降に状態が変わらなかった場合は、もう一度検査していただいた方が良いでしょうか? ※お医者様は「抗生物質は不要」とのご判断でしたが、(ウィルスや風邪に抗生物質が効かない事は重々承知しています)就活中と言うこともあり、ご相談申し上げたところ、サワシリンを出してくださいました。 コロナの検査の結果が出るまでは飲まないほうが良いでしょうか? (そもそも処方されない予定で、こちらから無理を言って出していただいた状況なので。) 明日、コロナ陽性だった場合、本日よりサワシリンを飲み始めることに何か支障がありますでしょうか? 小さい頃より溶連菌を繰り返しており、(扁桃腺が少し大きいです。)風邪をひいたときに抗生物質を飲むと比較的すぐに治ると言う傾向はあります。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱と平熱を繰り返す

person 30代/女性 -

5日前に少し悪寒を感じ熱を測った所37.5度でした。 翌日朝に36度後半になったのですが、夜に38度になり、それ以降36.5〜37.3あたりをウロウロしています。 インフルとコロナは陰性で、病院で測った際には36度後半だったことと、微熱以外に症状がないため、様子見となりました。 現在は1日を通して36度後半〜37.1ぐらいをウロウロするのと、少し黄色い痰がでる・喉に詰まってる感覚があります。(時々血混じり) 元々扁桃腺が大きく扁桃腺炎になりやすく、その時は激痛がありますが、今回はありません。(白い粒のようなのはついてます) 先生は扁桃腺腫れてるねとは言ってましたが、痛みがないのなら扁桃腺炎ではないとのことでした。 潰瘍性大腸炎を患っているので、自己免疫疾患による炎症では?といような流れでしたが、つい先日検査した所ほぼ寛解でした。 また、受診時は痰があまり出てなかったので申告しませんでしたが、実際には黄色い痰がでてるので、なにかのウイルス性では?と思っていますがこれは何なのでしょうか、、 微熱〜平熱繰り返すのと痰症状のみであれば、このままとりあえず様子見ということでいいのでしょうか? もしくは急いで別の内科にかかった方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)