検索結果:3,881 件
生後1か月の乳児ですが、授乳又はミルク後に寝せると、喉が苦しそうで、ウーウーと唸ったり、咳払いみたいなことをしたり、喉も痰が絡んでいるかのようにゴロゴロしています。関係あるかわかりませんが、授乳後にゲップがうまく出る時もあれば、なかなか出ない時もあります。 特に夜間は喉のせいかなかなか寝付けず、横向きの体勢にして背中をトントンしてあげると少し楽そうです。 ちなみに、ミルクの飲む量は普通で、体重も増えすぎなくらいですが、飲むペースは遅く、60mlでも30分くらいかかります。喉が細めなだけでしょうか。 1人目には無かったことなので、様子見で良いか、一度受診した方が良いか、ご意見をいただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後1か月半になる娘についてなのですが、 もともとげっぷが私がさせるのも、娘がするのも上手でないせいか、 げっぷがほとんどでないことが多いのですが、 そのせいなのか、昨日のお昼くらいから、お腹が張って、 何度かウンウンきばり、便がでないのか、真っ赤な顔をしてなきます。 便は昨日の夜中12時に1度でて(約1日出ていない)、おならは結構出ていますが、 お腹ははっているような感じで、さわるとパンパンでかたいです。 自分がだっこをしている間は眠っていたり、 おっぱいを飲んでいるときは泣いたりしていません。 ですが、自分が抱っこをやめておろすと目を覚ましてなきだします。 何回もお腹をマッサージしたり、麺棒で浣腸したのですが、 便が出ず苦しそうです。自分が抱っこしてる時、 おっぱいをすわせてるとき以外は泣いてほとんど寝ません。 ミルクは母乳と混合ですが、飲むのに時間がかかりつかれるのか、 一度の飲みが少なく、飲んでも80mlくらいしかのめず、 間隔は3時間より短いことが多いです。 また途中、お腹がすくのか、おっぱいをほしがることが多いです。 とくにミルクを吐き戻したり、熱があるわけではないのですが、 お腹が張っていること、苦しそうなこと、ミルクを一度にあまり飲めないこと などがあるのできになっています。なにか病気でしょうか 病院にいったほうがいいでしょうか。 娘は37週で、約2300gで生まれたのですが、何か関係があるのでしょうか。
1人の医師が回答
昨夜の夜ご飯に主人が気をきかせてくれ、麻婆とうふと、カニ玉と唐揚げを買ってきてくれました。 一昨日逆流性食道炎で、胸に鈍痛が、走ったものです。 あまり食べない方がいいと言われてる食事ばかりでしたが、たべました。 食後薬も飲み落ち着いてたのですが、急にゲップがでそうでです喉の奥が熱く痛いです。 はいた方が楽なのかな?とも思ってます。 だんだん食事取るのが怖くなってきました。 ランクで言うとAにあたるそうです。 咳も酷くでます。 左下にして横になると少し楽です。 座ってるほうがいいと聞いてましたが、なくほど、胸から喉にかけつ、あと胃が燃えるようです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? どの位で治るのでしょうか? はいた方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
数日前から、食事や飲み物を飲み込む時に胸のあたりから背中付近に痛みや違和感があります。 激痛ではないです。 一年程前に胃カメラをしましたが、その時は問題ありませんでした。 現在妊娠中で、臨月に入るところです。 たまに食べたものが戻ってきそうな感じや、ゲップが頻繁にでそうになります。 酸っぱい感じはありません。 二十代後半なんですが、胃がんや食道がんの可能性はありますか? また、消化器科などに行って検査してもらえるでしょうか? 妊娠中なのでとても不安です。 食欲はありますが、妊娠中に体重が15キロ程増えてしまってます。 ここ数日で急に症状が出てきました。 1週間以内です。 喫煙、飲酒もしません。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
70歳になる父が、左胸部〜腹部にかけての違和感を覚えています。半年ほど前から「違和感」を感じ始めましたが、痛みはありません。 最近は食事中にゲップの回数が増え、たまに出づらいものがあったり、または出るととてもスッキリしたりするそうです。 かかりつけのお医者さん(内科医)に、レントゲンと心電図をとってもらいましたが異常ありませんでした。次に、胃カメラの検査を勧められているそうです。 このような症状で、レントゲン、心電図、胃カメラ以外にやっておいた方が良い検査がありましたら教えてください。本人は心臓に異常があるのではないかと心配しているようです。どうぞよろしくお願いします。
2か月ほど前から喉の閉塞感、違和感があります。 日や時間帯によって感じ方が変わります。喉が狭く感じたり、つかえるように感じたり、常に痰が絡んでるような違和感も感じます。 過去には軽いパニック障害になったこともありますし、現在も少しのことで不安に感じたりガンを心配しすぎる傾向があることからそういったことが原因かな?とも思います。 たまに喉から気管あたりに息苦しさを感じたり空気が上がってくるような出そうで出ない感じがよくあります。ただ、ゲップではないと感じます。 この喉の違和感は症状の強い時、弱い時はありますが全く症状がない日がありません。 こんなことは今までなかったので心配です。 どこか悪いのでしょうか?
二週間前から頭がふわふわ重く、目は涙でかゆく、ひどい鼻づまりなどほとんどのアレルギー症状に悩まされている感じです。ルパフィンをもらいましたが、少しムカつきがでます。げっぷがでたりします。胃酸を抑える薬を飲んだら飲めそうです。鼻づまりも頭の重さもとれかなり効きますが胃酸を抑える薬を飲まないと飲めそうにありません。 ディレグラは重度の鼻づまりの時は少し辛いですが副作用はありません。 アレグラではもう頭の重さもとれず今のところ効くのはルパフィンかディレグラです。やはり副作用のないディレグラを飲んだ方がいいですか??頭の重さやふわふわ、目のかゆみ、皮膚のかゆみ、鼻づまりなどほとんどのアレルギー症状はあります。鼻づまりが一番かなり重度だと思います。
10人の医師が回答
今日寝る前23時くらいに10分程度エクササイズ(ダンス)をして終わり、寝る準備をしてベッドに横になったら(ダンスをして10分たったくらいの頃)胃から胸の辺りが気持ち悪くなってきて、時々げっぷが出そうになったり、寒気がしたり、ちょっと体を起こして布団を直しただけなのに動悸がしたり、おならが出そうな感じになったりで、とにかく気分が悪くなかなか寝付けませんでした。(空腹で気持ち悪くなる時のような胃の不快感に近い感じです)結局2時間程続き、だいぶ良くなりましたが、まだ少し違和感があるような感じがします。特に激しいダンスでもなく、食後でもなく、夕飯は18時くらいな食べました。何が考えられるでしょうか?
2人の医師が回答
0歳1か月の乳幼児です。 先程急に小さな咳をした後、鼻から少量ミルクが出ました。 その直後、いつもは聞いたことがないような苦しそうな呼吸になり大絶叫、大号泣してしまいました。とにかく息が苦しそうで、ベッドから抱き抱え、縦に抱っこをして背中をさすってもずっと号泣。よだれもダラダラと口から出てきて、その後、10分程経過したら徐々に収まり、ゲップなどもいくつかしました。 やっと通常の状態に収まりましたが、また同じ事があったらと心配でなりません。 よくある事なのか、発生した場合の適切な対処方法や、病院を受診する目安をアドバイス頂きたく思います。ちなみに、ミルクはあげた直後ではなく、あげてから4時間程は経過していました。
見ていただきありがとうございます。 新生児が最近鼻詰まりで夜あまり寝れず、フガフガ?言って起きて泣いてを繰り返してます。しかし、鼻水や鼻くそは見えません。 そして哺乳前に首をのけぞるように大泣きして、哺乳時に少し前まで鼻で上手に息を吸ってたものの、最近は喉の奥でヴァァァァやヒェーヒェーやゼロゼロや唸ったり苦しそうに哺乳し、飲みながら身体をバタバタさせたり、身体全体に少し力が入っているように感じます。 そして哺乳の際に、手を見ると紫っぽくっていることがしばしばあります。とくに顔色は悪くありません。 ゲップをさせようと哺乳瓶をはずすと首をのけぞり、ゲップを嫌がり大泣きします。ゲップは滅多にでていません。喉の奥がゼロゼロ言っていて突然大泣きする事も多々あります。 本人は辛そうに大泣きしているのですが、原因がよくわからず、こちらも辛くなります。 ミルク自体は飲めています。 飲む時間が遅いため、120mlを40分くらいで飲みます。 長いときは疲れて寝てしまったりと、1時間かかることもあります。 排便は1日2-4回ほどあります。 一体何が原因なのでしょうか。 ご回答お待ちしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療