ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

腹部の張りについて

いつもお世話になっております。 生後1か月半になる娘についてなのですが、 もともとげっぷが私がさせるのも、娘がするのも上手でないせいか、 げっぷがほとんどでないことが多いのですが、 そのせいなのか、昨日のお昼くらいから、お腹が張って、 何度かウンウンきばり、便がでないのか、真っ赤な顔をしてなきます。 便は昨日の夜中12時に1度でて(約1日出ていない)、おならは結構出ていますが、 お腹ははっているような感じで、さわるとパンパンでかたいです。 自分がだっこをしている間は眠っていたり、 おっぱいを飲んでいるときは泣いたりしていません。 ですが、自分が抱っこをやめておろすと目を覚ましてなきだします。 何回もお腹をマッサージしたり、麺棒で浣腸したのですが、 便が出ず苦しそうです。自分が抱っこしてる時、 おっぱいをすわせてるとき以外は泣いてほとんど寝ません。 ミルクは母乳と混合ですが、飲むのに時間がかかりつかれるのか、 一度の飲みが少なく、飲んでも80mlくらいしかのめず、 間隔は3時間より短いことが多いです。 また途中、お腹がすくのか、おっぱいをほしがることが多いです。 とくにミルクを吐き戻したり、熱があるわけではないのですが、 お腹が張っていること、苦しそうなこと、ミルクを一度にあまり飲めないこと などがあるのできになっています。なにか病気でしょうか 病院にいったほうがいいでしょうか。 娘は37週で、約2300gで生まれたのですが、何か関係があるのでしょうか。

1人の医師が回答

生後28日の新生児 哺乳時の呼吸・苦しみ方について

person 乳幼児/女性 -

見ていただきありがとうございます。 新生児が最近鼻詰まりで夜あまり寝れず、フガフガ?言って起きて泣いてを繰り返してます。しかし、鼻水や鼻くそは見えません。 そして哺乳前に首をのけぞるように大泣きして、哺乳時に少し前まで鼻で上手に息を吸ってたものの、最近は喉の奥でヴァァァァやヒェーヒェーやゼロゼロや唸ったり苦しそうに哺乳し、飲みながら身体をバタバタさせたり、身体全体に少し力が入っているように感じます。 そして哺乳の際に、手を見ると紫っぽくっていることがしばしばあります。とくに顔色は悪くありません。 ゲップをさせようと哺乳瓶をはずすと首をのけぞり、ゲップを嫌がり大泣きします。ゲップは滅多にでていません。喉の奥がゼロゼロ言っていて突然大泣きする事も多々あります。 本人は辛そうに大泣きしているのですが、原因がよくわからず、こちらも辛くなります。 ミルク自体は飲めています。 飲む時間が遅いため、120mlを40分くらいで飲みます。 長いときは疲れて寝てしまったりと、1時間かかることもあります。 排便は1日2-4回ほどあります。 一体何が原因なのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)