コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

30歳女性 高熱の後、咳や鼻水があります

person 30代/女性 - 解決済み

1、2週間前からずっとのどに違和感があり、軽い咳も出ていたのですが、風邪の初期症状かと、特に何もせずしていたのですが、4/30の夜に市販の風邪薬を飲んだところ、 5/1の朝、37.6℃の微熱があり、 その後38℃まで上がりました。 その後、5/2は朝から夜までずっと39℃台の熱が続きました。 流石に辛かったので、以前病院から処方していただいていたロキソニンを5/2の夜に飲み、5/3に熱は下がりました。 その後咳や鼻水がつらく、今日は夜もあまり眠れませんでした。鼻水は横になると辛いです。咳は起きていても横になっていても辛いです。 病院を受診しようとしましたが、5/1、2は発熱外来は予約でいっぱいで受診することができず、昨日は小さい子供もいるため長時間家を離れることができず、休日当番医の受診もためらっています。 主人や子供たちには症状は出ていません。 市販薬を飲んで、具合が悪くなるのが怖いのですが、市販薬を飲んだせいで、熱が上がったり、症状が悪化するということはあるでしょうか。 病院で処方してもらう薬と市販薬で何か違いはあるでしょうか。 コロナやインフルの可能性はあるでしょうか。 コロナは昨年12月に感染しています。

3人の医師が回答

新型コロナ感染 薬と隔離期間

person 20代/男性 - 解決済み

今週の月曜日に喉に違和感を感じて耳鼻科に行きました。 翌日の火曜日起床すると、明らかな喉の痛みがあり、耳鼻科で再度診てもらうと、 急性咽頭炎と診断されました。 翌日水曜日の朝から発熱があり、37.4度で、今朝に関しては38度近く上がりました。 今朝発熱外来を受診してPCR検査を受けましたが、念のため発熱外来に行く途中にある薬局で、抗原キットを購入して、帰宅後検査をしたら、陽性でした。 PCRの結果は明日判明します。 今日は木曜日ですが、この場合、いつまでが隔離期間になりますか?本日から隔離の期間が7日に短縮されたかと思います。 また、今も喉が激痛で、耳鼻科でもらった、ポンタールカプセルを服用してます。 他には、ロキソプロフェン、カロナールが自宅になりますが、 ロキソプロフェンの方が痛みに効きますか? ちなみに、ポンタールカプセルのおかげか、発熱はおさまり、平熱に戻りました。 ただ、喉は今までにないくらい痛いです。 また、来週の水曜日に人と会う予定があります。 発症日を月曜日とすると、7日は過ぎているので、問題はないかと思いますが、いかがでしょうか。 再度のその時に抗原検査を受けるべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

37度8分の発熱とだるさがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

昨日の夕方からほんの少し体調が優れませんでした。就寝後2時半頃目が覚め、少し体調の違和感を感じました。起床時、寝汗をかいており、検温すると37度でした。コロナ騒動になってから37度台の熱がでのは初めてです。日中は36度前半まで下がりました。午後になり再度体調が優れなくなり、検温すると、最大37.8度まで上がりました。現在は37度です。インフルエンザにかかったときのようなだるさがあります。喉の痛み、咳、味覚・嗅覚の異常はありません。発熱とだるさのみの症状です。居住地では、市も県も2週間以上感染者が出ていません。毎日マスク着用、徹底的な手洗いに努めています。外出はスーパーへの買い物程度です。実は教職でして、3ヶ月間の休校が明け、6月1日から通常通りの学校生活が始まり1週間が経ちました。昨日今日も登校し来週の準備に当たっていました。 コロナウイルス感染の可能性はありますでしょうか。今までにかぜやインフルエンザ症状がなく、このような発熱とだるさのみを感じていることはあまりありません。カロナールを服用してもよいでしょうか。それとも正確な発熱状態を知るために服薬しないほうがよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳だけの症状が続いています

person 20代/女性 -

7月の中旬にコロナに感染、その時はそこまで咳の症状は強くありませんでした。 8月の中旬から強い咳の症状と微熱があり病院を受診、7月中旬にコロナに感染していることから、コロナの検査はしませんでした。 流行っているマイコプラズマ肺炎でしょうとのことでした。 抗菌薬と咳止め、PL顆粒をもらいました。 それから2週間しても咳だけは治らなかったのでもう一度病院を受診、肺のレントゲンを撮りましたが、「きれいですね」とのこと。改めて、咳止めとその時には痰が出るようになったので、痰を出しやすくする薬をもらいました。 それからさらに2週間ほど経ち、全部で1ヶ月ほど経っていますが、咳の症状、咳が続くと痰が出るという状況が続いています。 寝起き、寝る前、緊張した時、車のエアコンに当たったとき、笑った時、市販のメジコンの効果が切れたあと咳が出て、咳をするたび背中に力が入るので咳をすると背中が痛い状況も続いています。喉の違和感はなく、呼吸が苦しいので、明らかに肺に症状を感じています。 原因がなにか、 マイコプラズマ肺炎だとすると1ヶ月も長引くものなのか、 さらに今の私の状況は人に感染す状況なのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

片方の喉の痛みと鼻のムズムズについて

person 30代/女性 - 解決済み

18日の朝から、右側の喉の痛痒さ、右鼻のムズムズによるくしゃみ、鼻水が喉の奥の方にある感じといった症状が出始めました。 発熱、倦怠感、咳はなく、コロナの自己検査では陰性でした。 翌日かかりつけの内科へ行くと、喉もあまり赤くなっておらず、ダニ・ハウスダストアレルギーを持っていることもあり、アレルギーによる症状かもとの診断でした。 ※症状が出る前日、ダニよけのスプレーをふとんに撒く・子どものオムツを洗濯してしまい繊維や吸水ポリマーがついた洗濯物を外ではたいたことがあり、それも原因かもとのこと。 しかし、今朝起床後右喉の痛みが悪化しているように感じました。(飲み込むと筋肉痛のような痛みがある) しばらくすると痛みはおさまり、現在はあまり痛みは感じませんがやや違和感は残ります。 子育ての忙しさにかまけて処方された薬をあまり服用できていないこともあるのかもしれませんが、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.上記の症状から、アレルギーではなく感染症や別の病気の可能性はありますでしょうか? 2.早急に耳鼻咽喉科等に受診するべきでしょうか? 3.トラネキサム酸、デザレックスは授乳中に服用OKとのことですが授乳間隔もあけずで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アレルギーについて教えて下さい

person 40代/女性 -

先月体調が悪く病院に行き血液検査をしました。症状は喉がイガイガする違和感と37°程の微熱でした。食欲もあり倦怠感はなかったです。 血液検査では白血球が9400 CRP0.2 軽い細菌感染ではと抗生物質を頂き服用しましたが改善せず… 3日後再診し血液検査、9200、0.1でした。 その他全体を見る血液検査も受けており異常なしでした。 喉のイガイガは以前からあり食品でおこります。あくの強い野菜、コーヒー、蜂蜜など…今回もそれに似た症状でした。 しかし熱っぽいのでコロナもあり心配になりました。 抗生物質も変更し2種類服用しましたがスッキリせず…病院の先生はあとは何もせずに様子をみていたらいいと診察が終わりました。イガイガがやはりアレルギーではと思い抗アレルギー薬を飲んでみたら嘘みたいに熱っぽさとイガイガが治りました。 アレルギーで白血球が増えたり熱っぽくなったりする可能性はありますか? また白血球が自分の中で初めて9400などと高く気になってます。アレルギーの可能性がない場合どこか体が悪いのか不安です。 白血球や膠原病、ガンなどの可能性はありますでしょうか? 現在イガイガがあるとアレルギー薬を飲んでます。普通に過ごしてます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)