ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

体重減少を伴う病気の検査について

person 40代/女性 -

2ヶ月で体重が4kgほど落ちています。 158 CM、52kg ほどありましたが、今は47から48kg くらいになっています。 4月初めに子宮筋腫による過多月経で、ヘモグロビンが数日で3ほど落ちる大量出血があり、現在はレルミナで生理を止めています。貧血は鉄剤を飲んで治療中です。 そろそろヘモグロビンの値を確認するため、近くの内科に行こうと思っているのですが、体重減少が気になっています。親が膵臓癌、私自身も20年ほど前に妊娠をきっかけに急性膵炎を発症しています。 去年の夏、腹部 CT では、子宮筋腫と便秘以外の所見はいわれませんでした。胃カメラもポリープ以外の所見はありませんでした。 冬頃甲状腺の検査もしましたが、異常なしでした。 4月に職場が変わり、ストレスがものすごくあり、昼食の量が減り、帰宅も遅いため、夕飯も胃もたれしないために少し少なめにしている状態です。 明らかな腹痛や下痢などの症状はありません。仕事とストレスのため疲れやすいくらいですが、ビタミン剤で何とかしのいでいます。 もし体重減少は大きな病気かもしれないという時は、どのような状態の時で、どのような検査をしますか?

7人の医師が回答

胃腸の不調と体重減少について

person 30代/女性 -

昨年5月の健康診断で71キロ、医師からはまずは67キロまで減るといいと言われていました。 その後ホームセンターでの立ち仕事で活動量が増えた事、10月に過度なストレスと疲労で体調を崩しインフルエンザA型に感染した事、12月に胃腸炎になり今年の4月まで下痢や腹痛を良くなってはぶり返した事(過敏性腸症候群では?とのことで薬をしばらく服用)、2月にインフルエンザB型に感染した事、と体調不良が続いていました。 食べて下痢をしたりお腹を痛くすることが怖くなり、以前よりも食べる量も減りジャンクフードを食べる機会が減りました。以前は3食+で夜22時頃にカップ麺やファストフードを食べる生活を週3日くらい続けていました。 現在の体重は63.8キロです。2日前は64.8キロだったのですが、2日で1キロ減少しているのが気になっています。 昨年と比べると8キロ減少しており、内臓の病気なのではないかと不安です。半年前の体重は67キロでした。 先日消化器内科を受診、胃を押した感じは異常なさそうだけど心配なら胃カメラをやってみようとの事で今週予約しています。便潜血検査は昨年の夏にやりましたが異常無しでした。 持病で橋本病がありますが今月定期検査をして問題なし、悪玉コレステロールの数値も昨年よりも下がってると言われました。 ここまでの体重減少は危険でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)