検索結果:1,784 件
2/22から空腹感はありますが食欲がありません。 体重も減っています。 創作活動を始め、精神的に気分が上がっており、良い意味でストレスがかかっているのではないかと思うのですが、周囲が心配するので相談させて頂きました。 適応障害なので、久々に気分が上がり、個人的にはとても体調が良いのですが、1度病院に行くべきですか?
11人の医師が回答
2週間ほど前よりみぞおち下あたりに不快感と軽い食欲不振を感じるようになり、近所の内科を受診したところ、ストレス性胃炎だろうということでタケキャブとストロカインを処方されました。 飲み始めた最初の数日間は改善されませんでしたが、ここ3日ほどで症状が軽減され、不快感を感じる時間が短くなったように思えます。 気になるのが、食欲が戻り以前と同じ量を食べてるのに早い時間にお腹が空いたり、食べてもまた少し経つとお腹が空くようになったのにも関わらず、体重が1週間で2キロ減りました。 胃痛は頻繁ではなくなったものの、まだあります。 食欲はあるのに体重が減る原因は何でしょうか? 消化器内科を受診した方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
18歳受験生です。 ここ2ヶ月半ほどで7kg体重が減り、食欲も低下していて、腹痛と気持ち悪さ(稀に喉に苦味を感じる程度)、下痢、情緒不安定がずっとあります。朝も体が重く、立ち眩みが増えました。 腹痛と下痢、気持ち悪さで困っていたので消化器内科に受診しました。処方してもらったストロカインを飲むと下痢は無くなりました。 体重減少もしてるので血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 先生にストレスによる物だろうねっと伝えられました。ストレスで体調が悪くなるのは初めてなので不安です。 ここまで体調が悪くなることはありえるのでしょうか? また心療内科などに受診したほうがいいですか?
8人の医師が回答
主人の健診結果の件で質問します 総コレステロール 262 LDL 174 中性脂肪 151 HbA1c 5.7 血糖(空腹時) 112 尿酸値 8.1 カリウム 5.1 他は一応範囲内です。体重もBMI24です 尿酸値は今までも7台でしたが、今年は一気に上がりました これからエコー等の正式な結果がきますが、これは薬を飲むレベルでしょうか? 特に尿酸値は飲んだ場合、辞められないと聞きますが、副作用とかはないでしょうか? ストレスがMaxですが、食事での調整とかで改善出来るでしょうか?ストレスは減らせないと思います
7人の医師が回答
去年の11月ぐらいに血便、腹痛で、病院にいきました。 CTをとり、虚血性腸炎かな?ということで特に問題もなく、念のため大腸カメラのよやくをしました。 その後みぞおち?左上腹部の張った感じ違和感、吐き気、息苦しさのような症状がつづいており体重も2か月で4キロぐらい減りました。 まだ大腸カメラは受けれてないのですが、 なにかおおきな病気でしょうか。 仕事が変わり環境もかわり、忙しいためストレスもあり、なかなか仕事も休めずどうしたらよいかわからない状況です。
35歳女性です。 目の色が黄色っぽく感じます。 黄疸ではないか不安です。 全体というより、目の端の充血部分が特に黄色く見えます。 最近になって目から涙が出たり充血も多くなりました。 あと、ここ半年子育てなどでかなりのストレスも感じていて飲酒量が増えてしまい、体重も減りました。 お酒を飲み過ぎた時たまにですがかなり濃い茶色よりのオレンジ色の尿も出た事もあり不安です。 細かい泡立ちもあったりします。 基本は黄色です。 脱水や強いストレスなどでもそのような事はありますでしょうか。 かなりの不安症で怖がりなので、優しいお言葉でお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
1ヶ月前にかかりつけの病院で体重測った時77.8kgでした。そこから現在75kgに減少しています。この1ヶ月東京から大阪に転勤になりホテル暮らしや引っ越しなどいつもと違う生活リズムが多くストレスが非常に強くかかっていたことはありましたが、食欲はあり、便通も普通でした。減少要因としては間食が減っていたり確かに歩く時間が多かったりはしましたがずっと78kg前後をキープしてたので不安になります。その他に特に自覚症状などはありませんがすぐにでも病院に行った方がいいでしょうか?
14人の医師が回答
2ヶ月で体重が4kgほど落ちています。 158 CM、52kg ほどありましたが、今は47から48kg くらいになっています。 4月初めに子宮筋腫による過多月経で、ヘモグロビンが数日で3ほど落ちる大量出血があり、現在はレルミナで生理を止めています。貧血は鉄剤を飲んで治療中です。 そろそろヘモグロビンの値を確認するため、近くの内科に行こうと思っているのですが、体重減少が気になっています。親が膵臓癌、私自身も20年ほど前に妊娠をきっかけに急性膵炎を発症しています。 去年の夏、腹部 CT では、子宮筋腫と便秘以外の所見はいわれませんでした。胃カメラもポリープ以外の所見はありませんでした。 冬頃甲状腺の検査もしましたが、異常なしでした。 4月に職場が変わり、ストレスがものすごくあり、昼食の量が減り、帰宅も遅いため、夕飯も胃もたれしないために少し少なめにしている状態です。 明らかな腹痛や下痢などの症状はありません。仕事とストレスのため疲れやすいくらいですが、ビタミン剤で何とかしのいでいます。 もし体重減少は大きな病気かもしれないという時は、どのような状態の時で、どのような検査をしますか?
昨年5月の健康診断で71キロ、医師からはまずは67キロまで減るといいと言われていました。 その後ホームセンターでの立ち仕事で活動量が増えた事、10月に過度なストレスと疲労で体調を崩しインフルエンザA型に感染した事、12月に胃腸炎になり今年の4月まで下痢や腹痛を良くなってはぶり返した事(過敏性腸症候群では?とのことで薬をしばらく服用)、2月にインフルエンザB型に感染した事、と体調不良が続いていました。 食べて下痢をしたりお腹を痛くすることが怖くなり、以前よりも食べる量も減りジャンクフードを食べる機会が減りました。以前は3食+で夜22時頃にカップ麺やファストフードを食べる生活を週3日くらい続けていました。 現在の体重は63.8キロです。2日前は64.8キロだったのですが、2日で1キロ減少しているのが気になっています。 昨年と比べると8キロ減少しており、内臓の病気なのではないかと不安です。半年前の体重は67キロでした。 先日消化器内科を受診、胃を押した感じは異常なさそうだけど心配なら胃カメラをやってみようとの事で今週予約しています。便潜血検査は昨年の夏にやりましたが異常無しでした。 持病で橋本病がありますが今月定期検査をして問題なし、悪玉コレステロールの数値も昨年よりも下がってると言われました。 ここまでの体重減少は危険でしょうか?
4人の医師が回答
現在、妊娠34週です。体重が増えず、心配になっています。 妊娠初期、つわりはあまりなかったのですが、食欲が落ち、普段の7〜8割の量で61kgから57kgくらいに落ちました。安定期に入り、徐々に体重が元に戻り、妊娠後期に入った頃には61kgに戻りました。ですが、最近はあまり食欲が湧かず、(特に体調不良やストレスもなく、胃袋が小さくなった感じかと思います。)先週、60kgに減りました。 妊娠健診では、毎回、胎児の成長は順調です。妊娠初期から妊娠糖尿病で分食を開始、中期からインスリンを打っています。(元々、お菓子はあまり食べず、妊娠糖尿病の診断をされてから、揚げ物は控える・魚や野菜を多く摂るようになりましたが、妊娠前より少し健康的な食事に変えた程度です。) 胎児が成長しているなら、特に問題はないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療