トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,879 件

コロナ 薬の飲み合せについて

person 30代/女性 -

夫婦でコロナにかかり、9日より自宅療養中です。病院が夏休みで長期休暇のため薬の飲み合せについて教えていただきたく質問させていただきました。 夫婦共に ・メジコン錠15mg 1回2錠1日3回 ・トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500mg 1回1錠1日3回 ・ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) 処方されております。 1私の症状は熱などは下がったのですが、激しい頭痛に悩まされており、カロナールをロキソニンに変えても治らず、痛みで吐いておりました。そこで自宅にあったイブクイック頭痛薬DXを飲んだところ頭痛が落ち着いたのですが、明日の朝よりカロナールをイブクイック頭痛薬DXに置き換え メジコン錠15mg 1回2錠1日3回 トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 イブクイックDX 1回2錠1日2回 ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) にしても問題ないでしょうか? 2夫は今も40℃の熱が出て、ひどい咳が続いています。 以前風邪をひいた際にも咳が長引きメジコン錠を飲んでいたようなのですが、体に合わず ・カルボシステイン250mg 1回2錠1日3回 ・アンブロキソール15mg 1回1錠1日3回 ・ブリカニール2mg 1回1錠1日3回 をいただいたのですが、こちらに置き換えて カルボシステイン250mg 1回2錠1日3回 アンブロキソール15mg 1回1錠1日3回 ブリカニール2mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸錠250mg 1回2錠1日3回 カロナール500mg 1回1錠1日3回 ルパフィン錠10mg 1回1錠1日1回(就寝前) にするのは飲み合せは問題ないでしょうか? 3また、熱が辛い場合カロナール500mgは飲む量を増やすことは可能でしょうか?(体重54kgです)

11人の医師が回答

副鼻腔炎改善後の再発予防について

person 40代/男性 - 解決済み

昨日耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(急性だと思われる)と診断されまして、カルボシステイン500mg、セフジトレンピボキシル100mg、ミヤBM錠の朝昼晩1錠づつ、5日分の処方が有りました。 昨日の昼からのみ初めまして随分と楽になりましたので、多分飲み切る頃には良くなっていると思います。 あまり病院へは行かなかったのですが、以前からたびたび副鼻腔炎になっていたのではないかと考えています。 そこで今後の副鼻腔炎の予防として、うがいや鼻うがいの他に薬も飲んだほうが良いのではないかと思いまして相談しています。 市販薬で調べてみた所カルボシステインも配合されている、クールワン去たんソフトカプセルを飲むと良さそうな気がするのですがいかがでしょうか。 処方された5日分を飲み切った後でもう一度クリニックへ行って予防について相談すると、一般的な耳鼻咽喉科医の考えとしてはこの場合、予防のための薬の処方はしますでしょうか。 症状がまた出てくるまでは薬は飲まないほうが良いでしょうか。 他の疾患で飲んでいる薬も有りまして以下のようになります。 1年半くらい服薬を続けています。 夜 レクサプロ10mg 寝る前 リスミー1mg 朝 レクチゾール25mg、ロキシスロマイシン150mg、トラネキサム酸250mg

3人の医師が回答

薬の種類と飲み合わせについて

person 40代/女性 -

コロナになりました。 アンプロキソール フスコデ トラネキサム酸 を処方してもらいました。 また、喘息でテリルジー200を吸入しています。 鼻詰まりがひどいため、以前耳鼻科で処方してもらった手持ちのカルボシステイン(orムコダイン)を飲みたいのですが、薬の組み合わせとしては大丈夫でしょうか? アンプロキソールが痰切りの薬とあったので、カルボシステインを飲む必要はない(むしろ効能がかぶるから飲んではダメ)なのでしょうか? ちなみにアンプロキソールは15mgを1日3回1錠ずつの処方で、以前喘息で痰が増えた時は45mgを1日1回1錠でした。 まとめて1回と分けて3回の飲み方に何か違いがあるのですか? また、フェキソフェナジンとプソフェキは同じ薬ですか? 隔離のために布団をバタバタとやっていたら、埃に反応したのかくしゃみ鼻水も止まらず、、、 もし辛いようならこれらの鼻炎薬も一緒に飲んで大丈夫ですか? また、今回の薬の処方とは別件なのですが、アスベリン20mg、アストミン10mg、メジコン15mg、デキストロメトルファン15mgは同じものと思って良いですか? 10歳の息子が以前デキストロメトルファン15mgを処方してもらったことがあるのですが、今なんとなくお薬手帳を見ていたら、変更前メジコン15mgとなっており、ジェネリックなのでしょうか? 合わせて教えていただけるとありがたいです。

8人の医師が回答

妊娠13週 薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週6日の妊婦です。 上の子(1歳)の鼻風邪が移り 喉の腫れ、鼻水、鼻詰まりの症状がでてしまったので2月10日内科へ受診しました。 そこで処方された薬は カルボシステイン錠500mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 というものです。 2/10〜2/12の2日間の朝昼晩服用しました。 比較的回復してきたので今日から辞めようと思い飲んでません。 医師には妊娠していると伝え、薬剤師には妊娠13週であることを伝えてますが 医師も薬剤師どちらも「心配なら回数減らしてもいい」と言われ、その言葉が今更ながら気になってます。 ネットで調べたら賛否両論で、飲まないほうが望ましいなどとの意見もあることがわかり、それなら飲まない方がよかったのではないかと後悔しております。 そこでご相談ですが ・同じ薬でも飲んでも大丈夫との意見と、飲まない方が望ましいとの意見があるのでしょうか? 特にカルボシステインは妊娠中は飲まない方が望ましいとの意見が多くかなり心配しています。 ・そもそも回数を減らさず飲んだ場合と回数減らして飲んだ場合で胎児に影響が変わるのでしょうか? この2日間の服用で少なからず胎児に影響が出てしまうのではと心配でこちらで相談させていただきました。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

高2男子風邪38℃咳がひどくなってきました

person 10代/男性 -

高2男子です。旅行の疲れか一昨日から体調不良を訴えて一昨日の日中37.7℃。朝夕は36℃台。昨日は朝から37℃、倦怠感で学校を休み、38℃前後。夕方病院を受診。コロナ、インフルエンザの迅速検査は陰性。喉の痛みとふらつきを訴えましたが、医師は喉が少し赤いが咳はひどくなさそうということで、セルカペンピボキシル塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方されました。 帰宅後1〜2時間後から咳が頻繁になり、ゴホゴホゴホっ、ゲホゲホゲホっという感じで頻繁に咳き込むようになりました。今日も38℃弱くらい、咳、喉の痛み、頭痛、少し吐き気があります。食欲はあります。 以前(昨年10月)に同じクリニックで同様にカルボシステインだけで咳が長引き、子供の頃喘息だったこと、当時マイコプラズマが流行っていたこともあり、 義母がクリニックで息子の症状を伝え追加でもらってきた、アジスロマイシン、ムコダイン、フコスデ、モンテルカスト、ビラノアが、結局使わずにそのままあります。 かなり咳がひどく、こちらに切り替えた方がいいのか迷っています。 再受診をするべきだとは思いますが、 今日はクリニック休診のため、アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

ガスター10と抗生物質の飲み合わせ

person 50代/女性 -

50歳女性です。 長文ですみません。 12月22日から、鼻水の症状で耳鼻科を受診。 トラネキサム酸250、カルボシステイン500、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15を、1日3回。 レボセチリジン塩酸塩5、モンテルカスト10を夜のみ処方されました。 23日から副鼻腔炎の症状が強く出たため、オーグメンチン250RS375、アラミスト点鼻を処方されました。 年末に入り、ちょっとお酒を飲んだりするので、薬を飲み忘れたりして、抗生物質他の薬が飲みきれていませんでした。 ちょっとここの所胃の不調があるなとは思っていました。飲み過ぎて吐いたりもしちゃいました。 二日酔いの時、イノキュアを飲んだら治ったので、昨日も胃酸が出て不快でした。たまたま処方薬局が開いていたのでガスター10を買いました。 昨日は飲んだら治りました。 夜は普通に食事しました。 昨日の夜でトラネキサム酸他二種類は飲み切りました。 今日も昼までは普通に食事出来ました。 その食事後に飲んだ薬は、抗生物質と27日に28日分処方されたアンブロキソール塩酸塩15を飲みました。他の薬は飲んでいません。 夕方、また胃の不調が現れてガスター10を飲みましたが、治りません。 ネットでガスター10を調べていたら抗生物質を飲んでいる時は服用してはいけないと書いてあり、そのせいで胃が痛いような重いような気持ち悪い感じがするのでしょうか? また、このまま落ち着くのを待つしかないですよね?病院へ行った方がいいですか?寒気がします。今測ったら熱は37.5分です コロナは12月5日に罹患し12日解除になりました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)