バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

33歳女性 バセドウ病 動悸

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 約2年前にバセドウ病の診断を受け、現在はメルカゾールを2錠服用しています。 元々自覚症状は動悸のみで、24時間ホルターや心エコーをやりました。 その結果、期外収縮はありますが、それ以外の異常はないとのことです。 甲状腺の数値は安定しているので、動悸を感じるのは心因性のものでは?と内科の先生に指摘されました。 それでもここ数ヶ月は落ち着いてたので安心していたのですが、直近で2週間ほど動悸がひどいです。 ※動悸と書いてますが、ドキドキするときもあればドキドキしてなくても息苦しい感じがあったり、胸がざわざわする感じがよくあります。 症状の感じは一定ではありません。。 起きてる時はずっと気になっていて、でも誰かと話したり気が逸れると忘れるくらいな感じです。 なんでかなと思っていたのですが、思い当たる節としては2週間ほど前に義父が亡くなりました。 喪主の妻として通夜、葬儀などずっと気を張っていたから? それとも排卵日前後だから?? (排卵日前後に動悸を感じることはあっても、こんなに連日続くことは稀でした) この2点が自分の中で思い当たる部分ですが、こんなに顕著に体に現れるものでしょうか。 本当は心臓の病気なのではと不安で仕方ありません。 気にしすぎなのか、それとも本当に体調が悪いのかたまに気持ちが悪いなと感じる時もあります。 背中や左の肋骨のあたりも痛む時がありますが、体を動かしたり筋肉が動くと痛むので、心臓とは関係ないと思いたいです。 最近の大雪で除雪をしたからかもしれません。。 心臓の病気では?と思いながら、そうではない理由を探しては不安になったり安心したりを繰り返していて怖いのでこちらで質問をしています。 1.身内の不幸で少なからずストレスはあったと思うのですが、こんなにすぐ体に現れるものでしょうか? 2.背中の痛みは心臓が原因かもと見てから不安になってしまいます。 本当に心臓が原因であれば、もっと24時間ずっと痛みますか? 3.24時間ホルターをやったのは3年くらい前だと思います。もう一度受けたほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

バセドー病

person 30代/女性 -

私は今年2月にバセドー病と診断され、現在メルカゾールを1日1剰飲んでいます。 当初の数値は TSH=0,003、FT4=6,78、FT3=15,0、TSHレセプター抗体=36,2 でした。 メルカゾールを1日3剰服用し、初めはものすごく調子が良く感じていましたが、少し経った頃から、倦怠感、抜け毛、体重増加などが出て来ました。抜け毛は、最初の2ケ月位で落ち着いたと思っていたのですが、7月中頃からまた量が増えています。(髪の量は多い方ですが、束ねた時に半分強位いになった気がします) 体重増加はバセドーで14kg落ち、今は11kg戻りました。だるさはずっとあります。ですが、数値的には落ち着いてきているらしく、前回(7/20) TSH=7,312、FT4=0,83、FT3=2,45、 でした。 今回(9/7) TSH=3,759、FT4=1,13、FT3=2,74、TSH14,2 でした。 今は1日1剰メルカゾールを服用しています。 数値的には良くなっているのにこの倦怠感や抜け毛は何故なのでしょう? 確かに病気が判明した直後は沢山食べていましたが、さすがにどんどん太るのでこの3ケ月は食べる量も気を付けています。が、3ケ月で+4kgになりました。 肌荒れも気になります。ニキビなど出来る方では無かったのに、この2ケ月ほど小さいのが沢山できます。 数値は良くなってきているので様子を見て下さいと病院では言われていますが、ずっとこのまま倦怠感や抜け毛と付き合っていかないといけないのでしょうか??

1人の医師が回答

血圧の上昇と意識の混濁感について

person 40代/男性 -

2か月前に深夜4時頃に洗濯物を取り込んでいたのですが途中から急に意識が混濁し呼吸が苦しくなり脈が体感で3倍くらい速くなりました。今までに無い経験だったので119に電話して病院に運んで貰いました。救急隊の人によると、脈が速くなったり遅くなったりが乱高下しており、酸素濃度はずっと正常とのことでした。到着する頃には異常ない状態まで回復していました。かかりつけの循環器内科医の先生にはおそらく不整脈だろうということで、緊急時にはリクシアナ、ピルシカイニドを飲むように指示がありました。またアップルウォッチがあるので心電図と心拍をモニタして医師と共有することになりました。  治療中の病気としてバセドウ病と軽度の僧帽弁閉鎖不全症、自分では認識できないレベルの不整脈があり、普段メルカゾール1錠、ビソプロロール1錠を飲んでいます。また、私1人で双子の3歳の男の子2人を育てて2年半になります。周りに親族もいないためサポートはほぼ皆無で眠れぬ日々が続いています。  今週、仕事中、真昼に意識の強い意識の混濁感があり、装置があったので血圧を測ると160と今までに見たことない数値になっていました。かかりつけ医の先生の病院に連れていってもらい、ビソプロロールのテープを処方してもらい、血圧上昇時にはこれを貼り、適度に水分を取りながらすぐに横になるように指示がありました。これは不整脈は関係なく、ストレスや不安感が原因だろうと診断を受けました。今なお、意識の混濁感が続いています。チザニジンやデパスを飲むと改善して、110程度前まで血圧が下がります。その時は意識の混濁感が消失します。意識混濁時は仕事ができる状態ではないのですがどのような治療を行えば良いでしょうか。2ヶ月前は2週間程仕事を休み安静にして大分回復しました。同様に安静にしてれば良いのでしょうか。ご意見をいただけると幸いです

8人の医師が回答

バセドウ病の甲状腺超音波検査について

person 30代/女性 -

33歳 160cm 64kg 女性です。 9年前にバセドウ病を発症。現在はメルカゾール1錠/日で数値はとても安定し体調も問題ありません。 元々扁桃腺が大きく、後鼻漏もあり甲状腺で通っている大学病院の耳鼻科で様々検査を行いましたが異常も無く体質との事。 2ヶ月程前から後鼻漏の症状が以前と少し変わり、扁桃腺の裏側、喉の壁辺りに鼻水が張り付く不快感があり、絞り出す様にすると口内へ出てきます。 以前こちらで画像付きで診ていただいた際も「腫れてるようには見えない」とのご意見を多くいただきましたが、ふと甲状腺の腫れによって起きてる不快感では?甲状腺がんでは?と再び心配になりました。 ちょうど昨日甲状腺の定期検診があり、甲状腺専門医の主治医に上記の件を相談。 発症時から首の腫れがあまりなく、超音波も撮ったことがなかったので念の為という形で次回8月の検診で超音波を行う事になりました。 診察時に触診もあったのですが「悪いもののような硬いしこりもないし、万が一あったとしても水のような良性のものの可能が高い。また何も無い可能性もある」との事でした。 甲状腺がんは経過観察になることが多いと聞きますが、私は元々病気不安が強いので万が一経過観察となったらメンタルへの影響が不安と主治医へ相談した所「万万が一悪いものだった場合、多くは経過観察だけど質問者さんは妊娠を希望されてる。妊娠中に大きくなってしまう可能性もゼロではないの手術で摘出してしまった方が良い場合もある」とのことでした。 後鼻漏の違和感で気になっているだけで首の腫れも顕著になったわけではないので気にしすぎとは思っているのですが、主治医が言う通り心配ないでしょうか? (一応以前質問の際に添付した画像を入れさせていただきます)

2人の医師が回答

バセドウ病の治療 内視鏡全摘手術かアイソトープか迷っています

person 20代/女性 -

バセドウ病で10年ほど内服治療をしている20代後半女性です。 甲状腺のサイズは小さめ20g程度、現在メルカゾール5mgとチラージン12.5で数値は安定しています。 このまま内服継続でもいいのかなとも思っていましたが、今後妊娠希望があること、再燃に怯える生活をしたくないこと、長期の治療をしても寛解に至らない現状から、「内視鏡による全摘手術」または「アイソトープ治療」どちらかを検討しているところです。 主治医とも何度も相談していますが、メリットデメリットがあり、最終的には自身での判断になるためにどちらにするか本当に決めかねています。 内視鏡手術 →なにより合併症が心配。命を落とすほどの合併症(大量出血、気管切開、反回神経麻痺など)のリスクは高いのかが本当に心配。甲状腺が小さいのにわざわざ手術する必要があるのか。 しかし全摘すれば再発の可能性がないうえ、低下症にはなるものの術後すぐに数値のコントロールができ、短期間ですっきりするのではないかというところにひかれている。また内視鏡で小さい傷のため、術後の傷がのこることは気にしていない。 アイソトープ →手術に比べ侵襲がはるかに少ないのはいいが、一年は数値が安定しなく、乱高下する時期があると言われたのが本当に不安。もともと少しの数値の変動でも体調にでやすいところがあるので、甲状腺が破壊される時どれくらい数値がわるくなるのかこわい。 現在出ていない甲状腺眼症になってしまうことは本当に避けたい。 即座にというほどではないが、一年以内くらいには妊娠したい希望がある。 trabなどがアイソトープによって上がってコントロールできなくなり、ft3.4などが正常値になっても妊活に踏み切れないことになるのではないかと心配。 以上です。 長期の休暇がとれるので、どちらかの治療をするなら今しかないと思っています。 これらを踏まえた上でどちらの治療を選ぶのが合っているのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バセドー病です。処々の症状はバセドー病の症状か?

person 20代/女性 -

バセドー病と診断され今年3月初旬よりメルカゾール1日3錠、4月下旬よりヨウ化カリウムを1錠追加で服用しています。 5月初旬からFT3、4は正常値になりTSHは0.01の状態です。 しかし最近になって処々にでた症状がありバセドー病に関係してるのか、一時的なものなのか別の科もいくべきなのか迷っています。症状は ★耳の異常(6月中旬頃より) 耳鳴りが始まるような感覚になり一瞬「ポ」となり終わる、急に耳抜きしたようになる ★目の異常(6月中旬頃より) 白い光がたまに横切る、飛蚊症?(黒い点が動いたりざわついたものが見える) ★立ちくらみ(時期不明) 立ったままいるとふらついてくる ★頭痛(3月中旬頃より) まれに脈を打ちますがほとんどが締め付けられてるような痛み、生活には支障ない軽い痛み 上記症状は毎日あるわけではなく、突然です。どういう時に症状が出るのか把握しておらず、いつの間にか症状が消えてます。 昨日仕事でパソコン作業をしている時に突然後ろから殴られたみたいに頭が揺れる感覚があり(痛み無し、一瞬で消えた、実際に頭が揺れていたかは不明)なにが起きてるのか分からず少々不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)