ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

乳幼児の痙攣について

person 乳幼児/男性 -

生後4か月半の男の子の痙攣らしきものについて、教えてください。 今日の日中、2時間ほど子供を母に預けていたのですが、その時に、痙攣らしきものを起こしたそうなのです。 母の話によると、哺乳瓶でミルクを飲ませていて、子供は半分眠りながらミルクを飲んでいたそうです。 すると、突然、頭の先から足の先まで、全身が小刻みにブルブルと震えだして、2分ほどで震えはおさまり、その後、何事もなかったように、そのまま眠ってしまったそうです。 なお、震えている間も、平然とミルクを飲み続けていたそうです。 また、2分というのは母の感覚なので、おそらくそれよりは短いと思います。 その話を聞いて、その後、注意深く子供の様子を見ていますが、普段よりも機嫌が良いくらいで、よく笑い、母乳もよく飲みます。 ただ、2〜3日前に子供を寝かしつけていて、子供が眠りそうになったときに、呼吸が「ヒッ、ヒッ」という感じになって乱れたことがありました。途中、息をしていない瞬間があったように思います。 本人は、苦しそうな素振りもなく眠り続けていたのですが、息をしていないのではないかと怖かったので、起こそうと思い、体をさすったり声をかけたりしたのですが、なかなか起きませんでした。 何度か声をかけて体をさすったら起きて、その後は、普段と変わらない様子で、特に変わったこともなかったので、こんなこともあるのかなと気にしていなかったのですが、今日の痙攣があったので、少し心配になってきました。 何かの病気でしょうか。 脳波などの検査などをした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

犬が吠えるような咳 体の震え

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます1歳半の子供の話です 昨日の夕方38.2の熱を出しました 今朝の7時に37.62時間後の9時には平熱に下がりました 昨日から犬が吠えるような爆弾のような咳をたまにしていて 今日になり咳が増えてきたように感じてます 肺の音を聴いてもヒューヒューなどはしておらず 今日1日様子を見てました 食べてもミルクを飲んでも吐いてしまい 昨日からご飯を食べれていません 水分はとってます 30分前犬が吠えるような咳で子供が目が覚め 鼻水が喉に絡んでいるせいなのか おえおえと吐きそうで吐けない状態でくるしそうだったので 鼻水をすいとるチューブ?で鼻水を吸って 吸っている途中に顔を震わせ苦しそうにしたので 寝かせているとしばらくして急に体か震えだしました その時手や足の色が悪く鳥肌が立っていたように感じました 震えは無理矢理鼻水をすったからなのか 寒かったからなのかわかりません その時の体温は37.0です 今はホクナリンテープ1mgを半分にきり胸にはって寝かせてます たまに犬が吠えるような咳をし苦しそうにしてます 肺の音を聴いてもヒューヒューなどの音はありません 喉の奥でぜーぜーがあります 次震えだしたりなにかあったら怖いですどうしたらいいでしょうか

14人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、先週から鼻水が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半ぐらいの赤ちゃんですが、5日前ぐらいからくしゃみ、鼻水、痰絡みが続いています。熱はありません。咳は少し出ます。(けへっと言った感じの咳で、常に出ているわけではなく、くしゃみで鼻水が出た後や、喉に何か絡んだときに出ます。) 3日前に1度小児科を受診したところ、上の子の風邪が移ったのだろうとの事でした。(上の子は鼻風邪でした。)その際酸素量?をはかってもらったら100%でした。特に薬は出ませんでした。RSウイルスは陰性でした。 変わらず熱はないです。ミルクや母乳はよく飲み、おしっこやうんちも出ています。痰がからむのか、鼻水が喉に落ちてくるのかわかりませんが、寝苦しそうにしていますが、全く寝られない事もないです。くしゃみと共に鼻水が出た後は苦しそうです。 呼吸はずっと苦しそうではないのですが、呼吸するとき喉の下がへこんだりするのが気になります。(顎が二重顎になっているので、最近気づきました。) 少しずつ良くなっているとは思うのですが、1日に何回か咳こんだり、苦しそうにしているのが気になります。 これは、再度小児科を受診した方が良いでしょうか?それとも、もう少し様子を見てもいいのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月の男の子、お腹の張りや肥満について

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子の事で相談させて下さい。 産まれた時は2855gで首を横にし口を開けて乳首を加えたそうな仕草で判断し、母乳で育ててました。 早い時は1時間間隔でも、出産した病院の助産師さんに『母乳なら欲しいだけあげて大丈夫だよ』と教わったのでその通りにしていました。 しかし1ヶ月検診の時5025gになっていて、小児科の外来の先生に『太り過ぎ。母乳をあげすぎだから最低でも2時間間隔であげるようにして。』と指摘されました。 その日の夜から2時間間隔で授乳するようにしたら、2時間経つ前に大泣きして体を反ったり手足をばたばたさせたりして、あやしても何をしても手に負えません。 腹持ちがいいミルクをあげたら落ち着くかと思いあげてみても、ゲップをさせた後大泣きして変わりませんでした。 そんな日々が続いていて、どうしたら良いか分かりません。 何が原因なのでしょうか? それと、ゲップが出ない子でいつも苦しそうに『えっえっ』と声をあげます。 苦しそうなのに母乳を欲しがって大泣きします。 母乳を欲しがる→ゲップをしない→苦しそうに声を上げて大泣きするのループで悪循環になっています。 たまにゲップが出てもお腹がはっていて苦しそうにしているので、綿棒で浣腸をするとおならと一緒に便が出てきます。 浣腸をした後はお腹の張りもおさまるのですが、次の日にはまたガスがたまっています。 授乳の時と寝ている時以外はほとんど大泣きしているのですが、何かの病気でしょうか? 心配になって相談させていただきました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)