検索結果:7,011 件
約3週間ほど前より右下腹部に膨満感と存在感を感じています。 半年前に婦人科で卵巣の腫れがありMRI検査の結果→卵巣脳腫と診断、要経過観察中でした。 >卵巣脳腫が大きくなったのかと婦人科を受診したところ卵巣脳腫は小さくなり特に卵巣のせいでは、なさそうとの事。 膣エコーと下腹部全体のエコーの検査済みです。 エコー所見からは、特に問題なさそうに見えるとのお話でした。 「他の臓器の原因かもしれないが、念のために腫瘍マーカーだけしましょう(卵巣がんの?)」と次回、腫瘍マーカーの結果まちです。 4日後、再診予定ですが日々、下腹部の存在感がましており腰と下腹部に鈍痛がある感じです。何か腸の病気でしょうか? 懸念される病名があれば教えてください。 ちなみに3年ほど前に子宮筋腫で腹腔鏡下手術にて子宮全摘出を受けています。
3人の医師が回答
現在47歳 2ヶ月前に腹腔鏡手術の単孔式膣式で、左の卵巣・子宮全摘・両卵管・右卵巣部分切除をしました。 チョコレート嚢腫と、子宮腺筋症でした。 左手の卵巣は6cm.右は3cmの嚢腫です。 20年間経過観察をして、その間2人の子供を出産しました。 今回、摘出に踏み切ったのは左卵巣の悪性化を疑われたからです。MRIの検査の結果、大丈夫で今後も経過観察で大丈夫と言われましたが、不安で別の病院で手術を受けました。 子宮については「どちらでも良い、決めて下さい。」と言われたので、体調を回復したく全摘にしました。 残した右の卵巣を今後どうしたらいいか教えて下さい。 子宮を残してぶら下げた状態の方が悪性化した時、助かる見込みがあるんじゃないか?と少し後悔しています。 右卵巣が悪性化した時どうなるか? 今後はどうする方法があるか?教えて下さい
左卵巣が腫れていて、1年半ほど経過観察していましたが少しずつ大きくなってきたため3月末に左卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 摘出した嚢腫は10センチ~12センチほどで中は液体でした。 MRI、腫瘍マーカーもほぼ良性だろうと判断で左卵巣は残しました。 4月、1ヶ月後の退院後の診察で、 病理検査の結果「良性でも、悪性でもなかったね」と言われました。 それと同時に、手術した左卵巣が4.5センチくらい腫れてると。 その日、血液検査をして次回、1ヶ月後に診察です。 あまりにも、驚きすぎて何を聞けばいいのかわからずそのまま帰ってきてしまいました。 良性でも悪性でもないとは、どういった状態でしょうか? また、左卵巣も腫れているというのは、再発ということでしょうか? 病理検査でこのような結果の場合は、もう一度手術して卵巣を摘出でしょうか? 他、担当医に確認した方がよいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
約4年前から左卵巣に2センチから3センチの嚢腫があります。 2年前に造影MRI、腫瘍マーカーをして成熟嚢胞種と診断を受け今は半年に一度定期検診を受けています。 最後に受診したのが去年の9月で、その時の大きさは約2.5センチ、腫瘍マーカーはsccのみでしたが異常なしでした。 最後の受診から数ヶ月、左卵巣付近がズキズキと痛む時が日に数回あります。 腰も痛み卵巣付近が突っ張るような感じもあり、左卵巣に違和感が続き心配になっています。 卵巣癌は進行が早いと言いますが、もし卵巣癌であれば他に転移している可能性は高いでしょうか? 半年でそこまで悪化する事は稀でしょうか? 手術を希望していますが、現在の大きさと年齢では様子見で充分との事で半年のエコーと血液検査だけです。 本当にこのまま様子見でいいのかも心配です。
2人の医師が回答
数日前から腹痛があった為、腹部単純CT検査で卵巣の腫れを認められ、婦人科で超音波エコーをした結果、おそらく右卵巣の皮様性嚢腫であろうとの事でした。 ほとんど癌化しないとは言われましたが大きさは3センチ程で、2、3ヶ月後に再検査して、その時の状態でMRIの検査などの次のステップにうつるかを考えましょうと言われました。 普段は28から31日周期で、ほぼ順調な生理周期ですが、11月の排卵予定日4日ほど前から茶オリが三日間ほど続きました。 それまでは排卵日と思われる日に茶オリはあったのですが、この月だけ数日間茶オリが続いたので、この月が卵巣嚢腫の発生だったのか?もしそうなら2ヶ月で3センチは大きくなるのが早いんじゃないかと心配です。 万一悪性の場合、あまり大きくなってからでは転移などの心配がより増えると思うのですが、MRIでの鑑別はどのくらいのサイズが適当なのでしょうか? エコー検査の時、便が写った為若干見づらかったようですが、エコー所見で皮様性嚢腫と診断したという事は悪性の可能性は低いと先生が思われたからでしょうか。 とても不安です。 ちなみに、祖母が良性の卵巣嚢腫で摘出手術を受けているそうです。家計的に子宮筋腫などを患ってる血縁は多そうです。 腹痛も、最初右側が少し痛んだかと思ったら、現在は左下腹部の痛みが残ってますが、先生曰く、卵巣嚢腫とは無関係ではないかとの事でした。左卵巣は健康な状態と言われました。
4人の医師が回答
半年ほど前に、エコー検査で、左の卵巣が7センチ大に腫れているので、摘出手術を受けた方が良いと診断されました。しかし、コロナ禍ということもあり、私がすぐに手術の決断ができず、相談の結果、ディナゲストを服用して経過観察することになりました。その後、卵巣が若干小さくなったものの、念のため、MRI検査することになり、3か月ほど前に撮影しました。結果は左の卵巣が5センチほどの嚢胞で、周囲に液体が貯留しているというものでした。また、子宮底部に筋腫が発見されました。不正出血もあったことから、ディナゲストの服用を中止し、さらに経過観察することになりました。 そして、昨日、エコー検査を受けたところ、卵巣ではなく、卵管に水が溜まり、7センチ大に腫れていると診断されました。痛みがないことから、3か月ほど、経過観察することになりました。 私がわからないことは、 ●すぐに手術が必要と話していたにもかかわらず、経過観察が継続しているが、本当にそれでよいのか?(手術をしたいわけではありませんが、すぐに手術が必要と言っていた割に、なんで?と思ってしまいます。) ●卵巣と卵管の腫れは、MRI検査でも間違えることがあるのか? ●卵巣付近に水が貯まっている状態について、主治医は、腹膜炎と同じ状況だが、熱や痛みがないので経過観察すると話していた。本当にそのままで大丈夫なのか? 以上です。アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。
15年くらい前に左卵巣嚢腫の手術をしており、その時は歯や髪の毛などがでてきました。腹膜炎手術もしており、昨年腸捻転になったため、頻繁に腹部CTをとっており昨年12月も腹部CTをとりました。今年3月に腹痛でCTをとり、その時に左卵巣に血栓あるといわれ、近くの婦人科で内視鏡したら問題ないといわれ、また7月に腹痛でCTをとると、左卵巣石灰化しているところがあるというので、総合病院でMRIと腫瘍マーカーを8月にとりました。MRIは造影剤なしです。結果は左卵巣に小さい石灰化があり、腫瘍マーカーがとても高かったです。卵巣嚢腫の再発ではない。前回手術のとりのこしかもしれない。アトピーもあるのでそのせいかもしれないとのことで、再検査になりました。去年までCTで何もいわれなかったのに、突然石灰化ができたりするものなのでしょうか? 5年前と2年前に出産し、生理も女性ホルモンが少ないとのことで、昨年ホルモン補充で生理をおこしました。今は薬をのんでいません。妊娠は2回とも体外受精です。 また産後、橋本病になりチラージンをのんでいます。このようなことは今回のことに関係していますか?逆流性食道炎で喉の違和感があり薬も飲んでいます。胃カメラは去年して異常なしですが、今まだ調子悪いです。卵巣がんや胃癌、他の癌の可能性あるのでしょうか?
1日中,お腹に違和感があり痛みが強い日々が何日か続いていたので病院に行って見てもらったところ…卵巣腫瘍と言われました。 超音波検査で右側の卵巣が10センチくらい腫れていると。その後,血液検査…。 その日はそれで帰宅。 4日後にまた病院へ行き,MRI検査をしただけ。 薬も何ももらえず今まで通りの生活です。 このままで大丈夫なんでしょうか?検査結果がでて,いきなり手術とかあるんですか?絶対に手術しないとダメなんですか?
8人の医師が回答
卵巣の腫れを指摘され 念の為ca125を測定 56と高値で1ヶ月後に再び採血し69と上がっており 大きい病院で造影MRIをし 卵巣嚢腫 子宮内膜症 癒着もおこってるかもとのことでしたが その時のca1 25が150に急激に上がっていて心配です。 2週間足らずでこのような上昇はありますか? 生理中とかではありませんでした。 先生は癌の心配は ほとんどないでしょうとのことでしたが気になってしまって
子供の卵巣です。 本日尾骨が2.3週間前から痛いということで、なかなか治らず、座った時に痛いということでした。整形外科に行き、MRIを撮った時に整形外科的にはなにもないけど、卵巣が見えると言われました。 白い丸いものが見えました。 先生も専門外なので、はっきり言えませんが、といわれました。 12歳中学女子です。 生理は小6の終わりからあります。 5月はまだなってないです。 お腹も痛くなく、尾骨以外は正常ですが、そんなことってあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療