咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,514 件

生後10ヶ月 咳と鼻水

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。先週の水曜日から、鼻水が出始めて木曜日の夜から咳も出るようになったので、金曜日に受診。カルボシステインシロップとザイザルシロップをもらい内服しています。鼻水は水っぽいですが、常に流れているという感じではないです。電動の鼻吸いで吸うとよく吸えるので3〜4回ぐらい、1日でしています。 鼻が時々詰まって口を開けていることが多いからか、唾液が多くよだれでむせていることも、何度かあります。 今日は咳き込みから一度たくさん吐いてしまいました。吐いた後はスッキリしたようで咳も落ち着きました。 食欲はあり、ミルクや母乳の前に鼻を吸えばそこまで飲むのが大変そうではないです。 寝ている時も時々咳はしますが、比較的眠れている方だと思います。 熱もないです。 活気もあり、咳や鼻水を出しながらもよく動き遊んでいます。動くから余計に咳が出る気もしますが… 鼻水や咳が日々悪化している気がするのですが、再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 熱がなければRSの可能性はないですか? 今日で症状が出て5日目になりますが、まだまだ悪化する可能性はありますか?

4人の医師が回答

風邪?

person 30代/女性 -

二ケ月の赤ちゃんなんですが、日曜日夜から月曜日には鼻水のジュルジュルも増えていき、口呼吸のような苦しそうだし、鼻水が引っかかり咳をしたり、ミルクも飲めなかったり(それでグズリ)まして火曜日に受診しました。淡切りの鼻水が出やすくなる飲み薬を処方されましたが、ジュルジュルはずっと鼻の辺りでありまして、やっぱりミルクから口を離したり、鼻水で咳をしたりして、鼻水にもがもがしています。受診時に、お医者さまの診断が確かだと思い、言えなかったのですが、一月前の入院中は、淡を吸引してくれていましたが、二ケ月の赤ちゃんでは、吐き出せないので鼻水の吸引をしてもらえると思っていたのですが、吸引してもらえなかったので、どうしてなんだろうかと疑問です。小児科外来では、吸引はしないのですか?飲み薬で治まる程度の鼻水の量ならば、吸引までしなくてもと思えますが、今回はそうでもないように感じるのです。二ケ月の赤ちゃんですし…。一応処方された飲み薬で飲ませながら様子を見て行って、鼻の辺りに溜まる鼻水のジュルジュルは、うまく吐き出すことのできない赤ちゃんですが、治まってくるのでしょうか?再度受診する状態は、何を見て決めれば良いのでしょうか?念の為検査しましたRSウイルスは陰性でした。今、寝ていますが、鼻水はジュルジュル鳴っていますし、時にコホコホと咳をしながら口で呼吸する感じに見えます。鼻水を吸引してもらえたら、今より赤ちゃんも呼吸がしやすくなりそうに思うんです。鼻水が出ていると一回の吸引だけでは、効果もないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)