検索結果:4,514 件
こんにちは。今妊娠9カ月なのですが、2週間前から喉が痛みはじめ、先週からむせかえるような咳が出ます。先週部屋の掃除をしてそれからひどくなったので、ハウスダストの影響もあるのかな?と思いますが…。産婦人科で風邪薬とトローチを処方してもらって飲んではいましたが、咳はなかなかよくならず、会話中や入浴中・夜寝る時に吐きそうなくらいむせかえった咳が出て、なかなか寝れないでいます。妊婦なのであまり薬は飲みたくないですが、出産もあるためこのままだと体力ももたず心配です。呼吸器科か耳鼻咽喉科、どちらか受診した方がいいのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
4歳娘のことです。 1月28日に耳鼻科を受診したところインフルエンザと 溶連菌同時感染とのことでタミフル5日分、抗生剤10日分、咳や鼻の薬は5日分もらいました。 飲んでからしばらくは咳もほとんどしなくなりましたがまた昨日あたりから痰のからんだような咳をするようになってきて鼻も悪化し詰まってきています。 咳もずっと吐くほどするわけではありませんが… 抗生剤は昨日のお昼で終了しました。 明日また病院へ行こうと思うんですが続きで耳鼻科へ行くか小児科に行くか迷っています。 咳なので胸の音とか聞いてもらうほうがいいのか、そしたら小児科ですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
毎日ゲボッゲボッといった咳が出ます。ゴホゴホではなく、肺が胃ごとうねるような咳で、悪阻のような感じです。 時間はバラバラですが、1ヶ月以上ほぼ毎日なります。 週1回くらい軽く嘔吐し、週1、2回くらい大量のつばを吐きます。 喉が痛かったり、いがいがしたり、日常的に咳が出るといったことは全くありません。その時にだけ上のような咳が出ます。 その咳をした直後は息をすると肺がとても痛いですが、1時間ほどでなんとも無くなります。 生理は、ロキソニンをのんでも全く効果がなく、ゼーハー転げ回って眠れないくらい痛いですが、毎月28日ごとに来ますし、先週生理になっているので妊娠ではありません。 在宅の仕事上誰かから風邪を移されるような環境ではないので、ウイルス性の風邪ではなさそうです。これはストレスなのでしょうか?
6人の医師が回答
2歳の娘についてです。2日連続リンゴジュースを飲んだあとたんがからんだ咳をし出します。息を吸うときにヒューっとたんがからんだような音とともに咳をします。 先週風邪引いていて気管支炎になっていて、繰り返すようなら小児喘息かもねと言われましたが、今は落ち着いています。それが原因なのか、リンゴアレルギーでなっているのかわかりません。また、ただたんが絡んでしまっているのかとも思います。 取り敢えずは本人も苦しそうではなく、10分に一回ぐらいの感覚で咳をしています。昨日は1時間ぐらいで咳が止まったので様子を見ています。 吐くときに喘鳴なく、蕁麻疹はなく、リンゴジュースを飲まなければ1日咳もしていません。 原因はなんでしょうか?また、病院にすぐにつれていくべきでしょうか?
5人の医師が回答
二週間前に咳が出始め、市販薬をのみながら様子見をしているうちに痰がからむ咳になり、喉は痛くなく、発熱もないのに痰が出るまでずっと苦しく咳込み食事も取りにくくなりました。自分で市販のコロナ検査もやりましたが陰性でした。 呼吸器内科にもかかり、薬を一週間分処方されましたが少しだけの改善で、痰が喉に張り付く感じは一向に取れず、去痰するまで吐きそうな程咳が出ます。これはいつまで続くのでしょうか? 医師の薬だけで咳が止まらず、仕事中は市販薬の去痰シロップも服用し、やっとの状況です。 喘息の既往症はありませんが、このまま咳喘息になってしまうのでしょうか?どうか治る方法を御教示戴きたく宜しく御願い申し上げます。
よろしくお願いします。 ここ、2,3日咳が続いています。始めは喉の痛みからでそのうち咳が出始めました。特に、お風呂や布団に入った時です。体が温まった時に咳が酷くなるような気がします。熱や怠さなどはないです。咳が出ると喉の痛みと痰と、酷い時は吐きそうになります。 私の咳のせいで主人やまだ五ケ月の娘も起きてしまい申し訳ないです。 以前、声帯炎になった事がありますが声帯炎とは違いますか? 耳鼻科か呼吸器科か迷ってます。 あと、預かって貰えないので娘も連れて行く事になってしまうのですが問題ありますか?もし問題あるなら預かって貰える時にしようかと思いまして。 すみませんがよろしくお願いします。
2/15〜咳が続き2/21に小児科受診、22日から38.9度の発熱、23日38.6度、24日38.7度併せて鼻水と咳も酷くなり咳で吐き、咳のしすぎ?で鼻血がでるなど。 25日に朝37.6度になるも15時頃に38.3度。再度小児科受診。座薬と咳の薬を処方。胸がゼェゼェしてるとのことでした。かぜと診断、耳を見てもらうも見れず、隙間からみる分には赤くなってなさそうとの事でした。 22日に発熱して高熱が5日目なので大丈夫なのか心配です。いつもよりも日中イヤイヤが多く泣いてることが多いです。 改めて耳鼻科に行ったり、オンラインでも小児科に再度受診したほうがいいでしょうか。
10人の医師が回答
生後10ヶ月の女の子です。先週の水曜日から、鼻水が出始めて木曜日の夜から咳も出るようになったので、金曜日に受診。カルボシステインシロップとザイザルシロップをもらい内服しています。鼻水は水っぽいですが、常に流れているという感じではないです。電動の鼻吸いで吸うとよく吸えるので3〜4回ぐらい、1日でしています。 鼻が時々詰まって口を開けていることが多いからか、唾液が多くよだれでむせていることも、何度かあります。 今日は咳き込みから一度たくさん吐いてしまいました。吐いた後はスッキリしたようで咳も落ち着きました。 食欲はあり、ミルクや母乳の前に鼻を吸えばそこまで飲むのが大変そうではないです。 寝ている時も時々咳はしますが、比較的眠れている方だと思います。 熱もないです。 活気もあり、咳や鼻水を出しながらもよく動き遊んでいます。動くから余計に咳が出る気もしますが… 鼻水や咳が日々悪化している気がするのですが、再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 熱がなければRSの可能性はないですか? 今日で症状が出て5日目になりますが、まだまだ悪化する可能性はありますか?
4人の医師が回答
一歳7ヶ月の幼児です。水疱瘡にかかって、かさぶたになり、かさぶたも取れて治りかけの頃に上の子供二人がインフルエンザにかかりました。 上二人が治った頃に水疱瘡後の一歳7ヶ月の子供が熱を出してインフルエンザ検査してもらったところ、インフルエンザ陰性でした。ところが7〜 8℃の熱が下がらず、鼻づまりか寝息も苦しくミルクも咳で吐く状態です。今日再診したらおたふくと言われ驚いてます。水疱瘡後すぐにおたふくにかかるものですか?あと寝てる時に下顎呼吸で苦しそうなのとミルクで吐いて水分補給が上手くできず、心配です。もう四日間熱が下がらず、心配です。おたふくは熱はどのぐらいで下がりますか?あと吐くのは何故なのか気になってます。長いですが…宜しくお願いします。心配でたまりません
二ケ月の赤ちゃんなんですが、日曜日夜から月曜日には鼻水のジュルジュルも増えていき、口呼吸のような苦しそうだし、鼻水が引っかかり咳をしたり、ミルクも飲めなかったり(それでグズリ)まして火曜日に受診しました。淡切りの鼻水が出やすくなる飲み薬を処方されましたが、ジュルジュルはずっと鼻の辺りでありまして、やっぱりミルクから口を離したり、鼻水で咳をしたりして、鼻水にもがもがしています。受診時に、お医者さまの診断が確かだと思い、言えなかったのですが、一月前の入院中は、淡を吸引してくれていましたが、二ケ月の赤ちゃんでは、吐き出せないので鼻水の吸引をしてもらえると思っていたのですが、吸引してもらえなかったので、どうしてなんだろうかと疑問です。小児科外来では、吸引はしないのですか?飲み薬で治まる程度の鼻水の量ならば、吸引までしなくてもと思えますが、今回はそうでもないように感じるのです。二ケ月の赤ちゃんですし…。一応処方された飲み薬で飲ませながら様子を見て行って、鼻の辺りに溜まる鼻水のジュルジュルは、うまく吐き出すことのできない赤ちゃんですが、治まってくるのでしょうか?再度受診する状態は、何を見て決めれば良いのでしょうか?念の為検査しましたRSウイルスは陰性でした。今、寝ていますが、鼻水はジュルジュル鳴っていますし、時にコホコホと咳をしながら口で呼吸する感じに見えます。鼻水を吸引してもらえたら、今より赤ちゃんも呼吸がしやすくなりそうに思うんです。鼻水が出ていると一回の吸引だけでは、効果もないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療