検索結果:6,353 件
5ケ月の子供なんですが一昨日から鼻水鼻づまりが始まり昨日は痰が絡んだ咳をし始めたので昨日の夕方に診療所に行き アスベリンシロップとムコトロンシロップとペリアクチンシロップを出してもらいましたが今日は鼻水がひどくなり 夜は鼻水が喉に入り咳こんでミルクをかなり吐いてしまいました 昼間は普通に飲みました熱は無く機嫌は薬で眠いのか少し良くないです ただ声が力がなく弱い声しか出ません 寝ている時は呼吸は苦しそうです このまま様子を見るべきか再度受診したほうがいいのかどうしたらよいでしょうか
1人の医師が回答
1歳7ヶ月の子どもにテレビを見せ過ぎてしまいました。以前は喃語はよく出ていたのに今は要求がある時以外声を発しません。 嫌な時は泣きます。 あやせば声を出して笑います。 しかしそれ以外はほぼ無言で無表情でいることが多いです。 あれ取って、ゴミ捨てて等はしてくれるので 言葉は理解していると思います 現在1日中テレビを消して声かけを増やし、1週間になります。表情は柔らかくなりましたが 以前と比べるとまだまだです。 やはり時間がかかるのでしょうか? 声かけ以外に効果的なことはありますか?
2週間ほど前に風邪をひいて喉を痛め、現在も声が潰れてしまっています。 (喉の痛みはだいぶ無くなりましたが、声はしゃがれたままです) 2週間も続くとさすがに心配になり、今日病院に行ったのですが… 喉の痛みで行ったのに、なぜかCTとレントゲン撮られました。 これをやる意味はなんでしょうか? そして薬を大量に出していただいたのですが、こんなに必要なのでしょうか? タリフロン テオドール アスベリン ソランタール メチスタ サールツー の計6種です。 忙しかったのでしょうが、先生に聞いても検査の説明も薬の説明もほとんどしていただけず、 非常に不安になりこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします 。
はじめまして。昨年10月頃カラ喉の違和感があり、特に痛みはないのですが、仕事中等大きな声を出さなくてはいけないトキなど、声帯が震えている感じ・苦しくて声が詰まってしまったりします。年末に一度近所の耳鼻科にかかり内視鏡検査もしましたが特に変わった所はなく、「少し赤いので抗生剤を」と処方されましたが少しも改善されません。あまりに治らないので、調べていた所咽喉頭異常感症にほぼ当てはまるような気がして。。。やはり東洋医学専門の病院へ行くべきでしょうか?教えてくださぃ。
昨日から喉の痛みがあります。 子ども2人と夫が風邪をひいていてそれをもらってしまいました。 鼻水はあまり出てなく鼻詰まりもありません。 喉の奥の方?気管の方が痛く咳が出そうなくすぐったい感じもあります。 大きな声が出せず、声は少し枯れています。 発熱はないです。 調べると気管の蓋が腫れて呼吸困難になると書いてあって怖いです。 今は特に苦しいとかはありません。 上記の症状でこれから呼吸困難になる可能性はありますか? 気管らへんが痛いようなくすぐったいような感じがするのはなんででしょうか... よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
今日の明け方、ベビーベッドで寝ていた息子の声が聞こえた為見ると、手足をバタバタさせ、両手を広げ両足が一定のタイミングがビクっと上がっていました。その状態を何回か繰り返しており、本人は意識もありましたが、泣きそうな声を出していました。 こんなに両足を上げバタバタさせてるのを初めて見ました。 昨日は2ヶ月健診を受けましたが特に何も言われませんでした。 新生児のときに黄疸で引っ掛かり光線療法も受けていた事もあり、わたしは極度の心配性の為、検索魔になってしまい不安になっています。
11人の医師が回答
先週金曜日に主人が発熱。一昨日から3歳娘が熱を出し昨日抗原検査にて陽性。 今朝、8歳息子が発熱と頭痛、私は昨日からなんとなく喉の痛みがあり今朝からは全身の関節痛となどの痛みがひどくなり喉の奥に痰がへばりついたようになり声が変になりました。午前中に受診し、PCRとインフルエンザの検査をしました。先生からは今日検査しても早すぎて陽性にならないかもよと言われてしまいました。息子は発熱があったので多分コロナだと思うと言われましたが、私は発熱がないのでわからないと言われてしまいました。薬を処方されて飲んでいるからなのか体の痛みはだいぶ楽になりました。喉は相変わらず痛く、声も変です。娘の看病も全て私がしていたので(マスクはしていませんでした。)この症状はコロナだと思うのですがどうでしょうか?私以外の家族はみんな熱を出しているのに私だけ発熱がないので、これからコロナに感染して熱が出るのでしょうか?
10人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘のことです。 先程、歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べました。すると、嬉しいのとふざけ半分で両手を口に突っ込み、その拍子にタブレットが喉奥に入ってしまい、詰まらせてしまいました。(タブレットは、U字の1センチ四方の大きさです) すぐに背部叩打法をすると、痰や唾の塊のような液体を吐き出し、その後も咳をしながら口に手を当ててもがくように泣いていました。息はできている様子だったので、お茶を飲ませて様子を見ると、5分くらいして落ち着きました。あやすと声を出して笑い、その後のお茶も普通に飲めていました。 今は寝息を立てながら、変わりなく寝入っていますが…この後、気をつけることはありますか?また病院受診は必須でしょうか? 元々風邪で声は枯れ気味だったのですが、この誤飲のあと更に枯れたような感じがするのですが… 以上、ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先月9月中旬にコロナ感染しました。 コロナ感染後の1週間の症状は微熱と喉の痛みと倦怠感ぐらいでしたが1週間で症状は治まりました。 ただ、喉の痛みだけがその後も1週間程度続きましたがその症状も治まりました。 しかし、コロナ感染して2週間目の終わりぐらいから声がガラガラの症状が始まり、 その症状だけ1カ月経過してもまだ続いてます。 常にガラガラ声で声が出しづらくなってしまい人と話す時もガラガラの声だったりカスカスの声(空気が漏れているだけの声)だったりと、 人へ伝わらりづらく業務に支障が出てきてしまってます。※高音(裏声等)を出ない状態です。 耳鼻科へ行き鼻からスコープ(ファイバースコープ)で喉の奥を見てもらいましたが、 炎症等は無くとにかく乾燥しているので水分をよく取ってくださいと言われ、 喉の炎症を抑える薬と漢方薬をもらいました。 しかし10日間ほど経過しても治らず、2回目もスコープで見てもらい薬変えていただきましたが特に変化無くといった状態です。 ※1回目に処方していただいた薬 ・炎症を和らげる薬 ・扁桃炎を改善する薬 ※漢方薬(お湯で薬をとかし飲むタイプ) ※2回目に処方していただいた薬 ・1回目と同様炎症を和らげる薬 ・抗生物質 ・胃薬 2回目に出していただいた薬でもガラガラは変わらずの状態となります。 1カ月経過するまでは呑気にいつかは治ると考えてましたが、1カ月経過しても治らないので、一生この声のままなのかと不安でいっぱいです。 来週もまだ治らないようであればまた耳鼻科に行こうと思いますが他の医師の方にもご助言いただきたく質問させていただきたいです。 ・コロナ感染後に喉のガラガラが長期間続く例とかあるのでしょうか? ・さらにその症状が治った例とかもあるのでしょうか?
3人の医師が回答
11月に入っからずっと咳が出ていました。朝、日中と薄い痰が絡み、喋り出すと咳が出たり、ラーメンなどを食べる時に湯気でむせたり、時にはのぜるような咳でつらかったのです…とにかく咳で困っていたので、内科を受診しました。血液検査、尿検査な異常はなく、半夏厚朴湯エキス、フスコデ、ムコダインを7日間処方されましたが、改善されませんでした。26日にはシュピコートタービュヘイラー60キュウニュウとロキソニンが処方されましたが、それも効果がないようで、今日はとうとう声が枯れてきてしまいました。 仕事は接客業で人混みがあり、声も出します。 母の介護で体も精神的にも疲れている状態です もう一度内科を受診か耳鼻咽喉科に行こうか考えていますが、どうしたら良いでしょうか?この症状は何なんでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6353
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療