検索結果:3,531 件
47歳・男性で現在「高血圧」で降圧剤を服用しています。先日、定期検診で心雑音が指摘され、心臓内科で心エコーの結果「大動脈弁膜症・弁逆流」と診断され手術を勧められました。自覚症状としては動悸、また胸部のザーザーした感じ(血液逆流音?)ぐらいで、胸痛・息切れはありません。同じ病気で、逆流量が少ないので「経過観察」という知人が数人います。自身、大変大きな手術なので怖さもあり、「大動脈弁膜症」の手術はどういう状態時に行わなければならないのか、お聞かせください。
1人の医師が回答
鼓動と同じテンポで、耳からザッザッという音が聞こえます。 目眩もします。 今日、耳鼻咽喉科に行きました。 聴覚検査をしても、問題ない。 立ちくらみ(目を開けて立つ→目を閉ざして立つ)の検査も特に異常はなかったみたいです。 診断は、両性発作性頭位めまい症と言われ、運動療法の紙をもらい、3つのパターンの運動をしてます。 運動後、食後、入浴後に、ザッザッという振動と目眩がします。 このまま運動すれば治りますか? 他の病気は考えられませんか? ザッザッと聞こえることを、ネットで症状だけ調べると、無駄に怖ります。 アドバイスをお願いいたします
4人の医師が回答
5ヶ月の娘が、友達にだっこされてるときに反り返り頭の左上を木のテーブルの角にぶつけました。ゴンっと結構大きな音がなるくらい勢い良くぶつかりました。 すぐに泣き、少しあやしてたら泣き止み、その後はいつもどおりです。おっぱいもいつも通り飲み、お昼寝もいつもと同じくらいしました。手足もよく動かしてます。 ぶつけたところは少し赤くなってましたが、たんこぶになったりはせず、今はもう赤くもなくどこをぶつけたかわからないくらいです。 大丈夫でしょうか?お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 頭をぶつけたのは初めてで不安です。わたしが夜寝てるときに急に何かあったらどうしようと思うと怖くて寝れないかもしれません。
もうすぐ二ケ月なる娘を授乳していた際、飼い猫がちょっかいを出してしまいました。 猫が娘の頭を興味本位で触ってしまった際に爪が出ていて頭に刺さり、その時に「ぱちっ」と変な音がして血が滲んできました。 すぐにマキロンで頭を消毒して、傷自体は深くないものだったのでコットンで拭くと血が滲んでくるのを繰り返して1分ほどでもう滲みもしなくなりました。 直後は少し泣きましたが今は元気です。 ただ、ばい菌が恐いので病院に行くべきかなと思っているのですがどうでしょうか? また行くべきだとしたら何科に行けばいいですか?
パニック障害で治療を受けていましたが、2年前に脈が飛ぶので24時間心電図をしたところ期外収縮と言われました。1年前の心臓エコーは異状なしでた。自律神経から来るものと言われました。しかし、本日、今までとは違う脈の異常を感じました。食事中に胸が詰まるような、心臓が止まった感じがして、少し周りの音が聞こえなくなるような感じです。そのあとは脈拍が少し早い状態が30秒ほど続き落ち着きました。食事中に2回ありました。今は何とないのですが、またその発作が来ると怖いのですが、至急、病院に行くべきでしょうか?
三日前の朝から鼻水と咳で小児科受診。咳がひどくなったので昨日再度受診。検査でRSウイルスの診断。抗生剤とたん切りのシロップを飲ませていますが、今朝からは喉がゴロゴロ鳴り胸の音もヒューヒューいっています。姉二人がお世話になった別の呼吸器専門の小児科を受診しようか迷っています。今の先生を信用していないわけではないのですが、RSは重症化しやすいと聞くのでこれ以上悪化するのが怖くて…様子を見ていても良いものか悩んでいます。よろしくお願いします。
先日もありましたが、今日の朝、ナプキンに少量ではありますが、出血があったので病院に行ってきました。あと、そこまで気にかけてはいませんでしたが、茶オリもちらほらあります。 そこで、急遽病院に行ってきました。 先週の診察では胎嚢は確認できませんでしたが、今日は初めて確認できました。19.9mm。そして、心拍の音までは確認できませんでしたが、チカチカしてるように見えると言われ、ホッとして病院から帰ってきました。病院から戻ったときには出血はなかったのですが、夕方、便意があり力んでから、出血が続いてます。 様子みる感じで心配はありませんか? トイレで力んだこと、診察の後といった場合は、出血があるものなのでしょうか? トイレで、ナプキンを見るのが怖いです。
朝食と昼食をとった後は大丈夫なのですが何故か夕食後には吐き気があります!だから食事をとるのが怖くいつも少ししか食べられません。お腹はすきますし音もなります。けれど少し食べたらもういらなくなります。食欲不振が続いてます…お風呂に入っているときも吐き気がします。 特にストレスを感じる事もないし妊娠もしてません。こんな生活が1ヶ月くらい続いてます。夜の吐き気が続くと思うとつらくますます吐き気がします。寝る前にも時々吐き気に恐れます。胃カメラをしたほうがいいですか?何か病気ですか?胃の痛みとかはありません。脳の病気でしょーか? 20代ですが人間ドックをするべきでしょーか?
2人の医師が回答
こんにちは。 2ケ月の子がおります。 私は、ひどいアレルギーと、妊娠に伴う喘息があります。主人はアトピーがあります。 子に、遺伝するのでしょうか。 慢性的にせきをしている事と、息、特に寝ている時、のぜいぜい、といった音が気になります。 アレルギー、アトピーは、いつになったら、検査する事が可能なのでしょうか。 また、男の子なので、女の子より、風邪を引きやすいのか、と考えるのですが、ロタ、等の任意の予防接種は、受けるべきですか。 それぞれの予防接種に、何%程のお子様が受けていらっしゃるか、も知りたいです。 副作用の事も、怖い為、アレルギー、等がある場合に、受けた方がいい、悪い、ご助言ください。
8ヵ月の男の子なのですが、やたらとヒャ〜ヒャ〜と奇声をあげます。奇声をあげる時は、嬉しくてご機嫌のよい時のような気がしますが、かなり甲高い声を出すので心配です。喃語もたまに出しますが、奇声のほうが多い気がします。泣く時の声も、他の赤ちゃんと比べて甲高く、ヒャ〜ヒャ〜言って泣いていて、機械的な声に聞こえます。大丈夫なのでしょうか? そして、怖がりについてですが、赤ちゃんの泣き声が嫌いなようでつられ泣きをよくします。大きい音や声も嫌いで、びっくりして泣き出します。自閉症ではないかと心配していますが、性格的なものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3531
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療