妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,235 件

腰痛。

person 30代/女性 -

現在、32wの妊婦です。 もともと、腰痛持で、股関節の痛みも妊娠前から頻発していた経験があります。 保育士をしていますが、1週間前からお腹の張りが強く、切迫早産の診断を受け自宅安静のため、仕事を休んで布団に横になったり、座っている生活をしていましたが、昨日、どうしても仕事に行かなくてはいけない用事があり、2・3時間でかけたところお腹の張りが強くなり、前かがみで歩きました。自宅に帰り、横になってもしばらく張りは続いていたのですが、張りがなくなったころから、腰痛を感じるようになりました。 主人にマッサージをしてもらったのですが、それから悪化したのか夜中にトイレに起きてもまともに歩けなくなるほど痛くなり、今も痛い状況が続いています。 楽な姿勢もあるのですが、動くたびに「痛い」と言わなくてはいけないほどです。 腰痛は、切迫早産の可能性があると聞いたことがありますが、痛みの様子から妊娠前から経験している腰痛と同様に感じます(右側のみ・股関節まで痛い・姿勢を変えるたびの激痛) 土曜日に検診の予定ですが、それまで市販の湿布(サロンパスなど)を腰に貼って様子を見たほうがいいのでしょうか? それともすぐに診察に行ったほうがいいのでしょうか? ※妊娠初期に切迫流産のため、安静にしていた時も同様の症状があり、その時は、我慢するしかないと言われました。

1人の医師が回答

妊娠11週 茶色のおりものが続く件について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週になる初産婦です。 妊娠6週から絨毛膜下血腫を指摘され、茶色から黒っぽい出血があったため、1週間休職しました。仕事復帰したその日に再度出血したためその後2週間程度自宅安静をしていました。 10週に入り、血腫は残るも出血が落ち着いたため仕事復帰(医療職、立ち仕事)となりましたが、数日働いたところでまた薄茶色のやや水っぽいおりものが出るようになりました。 水っぽいおりものは毎回ではなく、普段はおりものシートに付着する程度、1日~2日に1回くらいどろっと出る感じです。 鮮血であればすぐ受診かなとおもうのですが、ダラダラと続く茶色の出血が心配でストレスです。 1、水っぽいおりものが出ることは妊娠初期にはよくあることでしょうか。 2、このまま薄茶色の出血であれば仕事を休む必要はないのでしょうか。(どの程度の出血で自宅安静をとるべきなのでしょうか。) 3、出血があったり治まったりを繰り返すことは多いのでしょうか。 4、病院はどのタイミングで受診すべきでしょうか。 過去に流産歴があり、出血は出たり落ち着いたりを繰り返しているものの今も続いていること、血腫がなかなか吸収されないこと、仕事をしていることが不安です。 教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

子宮頸管縫縮術を受けるか迷っています

person 30代/女性 -

2年ほど前に子宮頸がん検診で高度異形成と診断を受け円錐切除術を受けました。 円錐切除術は一度のみで、深く切ってはいないそうです。 1人目妊娠中に頸管長が3センチを切ったため20週から自宅安静となり、39週で無事に元気な子を出産することができました。 その時は切迫流早産とは言われましたが、感染症や子宮頸管無力症との説明はありませんでした。 現在2人目を妊娠中で11週で、今のところ頸管長などには問題はありません。 転居したため、1人目出産とは別の病院にかかっています。 前回切迫となった経緯から子宮頸管縫縮術を受けることを提案されましたが、受けるも受けないもこちらの意見次第のようでどうするべきか思案しています。 ネットで調べると切迫にはあまり有効ではないとおっしゃっているお医者さんも多く、リスクも大きいように感じます。 しなくて良い手術ならしたくないというのが本音です。 投薬や休職し自宅安静とすることで防げるなら手術よりそちらを取りたいと考えていますが、どうするべきか意見をいただきたいです。 仕事は事務職で立ち座りはありますが、激しく動くことはありません。

2人の医師が回答

妊娠21週、自宅から遠方で出血

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳で3人目妊娠中、21週の妊婦です。同様の質問があるのは承知しておりますが、ご相談させて下さい。 先ほどサラサラした鮮血の出血がありました(面積で表現すると7平方cmくらい?)。ここ数日かなり忙しく動き回っており、2歳の子供を抱っこしている時間も長かったため、動きすぎたと後悔しています。極端に痩せていることもあり、お腹は普段から硬い(張っている)ことが多いのですが、特にいつもより張っている感じではなく、腹痛はありません。出血後は安静にしており、横になっている間はほぼ出血はしていないようです。胎動はあります。 前回の検診は17週でその時は特に異常は指摘されていません(経腹エコーのみで頸管長は測定なし)。臍帯が辺縁付着という指摘のみ受けています。なお、前回妊娠時は16週で出血し、数週間安静にしていました。 仕事の出張で、現在自宅から新幹線で2時間半の場所に来ており、このまま出血が止まった場合に、明日の朝こちらの産婦人科を受診すべきか、自宅まで戻ってから受診すべきかを悩んでおります。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠14週から続く出血

person 30代/女性 -

現在妊娠15週目の経産婦です。 妊娠14週に便器が血で染まるほどの大量出血をし自宅安静となり、アドナとズファジランを服用していました。日を追うごとに出血量は減り1週間経つ頃には茶色い織物程度になっていました。 出血から1週間後にちょうど健診があり、そこで診てもらったところまだ茶色い織物が出てるとのことなので、アドナとリトドリンが追加で出されました。また軽い膀胱炎とカンジタになっていることから、抗菌薬と外陰部に塗るクリームももらいました。 翌日には茶色い織物もなくなり、完全に出血が止まったと安心していたのですが、今日また突然鮮血の出血がありました。量は前回より少なくおりものシートで収まるほどです。 病院に電話して診察を受けましたが、まだ血腫が残っているが入院する程のものではないと言われ、自宅安静となりました。 一度収まった出血がまた鮮血として出たことにショックを受けています。 これは新たに血腫ができてしまったということなのでしょうか。 もしくは膀胱炎から感染症を起こしているのでしょうか。 上の子もまだ一歳半なのにずっと横になってまともに構ってあげられないのが辛いです。(今は実家にお世話になっています。)

2人の医師が回答

妊娠後期 お腹が夜中に張ります

person 40代/女性 -

今妊娠30週です。最近夜寝ている間だけ、やたらにお腹が張っている感じがして不安です。赤ちゃんが苦しくなったりしていないでしょうか? 妊娠5週に切迫流産になり、自宅安静となり、そのまま結局なるべく自宅安静で、多少の家事をしたり、たまに買い物に出るぐらいでほとんど自宅でゆっくりする生活で順調には来ています。29週で1400gまで成長しています。 妊娠初期や中期は比較的ずっとお腹は張り気味で、全体的に硬かったのですが、後期に入る頃から胎動も大きくなり、お腹の表面も柔らかくなって、張る時間がほとんどなくなったのですが、最近夜ベットで寝始めると少しお腹が張って、夜中や朝起きると張っていることが多いです。なるべくシムス位にしようと、抱き枕をしたり、足を高くしようとしたりはしているのですが、横向きに寝るとお腹の横側を圧迫しているようにも感じます。昼間はソファーで横になる時間が多いので、もう少し足を高くしている違いはあるのかもですが。後、今は一日中暑くて、26度くらいにエアコンで涼しくしていても額から汗が出たりします。血圧はどちらかというと元々低めで、体温は36.6くらいで、特に高くもありません。糖尿病の指摘もありません。夜は寝付きはあまり良くなく、トイレには1.2回、多い時は3回くらい起きます。 横向きに寝る時に、右側を下にするのがお腹が張るような気がしてましたが、最近は左側でもあまり変わらない感じです。 朝起きて仰向けで膝を曲げてリラックスして、胎動を感じると安心するのですが、夜中だけお腹が張るのは何か要因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)