少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

血管炎の可能性ついて

person 30代/女性 -

皮膚の点状出血などの症状から、定期的に皮膚科クリニックと膠原病内科クリニックに通院しています。 神経痛のような症状が出たことから今回、神経専門の医療機関で神経伝導検査などを受けてきました。 血液検査はいくつかの項目の数値が上がっておりましたが、神経内科の先生からは、軽度なので数値が上がらなければ問題ないと言われました。心配なので質問させていただきます。 ◆質問 IgA血管炎疑いで通院をしておりましたが、ANCA関連血管炎ではないかと疑っています。 検査結果と症状からANCA関連血管炎は疑いますでしょうか。 次の通院が2月のなのですが、今後どのような症状が出たら早めに受診し張るべきでしょうか。 ◆検査 10/28 尿潜血 1+ 尿蛋白定性 - 尿ビリルビン 1+ 尿ウロビリノーゲン 1.0 尿白血球 ± CRE 0.66 eGFR 84.3 CRP 0.001 10/15 ※添付画像のもの CH50 50.5H C3 124 C4 27 IgA 268 PR3-ANCA 3.4H MPO-ANCA <1.0 CRP 0.02 神経伝導検査 正常(11/5に検査) 9/28 尿潜血 1+ 尿蛋白定性 - 尿ビリルビン - 尿ウロビリノーゲン 1.0 尿白血球 - CRE 0.69 eGFR 80.3 CRP 0.008 9/14 CRE 0.64 MPO-ANCA <0.2 8/10 尿潜血 - 尿蛋白 - CRE 0.60 eGFR 91.9 CRP 0.005 CH50 41.3 IgA 247 7/6 尿潜血 - 尿蛋白 ± CRE 0.60 eGFR 93.6 CH50 39 IgA 249 PR3-ANCA <0.6 MPO-ANCA <0.2 ◆症状 点状出血 膝の関節痛 四肢のピリピリ、チクチク感 尿量が少ない、色が濃い 胸もしくは胃の不快感

1人の医師が回答

両肺尖部の陰影とパンコースト

person 60代/女性 -

68歳母です。 5年前胸腺癌ステージ4で、抗がん剤が効いて、3年前原発を取りましたが転移があり抗がん剤をしています。 3か月に1回CTをしていて、7月のCTで両側胸水があると言われました。少なめと言われましたが胸水を調べたら、血液だらけで白血球?だけで癌細胞はないと言われましたが、白血球だと癌なんですよね? 今月撮った単純CTで、 まだ胸水もありましたが 両肺尖部の陰影は、瘢痕と言われましたが、癌治療の主治医が亡くなったため知り合いの消化器乳がんの医師にCTを見てもらったため不安です。専門じゃなくてもわかりますか? そのレポートには、放射線科の人は 両肺尖部の陰影は瘢痕で良さそうですが、胸膜播種や腫瘍の混在は否定できません と書かれていて、不安です‥ 5年前から両側肺尖域に炎症後の胸膜肥厚、瘢痕影があるとは言われてますが‥これとは関係ないんでしょうか‥ あと尖部にもし癌があるなら パンコースト?がありますよね 先々週母が左腰らへんが痛くなり 左腕もだるく痺れました 今は治ってますがパンコースト確定でしょうか‥ その時はものすごくストレスがあり 母は26歳の時に胃がんで、噴門部切除していて、私が食べないと痩せるで ってストレスをかけたから、食べすぎでしんどかった時期ではあります‥ あと、甲状腺機能低下症もありずっとチラージン飲んでなかったのですが 7月はTSHが34でしたので、チラージン飲んでいます 今月は甲状腺正常値でした あと、去年レンビマを飲んだ時 足に膿が複数出来て、去年12月からレンビマやめましたが 膿から水が出てきて足にオムツを巻いてました 最近むくみがマシになってきましたが まだむくみます 手術してもらった先生は、胸水はレンビマのせいかなと言ってますが‥ 瘢痕のことが不安です‥

2人の医師が回答

水曜日からの発熱が現在も続いている原因は

person 30代/女性 -

水曜日から発熱しています。喉が出血して炎症していたのと、慢性中耳炎がある右耳が炎症してしまっていたそうです。 喉は昨日までは唾を飲み込むと痛かったのですが本日は治まりました。 ちなみにPCR検査では陰性でした。 本日、耳鼻科に行き喉を見てもらいましたが確かに赤いけど治ってきているとのこと、耳もそれほど悪くはなく熱が出るような所見ではないとのことでした。 一応血液検査も簡単なものですが一通りやってもらいましたが、赤血球、白血球 リンパ球、血小板、ヘモグロビンなど全部正常値でCRPも0でした。でも、本日また夜に熱が上がってしまっています。 日中はさがっているのですが夜になると上がってしまいます。 水曜日→38.1 木曜日→37.7 金曜日→37.3 土曜日→37.6 本日→37.3 です。ただ、すぐ測り直すと平熱、なんてこともありますし、この熱が持続することは少なく、寝る前は平熱に戻ってるなんてことも。 耳鼻科の先生より、ひょっとしてまだ熱が出るようなら脱水症状で熱が出てるかもしれないとのこと。確かに1日500のペットボトル1本くらいしか飲めません。 脱水症状で発熱することはありますか? また、CRPが0だった場合、考えられる発熱の原因はなにがありますか?

2人の医師が回答

排尿困難について

こんばんは。排尿困難について伺いたいのですが、 昨年の9月から、尿が出にくく(痛みや残尿感はありません)、最近は尿が出るまでに1分以上かかる事があり、困っています。また、尿意が少ないです。 以前、病院で排尿時の勢いを測る検査を受けた所、「確かに排尿時の勢いは悪いけれど、原因は解りません。」と言われました。 昨日、病院で尿検査を行った所、「赤血球:マイナス 白血球:マイナス 上皮細胞:マイナス 細菌:マイナス 蛋白:マイナス 糖:マイナス 潜血:マイナス」で、採尿後の膀胱をエコーで診ると、尿は残っていないとの事でした。膀胱の壁も、厚くなっていないとの事でした。 「エブランチル」と「ウブレチド」を処方されて服用してみましたが、尿が出てくる時間は短縮されたものの、直ぐに出るというものではなく、尿の出にくさもあまり改善されていません。 医師に、「尿が出るのに1分以上かかる時がある」と言う事を言い忘れ、医師から、 「このまま様子を見ていても、健康を害するものではない」と言われました。 処方された薬を服用して、放っておいても良いのでしょうか。 どなたか、お解りになられる方がいらっっしゃいましたら、教えていただけましたら 幸いです。 28歳、女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の血液検査の結果

こんにちは、お世話になります。 10歳の娘ですが、5月始めにおたふく風邪をしてから首横のリンパが細長く1cmくらいくりくりした感じではれている事に気付きました。朝は36度5分くらいなんですが、夜になると微熱(37度くらい)が2ヶ月くらい続き風邪もひきやすく、一度嘔吐下痢をしたので血液検査しました。 6月12日、7月25日と2回やって両方ともだいたい同じ結果でした。赤血球500、血小板35、白血球が1万ちょっとと少し多め好中球は29%と少なめ、リンパ球が57%と高く、好酸球9%と高い値(軽いアトピー、卵アレルギーが少しあります)になっています。リンパのはれは変わっていないようです。 おたふくの影響が残っているのか、また成長期で、体重や身長も大きくなっている時ですし、今月はじめには初めての生理のような感じもあり、そのためか、とも思ったりするのですが、実母が32歳の時に悪性リンパ腫で亡くなっているのでとても気がかりです。 8月にまた同じ血液検査をする予定ですが、例えばどんなことが原因なのか、これくらいの値ならそれほど心配がないのか、他の検査もした方が良いのかなど教えていただければ…と思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)