左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

膵臓癌の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

先日から何度か質問させていただいております。 現在31歳です。 10日程前から胃痛や胸痛、胃もたれ等の症状が出ていました。 7日に内科で胃酸を抑える薬を7日分処方され飲み始めました。胃痛や胃もたれは薬のおかげでだいぶ改善されたように思います。 ですが、昨日から左脇腹というか左の肋骨と左肩甲骨の辺りがちょくちょく軽い痛みがあります。痛みはずっとではなくふとした瞬間に感じ、ほとんど数秒かあっても1分程です。左だけではなく右側も頻度は少ないですが同じように痛む時もあります。たまに左の骨盤辺りも痛むことがあり不快な感じです。痛みは激痛ではなく少し気になる程度です。 いつもの悪い癖ですが、ネットで検索してしまい左の脇腹や背部痛は膵臓癌の可能性があると知りました。 他に膵臓癌でよく見られる症状に糖尿病があるそうですが現在産後6ヶ月で妊娠中に何度か糖尿病の検査もしているので糖尿病ではないと思いますし、食欲不振や下痢、体重減少、黄疸はありません。 ですが、父が58歳で膵臓癌を発症しています。 他に親族で膵臓癌はいません。 膵臓癌は30代での発症は稀だとありましたが遺伝も大きいと見ました。明日にでも内科で腹部エコーをお願いした方がいいでしょうか? 昨年の3月に鎖骨辺りの激痛で救急にかかり、胸から腸までのCTを撮りましたがどこも異常はありませんでした。 胃癌の不安がだいぶ落ち着いたと思ったら今度は膵臓癌… 気持ちが収まる時がありません。 不安になり過ぎて夜もあまり眠れなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長引く腹痛。不安です。

person 20代/女性 -

4ヶ月ほど毎日左下腹部が痛みます。 あと先月からは右脇腹とその後ろあたり?が痛むこともあります。 1日のなか で痛むときとやむとき 違和感程度から結構強かったり 今日はずっと痛かったなとか今日は午後から頻繁だったなとかそんな感じです。 昨日は、左下腹部はあんまり痛まず、右の脇腹とその少し後ろでした。 検査は 8月、婦人科にてエコー&クラミジア検査 9月には腹部単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 12月は血液検査 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。結果異常なしでした。 本日、大学病院の消化器科の先生に相談したらとりあえず血液検査をして異常なくて、 造影剤CTを再来週やることになりました。 痛くない日がないのでもう憂鬱で仕方ないです 憩室なのか。。。すごく不安です 先生は憩室に前兆はないですよ と言われましたが・・・ 昨日の夕方までは、右脇腹とその少し後ろあたりが痛いことが多く夜から今日はまた左下腹部ってかたちです。 造影剤CTでも私の症状で やって無駄ということはないですか?

2人の医師が回答

左脇腹(最下の肋骨の裏)から背中にかけ発作的な痙攣

person 20代/男性 -

すいません。こちらのカテゴリーでいいかもわかってません。 実は一週間位前に急に左わき腹の裏?背中?が痛くなりました。触ってもほとんど?全く?痛みはないのですが、ぎっくり腰かと思い、なんとか整形に行きました。診療待ちの間に痛みが引き、ストレスから来る筋肉の緊張と言われ、薬をいただきましたが一昨日の朝6時位と、昼に強い発作?のように50分位ずつ激痛が走り、呼吸ができなくなりました。イメージは、左わき腹と背中の真ん中?少し手前?をギュッと握られるような痛みで、呼吸に連動するように痛み、吐いても吸っても締め付けられるようで呼吸が止まってしまいます。結石かと思い泌尿器科に行くも、CTに異常なく、前のお医者様のところでいいのでは?と言われ、家に帰りました。その夜お酒を飲んで寝ていると朝の2時位に発作が起こり今までに無い激痛で、立っても座っても寝ても変わらず病院に救急搬送されました。 検査結果は、内臓系に異常なく、ろく軟骨の骨折か腹筋などの筋肉の損傷と思うと言われました。 ただ、いただいた痛み止めを飲んでいるにもかかわらず先程朝3時ごろ発作?が起こり一時間半程左腹部?背部の痛みで呼吸困難になりました。何か他に原因があるのでしょうか?左腹腔内にガスが移動するだけでも痛くて息が詰まります。発作が始まれば常に腹筋に力が入り、今は多分腹筋は筋肉痛でそこは触れば少し痛みますが一週間の発作時は発作が終われば痛みは消えていました。

2人の医師が回答

尿路結石排出確認出来てませんがほぼ痛みがなくなりました。結石の行方と再診のタイミングは?

person 40代/男性 - 解決済み

3日前の深夜に左脇腹から下腹部にかけて鈍痛があり、翌日CTで左側の尿管結石(約2mm)と、右の腎臓結石(約5mm)が見つかりました。右側はまだ自覚症状がありません。 翌日、少し痛みが増しましたが、ロキソニンなどで紛らして仕事を終えました。その日は3リットル以上水を飲み、しょっちゅう排尿していたところ、夕方から急にほとんど痛みが無い状態になりました。 しかし、その間、石が出てきた形跡はありませんでした。 翌日も同様で痛みはほとんどなく、ゴルフに行きましたが、一日中支障なく帰宅。排石は未だ確認できていません。 元々痛かった左脇腹付近ですが、今はほとんど痛みはありません。ただ、ごくたまにチクチクとした弱い痛みが出ることがありますし、左肋骨の内側あたりを押さえると、少し痛みます。 この様な状態ですが、知らぬ間に排石されてしまったと考えられますでしょうか?それとも、一時的なもので、また突然痛みが来るものでしょうか?尿路結石では耐え難い痛みがあると聞いていますが、これほど痛みが少ないことはあるのでしょうか? まだ数日しか経っていませんが、再度病院に行って検査・確認してもらうべきでしょうか?再診のタイミングに迷っています。 まだ石が残っているとしても、痛みが無い状態で、激しい運動をしても大丈夫でしょうか?(病院では、痛む時は安静にと言われただけでした) また、右側の腎臓結石について、今は無症状ですが、症状が出るまで放っておくものでしょうか?それとも先回りして手術した方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)