一昨日、17.8ミリの胎嚢と心拍確認できました。その2日前も、15ミリの胎嚢と3ミリの赤ちゃんが確認できています。心拍確認もできていました。
赤ちゃんはチカチカ光っていました。
なのに、2日後の今日、胎嚢は8ミリ、まだまだ赤ちゃんが見える段階にないと言われました。本当に心拍確認できたの?と医師。
以前第2子のとき、同じように、確認できていた赤ちゃんが忽然と姿を消し、ベテラン老医師に「100%流産です」といわれ、同じ日に別の産院でみてもらったら、赤ちゃんは再び姿を現し、さらに成長して非常に元気にしていたことがありました。
その時の医師いわく、胎嚢のくぼみにいたりしたら見えなくなることもあるんだよねー、とのことでした。
このように、赤ちゃんが見えたり見えなくなったりすることは、よくあることなのでしょうか?
今日の医師は、角度を変えたり、拡大したりすることも一切ありませんでした。同じくベテラン医師です。
ちなみに、胎嚢は丸型で、つぶれてはいませんでした。