息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

キッチン泡ハイター

person 30代/女性 -

先日も同じような質問をさせていただいたのですが、どうしても心配なため、もう一度先生方にアドバイスをいただけたらと思っています。 何度も本当に申し訳ありません(:_;) キッチン泡ハイターを、排水口のゴミ受けにたくさんかけた後、換気をしないで長時間(5時間くらい)家を開けたのですが、家族にそのことを伝え忘れていて、5時間後くらいに、食べ物を流しに流してしまったかもしれません(:_;) また、一晩放置して、台所つづきの隣の部屋で、やはり換気をせずに、生後5ヶ月の赤ちゃんと眠ってしまいました。 朝になって、食べ物や台所用の中性洗剤を流してしまったと思うのですが、少しでも塩素ガスが発生してしまっていたのではないかと、心配でたまりません。 私は、喘息を持っているのですが、2日前に呼吸器内科の定期通院があり、呼気NO測定検査の結果が、36でした。(前回の1月16日の検査では、喘息の治療をする前だったので、138ありました) また、念のため眼科へも行き、目には異常はないとのことでした。 呼気NO測定検査の結果が良くなっていたり、目に異常がなければ、塩素ガスは発生していなかったと考えてもよいでしょうか? また、私はシムビコートを使っているので、もし塩素ガスによって、肺に何か起きていても、もしかしたらシムビコートで症状を抑えられるのかもしれませんが(素人なのに、憶測でものを言ってすみません)、赤ちゃんには影響が残ってしまっていないか、とても不安です。 毎回めちゃくちゃな質問で本当に申し訳ありません。 赤ちゃんがまだ小さいこともあり、心配になってしまって、インターで色々と調べて、もし塩素ガスによって赤ちゃんに肺気腫が起きていたらどうしようと不安になってしまいました。 自分でも、心配しすぎかなと思うのですが、 どうしても不安で(:_;) どうか先生方のご意見をよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

背中の痛みと息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

背中の痛み(肩甲骨より上、全体的にですが特に真ん中と右側あたり)が酷いです。以前より重度のストレートネックと去年より軽度の逆流性食道炎(胃カメラ検査してます)と花粉症を患っていて毎月PMSも酷いです。いつもは生理前に背中が張った感じがして辛く、生理が終われば痛みも和らぐのですが、今回は生理が終わっても痛みは引かず。特に午後から痛みが増します。その時同時に喉の付け根あたりが苦しいような気もします。首を前に倒すと引っ張られるように背中の右側(みぞおちの裏あたり?)も痛いです。先日、整形外科でレントゲンを撮って頂いたらストレートネックが直っておらず、背骨がやや右に出っ張るように少し湾曲しているとの事でした。慢性的に凝っているからそれが痛みの原因でしょうとの事。以前処方して頂いたチザニジンとロキソニンを再度処方してもらいました。その後、消化器内科を受診し、タケキャブを処方して頂きました。エコーで腹部も診てもらい石や気になる物はないとの事でした。逆流性食道炎で背中が痛くなるのはよっぽど重症の時ですよと言われました。痛みは重い感じの鈍痛です。常に痛いわけではないのですが、一度痛み始めたらずーっと鈍く痛いです。その時は喉の付け根あたりが苦しく感じます。そこに気づくとずっと気になってしまうのですが、何かをしている時は息苦しさは忘れています。普段から運動はしていません。少し肥満気味と言う事は自覚しています。ストレッチとヨガは毎日行うようにしています。性格的にも心配性なので何か重大な病気(コロナ)だったらと最近毎日が不安です。こんなに背中の痛みが引かない事はあるのでしょうか。背中が凝っていると呼吸が苦しくなる事はありますか?アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

シェーグレンの検査と症状

person 30代/女性 -

1年以上前から抗核抗体陽性、リンパ球数が990程度、微熱、全身の関節痛と筋肉痛が続いています。 診察で、耳の下(首?)のリンパ腺の腫れ、軽い蝶形紅斑や手の指に少し炎症があり、何らかの膠原病を疑われています。 SLEに一番近いらしいのですが、特異抗体は高くはなく、補体等は正常です。 SS-A、SS-B抗体は両方とも陰性ですが、コンタクトレンズを購入しているかかりつけの眼科で、頻繁に目が渇いていると言われていることと、鼻で呼吸をしても喉の奧が渇き、喉の粘膜が引っ付くことから、一度、シェーグレンの検査をしてみることになりました。 その際の説明で、唾液と涙の量を調べますと言われました。たぶん、ガムテストとシルマーテストをするのだと思います。口の中を少し切って調べる検査のことも聞きましたが、今回、切って調べる検査をしなければいけないのかを忘れてしまいました。「検査にそれほど時間はかかりません」と言っていたので、今回は口の中を切る検査はしなくていいということでしょうか? ガムテストで異常がなかったら、この検査をする必要は無いですか? パン等が飲み込みにくかったり、小さいソフトキャンディが喉に引っ掛かったりしますが、普段の食事に支障はなく唾液も出ます。 どういう場合に、この検査が必要になりますか? 心配性で、検査をするのが不安で緊張します。行く前に心の準備をしておきたいです。 また、一年以上前から頻繁に胃やみぞおち辺りが、詰まったような感じになったり、痛むことがあります。背中も痛いので、背中の凝りからくる不快感なのか、胃が原因なのか分かりません。最近はこの症状がずっと続いています。 シェーグレンが原因で胃に不調が起こると書いてあったのを見たのですが、その場合胃にどんな症状が出るのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発作性心房細動と塞栓リスク、ストレス

person 20代/女性 - 解決済み

先週の金曜日に胸部不快について尋ねた者です。 度々の質問失礼します。 その後、ホルター心電図をして24時間のうち12%に発作性心房細動が認められました。ほぼ日中に出ており、昼寝や夜間の睡眠時にはほとんど出ていないようです。甲状腺も異常なしでした。心エコーの結果は詳細には説明されませんでしたが、医師も、どうしてこんなに出てるのかなと言っており、ホルモンのバランスが乱れてる可能性は高いと言われました。 とりあえず、次回の主治医診察まで、メインテートを出されました。 今後のことはまた主治医と相談になると思うのですが、いくつか質問がありまして。 1.塞栓リスク →発作性心房細動を調べると塞栓がリスクとなると見かけます。医師は若いからワーファリンはとりあえずいらないよと言っていたのですが、大丈夫でしょうか。特に脳梗塞があがると思うのですが、肺梗塞や心筋梗塞のリスクも同じくらいありますか?実は朝から右側の前胸部がキリキリ痛くなります。また、右の肩から腕にかけての、凝ったような痛みがあります。ちょうど病院を受診したときには右の前胸部と肩の症状は気にならなくなっており、救急だったのもあり、急いでいて、症状を伝え忘れてしまいました。とくに呼吸困難を感じているわけでもないのですが、帰宅してから肺梗塞や心筋梗塞が心配になってしまいました。 2.医師からはストレスでもこのようになると言われたのですが…ストレスで1日に12%もの心房細動が起こるのでしょうか。確かに最近、かなり仕事が忙しく、精神的身体的な疲れは強かったです。正直、あまり自覚はありませんでしたが、数分でもいいから休みたいなと思うことが多くなったり、新人指導などで帰宅する時間も遅くなりました。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 上記2点よろしくお願いします。

9人の医師が回答

摂食障害 過食嘔吐 ストレス 痩せたい

person 30代/女性 -

太りたくなくて食べては全部吐いてます。ガリガリになりたい気持ちが強いです、最近骨が出っ張るくらいガリガリに痩せる夢を見ました、その感覚が忘れられず痩せたい気持ちが更に大きくなりました。時々ですがジムに通って運動しています。 しかし残念ながら痩せてはいません、昔は完吐きすることができなかったためと、食べたらダメだという我慢でストレスになり反動でむちゃ食いして吐かなかった時期もありました。 今は手に吐きダコはもちろんでき、仕事の日は夜、休みの日は1日中、過食しては完吐きしています。体重計は怖くて乗れません。 食べることは勿論大好きですが、過食をするのは食べたいからというよりは、我慢したら反動がくる、食べて吐かなきゃという気持ちが大きいです。 更に言えば、イジメが原因で手をずっと洗うこと、物を綺麗に揃えないと気がすまない為無駄が多い事での疲れ、友達に素っ気なくされ嫌われているのでは?という出来事があったり、婚約者に騙されていた事が発覚し親戚や友人の前で恥をかいたことを思い出す度にパニックになる、パニック障害という程ではありませんが呼吸が落ち着かなくなります。あとは仕事などのストレス発散の為でもあります。 ショックだった出来事や重くのしかかるストレスで過食嘔吐したり円形脱毛症も繰り返しますが、何だかこんな今の私が前向きに良くなっていけるのかとふと悩みます。 このままではよく無い事は承知ですが太りたくないのです痩せたいのです、ストレスでヒステリック起こしがちなので過食嘔吐で発散もしたい。 葛藤の日々です、過食嘔吐やめて食べることに幸せを感じたい気持ちも多少はありますが…理想通りにはいかない。 過食嘔吐をやめたくない人間は病院なんて行ってもお金がかかるだけでしょうか、いい解決策なんてないのでしょうか。

1人の医師が回答

娘の婚約者が二週間前に交通事故に遭い、現在も意識が戻りません。

person 20代/男性 - 解決済み

娘の婚約者(27)が交通事故(自転車(彼)と軽自動)に遭い、意識不明の重体で救急搬送された後、緊急手術をして脳の出血を取り除き、現在外減圧術後のためまだ頭蓋骨はおなかの中です。 頭蓋骨と数カ所と頬骨に骨折がありました。それ以外は無傷です。 一昨日呼吸器がはずれました。 身内ではないためお医者様に直接病状をお聞きすることが出来ないので 拙い説明になり申し訳ございません。 彼のご家族から娘や私に何かあるとお知らせして頂けるのですが こちらからはなかなか詳しく聞けないので 色々考えてしまいます。 手術前に見せて頂いたCT画像?についての先生からの説明では 見たところ致命的な出血はないとの事で 脳の損傷については特にありませんでした。(最初に到着したのが私と娘でしたので本人確認後にこの時だけは婚約者として直接お話を聞けました。) 術後に脳幹に炎症があるため 後遺症として言語障害、嚥下障害が出るかもとご家族に説明があったそうです。 その後は1ヶ月後からリハビリが出来たらいいなというのが希望ですと。 情報はこれしかないのですが 彼の意識は一般的にはどのぐらいで戻るのでしょうか? またこのまま戻らない言わゆる植物状態になる可能性はありますか? 娘が毎日泣いて過ごしていて、とても心配で、少しでも希望がある話を聞かせてあげたいと思いご相談させて頂きました。 あと、私の事を忘れてたらどうしようと心配もしています。 (交際期間は1年半) 記憶障害、高次脳機能障害などもとても心配です。 親としても娘の将来に関わることなので 胸が苦しくて押しつぶされそうになります。 今後のアドバイスなども含め病状についても教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生あくびの原因はなんでしょう?

person 40代/女性 -

昨夜、眠くないのにあくびが出ました。 生あくび? 脳疾患? と怖くなったからか?血圧は140。 (普段は100前後〜110台) 酸素濃度は100からなかなか下がらず…。 過呼吸か?と思ったのですが、倒れそうな感覚、カーッと熱くなり、しばらくしたら気持ち悪さがありました。 そうなったら、生あくびは止まったのですが…。 グッタリして何もできなくなりました。 お風呂には入れて、ドライヤーもできました。 今朝は乳がん検診に行き、買い物をして帰宅。買ってきた昼ご飯を食べて、洗濯、掃除、洗い物をして、公園へお散歩に。その後、買い忘れたものを買いによりました。 移動中は助手席に座ってました。 公園ではきれいな景色を見て、調子良かったです。 帰宅後、洗濯を取り入れ、買ってきたものをしまい、ホッとソファーに座りスマホを見たらまた、あくびが連発しております。 血圧は100台、酸素濃度は100になっています。 睡眠前にもあくびが連発します。 全般性不安障害のパニック発作持ちです。 首コリ、肩こりはあります。 時々、後頭部がキューッとなる感覚もあります。 パニック発作かな?と思い様子を見ているのですが、脳に異常があるのか?と不安になっています。 視力も低下している感じがしますが、眼科では異常なく、矯正視力は1.2。 ただ、車の運転中は夢の中を走っているような感覚になることもあります。 不登校児の対応で、生活リズムは乱れがちです。 在宅経理事務で決算準備で過集中になることが多かったです。 今は山場を超えたところです。 という状況で、 ・脳神経外科を受診してMRIをとる。 ・内科でCTをとる。 ・生活改善をして様子を見る。 で迷っています。 受診した方がいいですか? 2年半前に拍動性耳鳴りで脳MRIを撮りましたが、異常なしでした。

7人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんが頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月男児、5kg(出生時4kg)です。 昨晩夜中、自宅で私(母)が抱っこしたままつまづきフローリングで転びました。 私の手から離れていないので落下はしていませんが、私が顔面を打ったのとほぼ同時に息子も頭付近を打ったと思います。 直後はすごく泣き、空腹だったのでミルクをあげると泣き止み普段量を完飲して眠りにつきました。 大学病院の救外に電話をしたところ、けいれんや意識障害がなければ2〜3日様子見でよいと言われ、受診はしていません。 今日一日様子を見たところ、お腹が空けば泣き母乳やミルクも飲み、吐き戻しは時々あるものの嘔吐はなく大きく変化はありません。 ただ、一日ミルク量が現時点で普段より100〜200cc程少なめなことと、 泣き声がいつもより少し苦しそう?で若干弱めな気がしてしまいます。 その他の状態としては、頭部に特にたんこぶなどもなく、手足の運動も問題なし、1日を通して瞳孔も左右差なく、呼吸は元々不規則で45回前後/分、触れる脈拍は120前後/分です。 また、情けないことに10日前にも30cm程の高さのソファーから足から滑り落ち軽く頭を打っています。(このことは昨晩、病院には伝え忘れました。) その際も変化はありませんでした。 生後1ヶ月はまだ頭蓋骨も柔らかく内出血もしやすいと聞き不安でいっぱいです。 しかし著明な症状がないのに受診してもCT検査などもリスクがあると聞くので、何もできることはないのかもしれないとも迷っています。 相談したいことをまとめると、 ・上記経緯からやはり受診はすべきでしょうか。 ・一度目は軽度であっても短い期間で二度頭部をぶつけたことで、より受診の必要性は高まりますか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

リステリア菌感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、2日前に発熱(37.9)、腹痛、強い吐き気(嘔吐なし)、軟便1回ありで1日目に内科にかかり、感染性胃腸炎と診断されました。 前日、前々日の食事内容で怪しいものは無く、子の保育園で胃腸炎は出ているものの子ども自身に症状がないので出所はわからない、まあ今どこにでもあるのはノロ ですかね…という感じで終わりました。ノロにしては胃腸症状が軽く、熱が高いですね、と聞きましたが、呼吸器症状がないのでインフルの可能性は低く、先生は「ノロ でそういう場合もありますよ」とのことでした。 2日目熱は36.8に下がり吐き気が落ち着いたものの、入れ替わりに頭痛と関節痛が出てきました。排便はありません。 3日目の今日は全ての症状が軽快して、食欲が戻らない、食べると胃が重い、くらいです。排便はありません。 そこで先生に伝え忘れたのを思い出したのが、症状が出る前日に輸入物のミモレットチーズを食べたことです。チーズは購入してひと月ほど経っていて、冷蔵庫で保管してました。賞味期限がわかりませんでしたがちょっと怪しい味がしました。 ひと月前に家族で食べた時には誰もお腹を壊してません。(4歳児も食べました) このチーズが原因でリステリアに感染した可能性はあるのでしょうか? 仮にリステリアであれば、ノロの診断でもらった薬(整腸剤)以外の薬が必要なのでしょうか? ノロ の場合、家庭内感染を防ぐためにトイレ使用後の消毒などにかなり気を遣うためすでに気疲れしていますがリステリアであっても同様の消毒をすべきなのでしょうか。  どちらであっても子どもたちにうつさないかとビクビクしています。家庭内感染を防ぐポイント(これをやっておけばあまり心配しないでよい的な…)もご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

背中の痺れたような痛み

person 30代/女性 -

お願いします。5月に一ヶ月ほど、背中の肩甲骨の辺りがじわじわ痛かったのですが、また、何日が前から現れまして。仕事柄たち仕事で、下を向いていることも多く、仕事の日がよくなりました。胃の辺も気になって。元々、不眠でそのせいか、いろいろと症状があり、寝て寝帰りをすると目眩や、軟便、イライラ、やる気がでないなど。ネガティブな為、心配がつきません。背中の痛みが気になり、診療所にて、胃カメラと気になっていた大腸検査をしましたが、問題なく。慢性的な胃炎がある。とのこと。大腸は血便がありませんでした。そうなってくると、他に何がありますか?整形に行きましたがうまく説明ができず、こういう痛みはよくあるよ。と言われてしまい、その後1ヶ月ほどなかったのですが、また、何日か前に、夕方つまみ食いなどをした後で、夕飯の支度中か、立っていると左側肩甲骨のした辺りが、胃痛のように波のある痛さがあり。横になりました。家に胃薬がなく一晩寝ると治りましたが、その後2日したらこの症状が。昨日は横になって背中を丸める感じにしたら痺れるような痛みが。今日は、湿布を貼りました。去年から1月までに検診や泌尿器科、卵巣に腫瘍の疑いで血液検査などありましたが、異常はありません。仕事柄、朝早かったり、休憩がなかったりと九時間たちっぱなしや、その後も家の事などで、ストレスがすごく、過呼吸や動悸もあります。喉の違和感や口の違和感で耳鼻科へ行きましたが、問題なし。後、胸の辺もチクチクしたりします。ずっと痛いわけではないので、少し忘れていたのですが。何か、考えられますか?とりとめなく書き、申し訳ないのです。アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)