抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

熱の後のCRP1.4は高いですか?

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男の子です。 月曜の夜中急に発熱し、翌朝熱が38度6ありました。発熱後は頭痛、耳や首や喉が痛くなりました。 小児科で火曜日午前と夕方インフルエンザの検査をしても陰性。小児科医はインフルエンザの可能性が高いけど、他の感染症かもしれないとメイアクトを処方されました。 学校でインフルエンザBが流行っていることもあり、インフルエンザで抗生剤は効かないと聞いたことがあったので、メイアクトは飲ませずに2日で解熱しました。 別件で土曜日に足の大きなアザを見つけて、血液検査をしたところ、白血球57正常、血小板23.4正常でしたが、CRPが1.4で少し高いと言われました。(紫斑病を心配しましたが、大丈夫でした) 小児科医から、インフルエンザなどウィルスではCRPは高くならず、CRPが高いのは細菌感染の可能性があるからメイアクトは飲んだほうがよいと言われたのですが、解熱しているのに飲む必要がありますか?CRP1.4は高い数値なのでしょうか?インフルエンザでこの数値にはならないですか? こどもは、喉がまだ少し痛いといっています。まだ体調が万全ではないのか、疲れて昼寝しています。これは細菌感染で炎症が起きているからでしょうか? なるべくなら、抗生剤は飲まずに自然治癒したいと思っているのですが。

6人の医師が回答

下痢が終わったあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

1週間ほど消化不良の便が続いており、整腸剤を処方されていたのですが、小児科で便の検査結果がでたところ、ブドウ球菌とのことでした。他は元気に過ごしていたので、これくらいなら抗生剤はいらないとゆわれたのですが、消化不良が長く続いていたので、抗生剤も処方してもらいました。 整腸剤はレベニン、抗生剤はホスホスマイシンカルシウムドライシロップです。 3日ほど服薬したところ、普通便がでたので安心していたのですが、翌日となる昨日から発熱しています。なんの熱かわからなかったので、薬は自己判断でストップしました。 とくに風邪などの症状もなく、日中は37度後半で夜は38,8度まであがりました。 夜はぐっすり眠っていましたが体はずっと熱かったです。 今日も37度後半の熱が続いています。 いきつけの小児科が休みなので別の小児科にいったところ、そんなに高熱でもないので、薬は処方されず様子見となりました。 そして帰宅してからゆるい便が数回でだしています。。 体調にムラがあるのか、機嫌よくなったりぐずぐずいったり繰り返していて、食欲はあまりありません。 これはお腹の不調の延長なのでしょうか?抗生剤と整腸剤がまだすこし残っているので、飲ませたほうがいいでしょうか?? 平熱は36,4度くらいです。

1人の医師が回答

リンパ腺が腫れて痛い!

person 40代/女性 -

4月19日午前中から発熱38度でて目のかゆみ、かるい腹痛下痢がありました。 医師にのども赤いといわれ抗生剤を処方してもらいましたがなかなか微熱がすっきりさがらず発熱から四日目で下がりました。体をみると脇からお腹まわり、背中に小さな赤い発疹が出ました。 この段階で血液検査をしてもらいましたがすべて陰性で、異常もたいしたことないと言われました。 娘[11歳]が4月10日から私と全く同じ症状の風邪で一週間学校を休みましたのでうつったのだと想います。発熱も発疹もおさまりましたが右耳後ろのリンパ腺が腫れて痛くなりはじめ首や後頭部にも痛みのあるリンパの腫れがあります。[昨夜は喉や後頭部まで痛くて目が覚めアイスノンで冷やして寝ました] 発熱後にでた発疹とはちがうボロボロするかゆい発疹も顎と首あたりにでていますので抗生剤は医師にやめるようにいわれのんでいません。[4月26日ころ] 昨日から娘[11]も、いとこ[6]からりんご病がうつり、熱はないですが真っ赤なほっぺをしています。 リンパ腺の腫れや痛み・首の発疹は私の風邪はまだ治っていないのか、りんご病が私にもうつりいまだなおらないのか。心配です。

1人の医師が回答

長引く風邪と抗生剤について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月の女児です。 6月5日〜7日37.9℃ 8日解熱 9日39.0℃メイアクト小児用、このときALPが17000まで上がる 11日解熱 せき 鼻水あり 16日38.0℃ 17日ALP5000になり、一過性のものと判断、レントゲンより肺炎になりかけで、血液検査ではCRP2.4、WBC17.5でしたが本人がぐったりしていなかったため、入院せずに抗生剤をいれた点滴とオラペネムを処方される 19日解熱 20日念のため引き続き2日分のオラペネム処方 23日38.3℃ファロムドライシロップ …といろんな抗生剤をいただいています。中旬にせきがひどくなかなかなおりませんでしたが、17日オラペネムと同時にホクナリンテープもいただいてそれからは良くなりました。 4月にもアデノウイルス、肺炎、ロタウイルスと3回入院し、なかなか治りませんでしたが、今回も最初の発熱から20日ぐらい経つのに完治しません。 大学病院の小児科のため、行く曜日によって先生が違うので出る薬も変わってしまいます。 飲み薬の抗生剤はあまり効かず、4月の入院の時もそうでしたが点滴に入れてもらうとすぐに解熱します。なかなか点滴に抗生剤を入れてもらえませんが…。どうして飲み薬では効かないのでしょう? またオラペネムという薬はあまり小児科では使わないそうですが、5日分も飲んでしまいました。またこんな長い期間抗生剤を飲んで大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)