排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

48才 排卵日から鮮血出血

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 不正出血(鮮血)についてよろしくお願いします。 出産前は不正出血はしたことがなかったのですが、44才での出産以降 排卵期のオリモノがピンク色になる程度の不正出血をするようにりました。 現在48才です。 基礎体温はつけていませんが生理周期27~30でそこそこ正確。 4/25に生理になり5/7(生理より13日目)ちょうど排卵日頃から、いつもはしくこく出る排卵期のオリモノはなく、単なる真っ赤な鮮血のみの出血があり5日目です。 ナプキンにつく程に流れ出る量ではなく排尿排便の際、ペーパーに生理時並みに付く感じです。 昨年の12月に 子宮頸がん検診 異常なし 同月 下腹部痛のため受診し、『チョコレート嚢胞の疑い』でMRI検査 → 子宮卵巣異常なし(単なる強めの排卵痛だろうとのこと)でした。 同時のホルモン検査で、当時12月時点での数値は『まだ更年期ではない』そうでした。ホルモン数値?は忘れましたが3桁あったと思います。 年齢によるホルモンの関係だろうと思ってはいますが 先日 閉経後の知り合いで不正出血が続いて子宮体癌だったこともあり心配になってきました。 半年前にMRIをして『子宮はすごくきれい』だということでしたが、その時はチョコレート嚢胞 の検査だったので、改めて子宮体癌などで受診した方がいいのでしょうか。 思えばここ数ヶ月、気づくと毎回排卵期に受診するようなトラブルが起きます。 発熱、脳貧血のようになったり、出社できないほどの下腹部痛だったり、今回は鮮血出血です。  半年前にMRIをしていますが 当時とは別案件の為、受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理の色や量について

person 40代/女性 -

1年前にも似たことがあったのですが、水っぽいおりものが続いたり、生理の色が変な感じです。周期は元々40日でしたが、40代になり少しずつ早まり30日周期になりました。周期は予定どうり来るのですが、最近2日程遅れがちです。 今回色が茶色から始まり、水っぽい濃い赤がでたり、3日目に茶色っぽくなりもう終わりかと思ったら4日目にまた濃い赤い出血になりました。量は普通でそれほど多くなく初日のみ軽い生理痛がありました。 生理前の胸のはりも2週間前からあり、脇の下も痛みました。 1年前は水っぽいおりものが続いたり、右下腹部や陰部痛があり、出血が排卵後からだらだら続き、生理がきたのですが婦人科では異常なく、排卵がしきれてない?と言われました。 心気症があり、4人のドクターに診てもらいましたが、特に何もなく卵巣機能が低下しているかもしれないね、と最後の病院で言われました。 何ヵ月きかけてようやく正常な生理に戻りましたが、また水っぽいおりものが続いて、陰部や右下腹部などが痛かったり、生理の出血の色が変な感じ(赤いインクっほかったり?)なのですが、今年45なのでそういう事もあるものでしょうか?4日目でまた濃い赤い出血になっているのも気になります。 調子くるうのがいつも仕事が多忙な11月からです。 陰部痛も全くなかったりあったり…。右下腹部にいつも意識があり痛みありましたが、今はないです。 心気症で悪く考えてしまい卵管がんでは?など不安ですが、更年期にはいっているのでしょうか?お手柔らかにお願いいたします。たくさんの先生のご意見を聞きたいです(;ω;)

1人の医師が回答

生理後半からの腹痛と下痢

person 40代/女性 -

40歳の女性です。2年前に仕事を辞めてから排卵痛がするようになり、それまでは軽かった生理痛も重くなり、毎月薬を飲むようになってしまいました。生理前半は吐き気も加わり(嘔吐はありません)、生理1週間ほど前からは下腹部痛と腰痛と喉の詰まりを感じるようになりました。そして生理後半もしくは生理直後には下痢もするようになりました(激しい腹痛を伴い、下痢のしすぎで肛門も痛いし毎回トイレで悶絶です。胃もモヤモヤします) その生理直後の下痢が長い時には1〜2週間続き、そうこうしているうちにまた排卵を迎え排卵痛、そのまま生理前の下腹部痛と腰痛に突入…といった感じで常に婦人科系か消化器系が不調なサイクルに振り回されっぱなしです。特に、重くなってしまった生理痛と吐き気、そして生理後の長引く下痢が辛くてうんざりです。これらの症状は全て仕事を辞めた頃から始まったので、長年続けた仕事を辞めて家に引きこもりがちになってホルモンバランス等が乱れているせいかな?と最初は思ったのですがもう2年経ちますし、何が原因かわからずただ不安です。半年前に婦人科に行きましたが特に異常はなく(小さい筋腫が2つ程あるとは言われましたが)当帰芍薬散を処方されました。胃腸科にも行きガスモチン、セレキノン、ビオスリーを処方され、生理直後の下痢の時だけ飲んでいます。生理終わり頃から毎回こうなる事を一応説明したのですが、生理との因果関係には特に触れてくれずそれらの薬を処方されただけでした(胃腸科だから仕方ないのかもしれませんが) 去年初めて生理前に喉の詰まりを感じた時は内科で半夏厚朴湯を処方されました(もう飲んでいません) これらの不調の元々の原因がわからないので、この2年間で内科、婦人科、胃腸科と色々行ってしまい、今も騙し騙し乗り切っている状態です。何が原因なのでしょうか。何か対策はありますでしょうか。長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

ホルモン検査とピルの服用について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は4年前から腎臓病のためプレドニゾロンを服用しており、現在2mgです。 1年半前から右下腹部痛が酷く婦人科・消化器で色んな検査をしましたが異常がなく「子宮の収縮が強い」ため痛みが出てるのでは、とのことでした。 ホルモンの検査をしたところ、排卵もしてるし結果もそんなに悪いわけじゃないけど痛みを治したいならピルを飲むしかないとのことでした。 ただ、プレドニンを服用しているため相互作用の関係で?低用量では効かず中用量になってしまうかもしれないとのことでした。 以前のホルモンの結果もあるので書かせてもらいます。 2012年(腎臓病になる前、薬等も一切服用していない時。生理不順で3,4ヶ月に1回) LH:7.3 FSH:3.1 プロラクチン:20.3 プロゲステロン:0.6 E2:385 2015年(腎臓病になってプレドニンを服用し始めて2年、下腹部痛は全くない時。生理は2ヵ月に1回) LH:30.6 FSH:8.0 プロラクチン:11.9 E2:41.5 2017年(プレドニンを服用し始めて4年、下腹部痛が酷くて辛い時。生理は毎月来てるけど量がかなり少なくなっている) LH:22.8 FSH:6.2 プロラクチン:24.2 E2:33.3 テストステロン0.18 という結果です。 採血のタイミングも違うので比べることは出来ないかもしれませんが…この検査結果でどのようなことが考えられるかわからないのですが先生方から見てこの結果ですと、やはりピルを服用するべきなのでしょうか。 とにかく下腹部痛が酷く子宮が収縮した時に腸も一緒に痛み、毎日辛いです。痛み止め・神経痛などの薬は色々と試しましたがどれも効きません。 また、腎臓内科の先生にピルを服用することは相談した方がよいのでしょうか(腎内の病院は遠方で頻繁に行けず、でも相談なしで服用していいものか悩んでいます) わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)