溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,477 件

五歳の子供 発熱と嘔吐 インフル陰性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

五歳の男の子です。2~3日前に喉が痛いといっていました。保育園では溶連菌とアデノウイルスの感染者がいました。 昨日、昼頃から39℃の発熱。夕方休日診療へ行きました。インフルの検査は陰性。熱の出方からして、ウイルス感染かな。と言われました。明日高熱が続いていたらまた来てください。今は陰性ですが、またインフルの検査をすることもできます。と言われました。 そして、処方されたカロナールを19時に飲んで21時頃には平熱まで下がりました。が、0時頃、のど乾いた、と言って起きた途端に嘔吐しました。39℃まで熱が上がっていました。 明日病院に連れて行きたいのですが、アデノや溶連菌の検査は休日診療や、総合病院の急患に行っても検査はしてもらえません。 そのまま家でカロナールを飲ませながら様子をみる方がいいのか、休日診療へ行った方がいいのかわかりません。 前に溶連菌になったときにも嘔吐したので、今回も溶連菌なのかな?という気がします。それなら抗生物質をもらいに休日診療へ行った方がいいでしょうか?検査しなくても溶連菌疑いで、抗生物質を出してもらえるのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。

3人の医師が回答

溶連菌インフルエンザ併発中。下痢嘔吐は薬の副作用?

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 約1ヶ月前に溶連菌になり、今は溶連菌とインフルエンザを併発しております。 月曜日に保育園へ行き、熱が出た為、火曜日受診しインフルエンザとアデノは陰性、水曜日発疹が出て溶連菌が陽性、インフルエンザは陰性でした。 そこから40度近い熱が下がらず金曜日再受診し、インフルエンザ陽性でした。 水曜日からクラバモックス、金曜日からタミフルを飲み、熱は土曜日には下がりましたが、金曜日からひどい下痢です。少しでも食べれば水便が大量に出ます。 そして日曜日の夜、嘔吐しました。 1ヶ月前の溶連菌の時はセフテラムピボキシル(ビオフェルミンR混合)を飲み、その後下痢がひどくメイアクトに変更してもらったのですがその直後に嘔吐し、胃腸炎を併発していたのかわかりませんでした。 今回はクラバモックスを飲み始めて数日経ち、タミフルを飲み始めてからの下痢、そして嘔吐ですが、薬の副作用でしょうか? 火曜日からずっと家におり、胃腸炎をもらったとは考えにくいですが胃腸炎の可能性も高いのでしょうか…? 今回もお薬を変更してもらう必要がありますか?前回メイアクトに変えてもらった後下痢は2日後には治りました。 病気になる度にひどい下痢と嘔吐で本当にかわいそうです…。 何卒宜しくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

溶連菌の疑い

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。6歳の息子ですが、先週の金曜日に熱を出しました。最初は37.4℃だったのですが、徐々に上がり、今日までの5日間、毎日平均して日中は38.3℃、夜は42℃まで上がっることもあります。症状は熱が出て一日後に咳が少しでて、2日目以降の夜から少し咳込むようになって、かなり喉の痛みが激しくなってきてる感じです。 最初はただの風邪だろうと思い、日中は市販薬、夜は座薬を入れて日曜日まで過ごしていました。それでもいっこうに下がらなかったので、月曜日に病院に連れて行きました。 先生は喉の腫れをみて、溶連菌の検査をしました、結果はまだですが。私は溶連菌のような気がしています。 病院から普段は抗生剤が殆どでないのですが、今回はamoxicillineという抗生剤をいただけて飲ませて一日たちます。現在も高熱は続いています。 もし、溶連菌だったとして、初動が遅ずきた為に、子供の身体に何かあったらと心配です。 もし、検査結果が溶連菌だったとしてお薬を変えてもらって飲ませたとして、すぐに症状は軽減されるますか?また薬を飲んで症状が治まらなかった場合に考えられる原因、薬を飲んで熱が下がらなかった場合、服用後、何日くらいしたら再診した方が良いかとかありますか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)