検索結果:10,000 件
11歳の男の子の発熱の相談です。 10日前にに咳と発熱があり、 38℃代の熱があがったり下がったりが5日続き、小児科に受診。 咳もひどいためマイコプラズマかもと言われ抗生剤を5日分処方され今日まで飲む予定でした。 熱は5日目でようやくさがり、咳も落ち着き始めたのですが、解熱後3日でまたいま39℃の熱が上がっています。 咳はなく、喉も痛くないようです。 こんな経験は初めてなのですが、これはまた別の風邪でしょうか。 心配でなりません。 よろしくお願い申し上げます。
13人の医師が回答
6歳の女の子、29日に39度の発熱で30日にインフルA型と判明。タミフル服用し30日は40度ありましたが31日の朝には36.8ぐらいに下がり、夜には36度5と平熱で、1日も平熱で元気そのものでしたが、16時頃からまた上がりだし、今は38度2分です。タミフルはあと2日分あるのでこのまま様子をみるべきなのか、明日病院に連れていくべきなのか迷っています。 タミフルを飲んでいても、一旦熱が下がっても、また上がることは、インフルエンザの症状としてはよくある事なのでしょうか? 今の症状は、38度の熱と咳と鼻づまりです。 よろしくお願いします
1人の医師が回答
7歳男児です。 先週の土曜日に37度台の微熱と少しの咳があり、受診しましたが、多分風邪だろうという事でしたが、月曜になっても咳は酷くなる一方だし、熱も朝はさがっているのですが、夕方になるとまた37.6度ぐらいまで上がってくるので、火曜日にもう一度小児科受診し、検査の結果、マイコプラズマでした。 ジスロマックとムコソルバンなどの薬を処方してもらい、今朝も熱は平熱まで下がっていましたが、また夜になって、38度2分まで上がっています。咳も時々吐いてしまうぐらい酷いです。 これは、ジスロマックが効いていないという事でしょうか? 明日の夜で3回目の服用になりますが、服用し終わるまで様子見ていて大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
4歳の子供が昨夜から高熱を出しています。 昨夜39.5度まで上がり、苦しそうにして寝付けていなかったので解熱剤を飲ませました。 しかし明け方には39度あり、今日も日中39度から下がることはありませんでした。 朝一で小児科にかかりましたが、細菌感染はないとの診断により、薬は処方されませんでした。 今も39.8度あり、辛そうにしていたので解熱剤を飲ませました。 恐らく、解熱剤がきれた0時頃にはまた熱が上がると思うのですが その際また解熱剤を飲ませても大丈夫ですか? いまいち解熱剤を飲ませるタイミングがわかりません。 また、何日くらい熱が下がらなかったら、また病院に受診するべきですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
もうすぐ一歳の男の子です。3日の午前中にインフルエンザの診断をされ、2日間、40度の熱が続きました。昨日の夜、寝る前は40度1分、夜中に38度9分まで下がっており、朝は36度台まで下がっていました。本人も元気になりました。 しかし気になるのが、汗をかかないまま熱が下がりました。強めの座薬を病院で入れたあとは少しだけ汗をかき、一時的に熱は下がりましたが、すぐまた上がり、そのあとは座薬は使わず、部屋を暖め薄着にして過ごしていました。 汗をかかないまま、熱が下がることもあるのでしょうか?汗をかかないというのは他に何か問題があるといったことはないでしょうか?初めての高熱だったので心配です。
ここ2日、扁桃腺が腫れ痛みがあり、熱が38度から39度まで上がり、2日目には両方の扁桃腺に白いものがびっしり付いてました。2日とも点滴をしました。一度点滴をしたら熱が下がったのですが、また39度になってしまったので、もう一度点滴をしたらまた熱が下がりましたがまだ喉は痛いです。 インフルエンザではないですかね? お忙しいところ、ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
はじめての質問です。4歳になる息子なのですが、1月下旬に兄がインフルエンザAにかかり移りタミフルDS、アセトアミノフェンを服用しました。その後は元気だったのですが、19日の夜から38℃台の熱をだしアセトアミノフェンを服用、昨日の夕方から熱は36.7℃に下がったのですがインフルエンザの疑いはありますか?熱が下がってもまた、上がってインフルエンザだったという話を耳にしたもので。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
59歳の母が先程37.5度の熱が出ました。 今朝から重症な花粉で市販のアレグラを飲み、その1時間後に親戚の看護師からデザレックス5mgを服用しました。 頭痛、倦怠感、少し関節痛があるようです。 そこでお聞きしたい事なのですが、熱は2つの薬から考えられるものでしょうか? コロナを疑い、カロナールを先程服用しました。 コロナだった場合、熱は下がらないものですか?もしくは下がってもまた上がるものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。先週の木曜日に1才6か月の娘がインフルエンザになり、金曜日に病院でタミフルを処方していただきました。日曜日まで熱が41℃あったのですが、月曜日に下がり火曜日も37.2℃でした。今日また熱をはかると38.2℃に上がっていました。タミフルはもうありません。この場合出席停止の期間はどうなるのでしょうか?またこの熱が下がって3日経過してから登園可能なんでしょうか?
19人の医師が回答
今日スーパーで買い物をして帰ってきてから2時間後ぐらいから熱が出ました。気づいた時には38度6分ありました。それからすぐに熱さましの薬を飲ませたのですが、本人がだんだん苦しがってきて、熱も下がらないので、剤薬をお尻から入れました。それから約1時間がたって熱も38度1分まで下がってきたのですが、夜になったらまたあがると思うのですが、また38度6分くらいになったら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療