検索結果:6,673 件
生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。母乳も20から40しか出ず、ミルクも無理矢理飲ませて30から100しか飲みません。それでも良く寝るので、授乳回数が1日5回程度になってしまい総ミルク量が300後半からよくて600ちょっとです。新生児の頃はすごく良い飲みっぷりだったので心配です。乳首を変えたり温度調整を変えてみたりしたのですが、どうしても嫌がるか、少し飲んでまた寝てしまいます。体重は8/10で4.34kg8/20で4.63kg8/28で4.79kgです。 むりやり寝てるところを起こしてミルクをもっとあげた方がいいのか、どうしたらもっと飲んでくれるのか、それとも病院に行った方が良いのか悩んでいます。
2人の医師が回答
生後半年の男の子です。半年を過ぎてからいきなり口を窄め、息を止め、いきむことが1日に数回起きるようになりました。一回の時間は1〜3秒程度。連続して起きる時もあれば単発で終わることも。チアノーゼは見られませんが顔が真っ赤になります。 起きていると抱っこしていても、寝転んでいてもおきます。抱っこしている状態ならいきんだ後も機嫌はいいですが、寝転んでいるといきんだ後大泣き。ただ、夜など寝ている時は起こっていません。 動画を撮ろうとしていますが中々タイミングが合わず…。 病的なものなのか。 もし病的なもの可能性があるのであれば7ヶ月検診まで待っていいのか。それとも早めにかかりつけに行った方がいいのか。 ご意見を頂きたいです。
5人の医師が回答
昨日生後2ヶ月になったばかりの娘なのですが、日に日に吐き戻し量が増えている気がします。ゴボゴボっと吐くのを何度も繰り返します。 完全母乳で育てており、双子が育てられるくらい母乳が出ていると助産師さんに言われました。 母乳の出過ぎでむせたり、吐き戻したりが多いと思い色々対策をしてきましたが、いっこうに改善しません。 1.母乳の最初はシャワーのようなので、出し切ってからあげる 2.縦抱きを長めにする 3.片側授乳にする 4.一気にゴクゴクゴクゴクのむので、休憩させながら飲ませる ・起きる時にオナラは多め ・うんち.おしっこともに1日8回ほど ・体重増加問題なし(定期的に測っています) ・ゲップも毎授乳出る これ以上どうすれば良くなるのか、また他の病気が隠れているのか不安です。授乳中はいっきに溢れてくる母乳に耐えられないのか、泣きながら飲むことが多いのですが、終わって着替えを済ませるときまって機嫌が良いです。 日中は抱っこをしないと寝ず、頻回にお腹空いたと泣きますが、夜間は授乳後4時間寝るを2ターンしてくれるほどぐっすりです。1日平均12時間寝ています。日中寝ないことも関係あるのでしょうか?
8人の医師が回答
現在生後2ヶ月過ぎの子どもです。 生後1ヶ月過ぎた頃、ベッドに置くと泣いてしまう為、ソファーであやしていました。その際、自分の両足をオットマンに直線に伸ばした状態で子どもを太ももの上に横抱きで置いていました。首の後ろとおしりは軽く手を添えていましたがしっかりとは支えていない状態で、右足がつったため思わず右足を曲げてぴーんと勢いよく伸ばし貧乏ゆすりみたいに強く(自分の感覚では)かなり小刻みに震えてしまいました。(ブルブルマシンみたいな)首の下は腕を添えてるだけで頭は少し垂れ下がってる(顎が上を向いている)状態でしたがそんなに揺れた感じはなく寝たままでした。しかしその後ベッドに置いたところ泣き出し抱っこするとかなりの大声で泣きました。しばらくあやすと落ち着き寝ました。その後は2.3日いつもより寝る時間長かったのと母乳を片方しか飲まず(回数は8回程)寝たりと気になりました。ただ笑ったり機嫌は良く、排便もいつも通り、2ヶ月検診でも体重増加も良く健康ですと言われました。 今特に健康で何もなければ心配しなくても大丈夫でしょうか? 小刻みに強く揺れたことで震動などが脳に影響を与えていないか心配です。 後から何か影響が出てくることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月 ミルクの飲みが悪い 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳の後にミルクをあげております。 退院後数日くらいからミルクを残し寝てしまう事も増えてきました。 8月1日に体重を測ったところ1日あたり50g増加とのことでした。 7日に体重を測ったところ、前回体重を測った日から7日まで1日40g増加でした。 母乳はどの程度飲めているか不明なのですが、体重は増えているものの飲むミルクの量は生後2週間の頃とあまり変わりません。このままで大丈夫なのか不安です。そのうち自然と飲むようになるのでしょうか? また、27日(生後18日)にアラームを止めようとしてスマホを取った際に赤ちゃんの頭にスマホを15センチくらい上から落としてしまった事が気にかかっています。 スマホを落としてから1週間以上して母乳を飲んだ後嘔吐した事があるのですが、飲みの悪い事や嘔吐は頭を打ったことと関係があるのでしょうか?機嫌の良し悪しは退院後とさほど変わらない気がします。またけいれんはありません。 気にしすぎなのかもしれませんが、初めての育児で精神的にやや参っております。 まとまりの無い文書で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後9ヶ月の子どもです。 一昨日位から鼻水が出ていてミルクの飲みが 徐々に悪くなっていっています。 鼻が詰まって飲み辛いのか、体調がなんとなく悪いのかは分かりませんが、いつもより半分〜2/3位の量になっています。 21時ごろにいつも200飲む所を80しか飲まなかったのですが、そのまま寝てしまい今もすやすや眠っています。 元々ミルクより睡眠欲が強い子なので、恐らく朝まで起きてこないのですが、脱水が心配です。 起こしてミルクをあげた方が良いのでしょうか。 離乳食は1日2回で夜は18時に下記を完食しています。 パンがゆ70g 野菜30g たんぱく質15gくらい ヨーグルト30gくらい ちなみに、生後6ヶ月の頃から夜中にミルクをあげようとすると嫌がったのでそれ以来あげておらず、飲むか分かりません。また、寝ているところを起こすと怒る可能性もかなり高く、正直起こしたくない気持ちもあります。
生後2ヶ月(73日)の乳児です。 いつもはうんちが1日に1,2回で大量に出るのですが、今日は明け方からすでに5回出ており、すべて少量です。 下痢かどうかはいまいち分かりません…が、少し水っぽいような気もします。 色はいつも通りの黄色です。 機嫌はよく、母乳、ミルクもよく飲みます。 熱は今の所ありません。 日頃よりも寝ている時間が長い気がします。 これはお腹の調子が崩れているのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。
11人の医師が回答
30日で5ヶ月になる女の子です。生後間もない頃より泣き声が酷く、寝ぐずりも激しく1時間程かけて寝かしつけても15分程でギャン泣きして起きてしまいます。夜も同じてす。不安が強いのかと思い、寝てからも必ずそばについてるのですが同じです。現在宇津救命丸を飲ませているのですが、薬が入ってると分かるとギャン泣きしてミルクも飲まなくなり一日500mlもいかない時もあります。こういった場合、小児科を受診した方がいいのでしょうか❔
1人の医師が回答
生後1ケ月程度の新生児ですが、ミルクの途中でうなり声をなげながら手足をバタバタと動かし暴れます。苦しそうな感じもするので、哺乳瓶を離しますが、また欲しがります。全て飲み終わった後も同じ症状です。また、ゲップも出にくくミルクを吐いてばっかりです。しょっちゅうオナラばっかりしていて、うんちも1日半おきとか、2日おきとかです。吐いてばっかりなので、横向きで寝せていたら、いつも顔を横にしか向かなくて、まっすぐに出来なくなってしまいました。すべてどうしていいかわかりません。教えてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 夜は気にならないのですが(親も寝てるため) 日中たまにカハッカハッというような咳をします。お昼寝中に咳で起きる時もあります。 激しくずっとしている訳ではなくたまにでるような感じです。(1日5回程度)それが1週間前くらいから気になっています。 また3日前から胸に赤い湿疹が出ています。(写真参照) 心配なのですが、熱もないのに小児科に行って、違う病気をもらってもな…と躊躇しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療