生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後一ケ月の赤ちゃんの様子について

person 30代/女性 -

至急お願いします。生後一ケ月の赤ちゃんの様子がいつもと違うので、病院で行くべきか教えてください。 以前からよく吐く子で、生後二週間のとき吐くのが心配で病院に行ったところ、体重が増えてるから大丈夫と言われました。 今日の赤ちゃんの様子ですが、いつものように吐き、頻繁に泣いて、寝ません。 いつもは朝と夕とお昼寝のように数時間寝て、夜は夜中の一時から朝の七時まで寝ます。 1日のうちに三回くらいぐずって、ぎゃんぎゃん泣きますが、三時間くらいあやせば寝ます。 で、三時間くらい寝たらまた泣くので授乳します。 今日は朝の七時に起きて、授乳をしてあやしても、泣いてしまって、寝ません。抱いてると泣き止み、寝はじめるので、様子を見てベッドにおくと、10分とかでまた泣きはじめ、結局朝の7時から今夜の10時半まで今日は寝ません。 熱はないですが、いつもより吐くような気もしますし、うんちも大量にして、とにかく眠そうにするのに起きていて、心配です。おっぱいをあげて背中をトントンしてるときから泣き出したりします。 今日も吐くので、ミルクを足さなかったり、ミルクを足す量を減らしたりしました。足りないから泣くのかなと思いましたが、授乳のたびに二三回吐いたり、授乳してしばらくしてるのに吐いたりするので、足りないことはないだろうと思ったりどうしていいかわかりません。いつものように寝ずに起きていて、泣き止んだと思っても、またシクシクしてきて泣き始めるので、どこか悪いのか病院に行くべきか教えてください。いつもも吐くのですが、寝ずに起きて泣き止んではまた泣くの繰り返しなんで、吐いたりするのもなんだかいつも以上のような気もして不安でいっぱいです。 病院に行ったほうがいいですか? また緊急で行ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

果たしてアレルギー?

person 20代/女性 -

母乳の出が悪かったので、生後まもなくミルクを使用しました。2ヶ月までは特に問題はなかったのですが、3ヶ月からだんだん吐き戻しがひどくなり、ある晩とうとう泣きわめいて何度も大量に吐いた挙句、飲まなくなりました。アレルギーかと思い、慌ててアレルギー用のミルクを買いに走ったのですが、その時間に開いている店に無く、かわりにペプチドミルクというものを買ってきました。これは問題なく飲みました。しばらく様子を見てたのですが、『普通のミルクが飲めない』ということに対して不安があり、やはりなにかしら消化系などに問題があるのでは?と思い、何度か他メーカーのミルクを飲ませてみたのですが結果は同じ。それに普通のミルクを吐いたときは、なにか腐ったような酸味のある臭いがするのです。4ヶ月健診で相談したら、『高いミルクで飲むんならいいんじゃない?消化に問題があるならこんなに太らないから』とぶっきらぼうに言われました。(イヤイヤ、高いとか安いとかの問題じゃないだろ!)と思ったのですが、その時はしぶしぶ納得して帰りました。それからずっとペプチドミルクだったのですが、先日6ヶ月健診をして、『太りすぎてて心配だ』と、ペプチドミルクを飲んでいることを話すとその先生は『なんでそんなもの勝手に飲ませてるの?なんでちゃんと検査しなかったの?』と言われました。それで4ヶ月健診の話をしたら、『まぁ、もう少しで授乳もおわるから…』ということで帰ってきました。 でもなんだか府におちないし、医師によって言うことが違いすぎます!気になってきたので『そろそろ大丈夫かな?』と思い普通のミルクを買ったのですが、やっぱり臭い吐き戻しがあります。こわいので連続してはあげていません。一体原因はなんでしょうか。検査は必要?ちなみに下痢はしていません 7ヶ月、体重10kg。生まれた時は低体重2500gでした。

2人の医師が回答

(生後1ヶ月半)混合におけるミルク量/体重増加と吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後なかなか体重が増えず、こちらでも相談させていただき、その後、順調に増やすことができました。 現在海外在住で、現地の小児科医に診てもらいながら混合育児をしております。 今回お伺いしたいのが、混合育児におけるミルク量についてです。 現在、母乳を左右10分ずつあげた後にミルクを最大90mlあげており、日によりますがミルクは1日420-540mlほど飲んでいます。  1ヶ月検診(5/6)で体重は3,705gになっており、4/7出生時2,750gから+955g、一番減ってしまった4/12 2,510gから+1,195g増えることができました。 5/6までは30-60mlと言われていたミルクを60-90mlにするようにと言われ、その通りにしていたのですが、現在5/24に体重が4,800gとなり1日60gずつ増えてしまっている計算になります。 又、元から吐き戻しも多く、ミルク授乳後ゲップをさせてから30分縦抱きしておりますが、毎回ではありませんが1日どこかのタイミングで、多いと一度の授乳で6回以上吐き戻すことがあります。 ベビースケールをやっと購入し、母乳を測ってみたところ母乳は50-70ml出ているようでした。 ミルクの量を減らした方が良いかと思いますが、どの位にするのが良いでしょうか。又、1日60gも体重を増やしてしまい将来の肥満リスクが上がったり、今まで胃などに負担が掛かっておりましたでしょうか。 日本の先生に相談したく、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

多指症は染色体異常が原因

person 乳幼児/男性 -

緊急帝王切開で2000gと少しの男の子を出産しました。 
35週で逆子になり37週で戻っていたのですが38週で陣痛が始まり病院に行くと逆子に戻っていることから緊急手術になりました。 
思っていた体重より少なく、羊水が少し多かったようです。 
転院した際、小指が1本多いと… 
1.多指症だった場合他に合併症が必ずあるのでしょうか? 
2.また多指症は障害になるのでしょうか? 
3.手術をすれば問題なく過ごせるのでしょうか? 
4.ダウン症と関係などあるのでしょうか? 5.体重が少なかったのは私がもっと食べないといけなかったのでしょうか?増えすぎを気にしてたのもあるせいか妊娠して体重をはかりだしてから6キロほどしか増えていませんでした。病院でなにも言われなかったので気にしていなかった 
後、病院で指が1本多いと言われました。小指側です。他に顔貌から耳の位置が少し低いかな?目が離れてるのかな?顎が小さいのかな?と言われました。 個性かもしれないけれどと…
ダウン症ですか?と確認したのですがダウン症とか18トリソミーとかはないと思います。と言われました。 
でも耳が低いとか内側になってると言われたので心配で… 
6.目もあいてない状態でダウン症かどうかはわかるのでしょうか? 
7.多指症とこれだけの顔貌… 染色体異常があるならどんなものでしょうか? 8.もし、染色体異常などあれば体重が小さかったせいでしょうか? 他にも仙尾部皮膚隔凸、右鼠径ヘルニアもあると言われました。 くぼみは小さく手術とかはしなくて大丈夫そうと… ヘルニアも様子見です。 9.生後1ヶ月が過ぎたのですがまだ目が全開しません。 たまにうっすらあくぐらいですが問題ないのでしょうか? 小さく産んでしまったからこれらのことがあるのでしょうか?
 返信よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)