生理があっても妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

異所性妊娠 術後妊娠率

person 20代/女性 - 解決済み

1/19に異所性妊娠手術を行い、右卵管破裂のため右卵管切除を行いました。 下記3点質問がありご返答いただけますでしょうか。 1.異所性妊娠後の妊娠率。 主治医からは左卵管があるためその後の妊娠は問題ないと診断を受けていますが、右からの排卵もあるはずなので妊娠率は低下してしまい妊娠しづらいのではと不安な思いでいます。 今後の安心材料として後日卵管造影検査をして下さりますが、他の先生方のご意見も頂戴できればと思います。 2.切除した胎嚢について。 手術で切除した卵管と胎嚢を見せていただきました。 最終月経がわからず何周目か不明です。 写真のどこの部分が胎嚢であるのか?何周目であったのか?ご教示いただきたいです。 3. 妊娠組織の写真を撮り保管することはおかしいのでしょうか? 患者様で撮っていかれる方は多いでしょうか? 今回緊急避妊薬に失敗し初めての自然妊娠で異所性妊娠となりました。 自身のタイミングではない妊娠でしたが、勿論正常妊娠であれば育てる覚悟はありました。 決して面白半分で写真を撮ったわけではなく、記録として残しておくという考えがございました。 上記の経緯があり面白半分でしていると思われているのではないかと思ってしまいました。 手術で切除した部位の写真を撮るという行為が医療従事者の方からはよく思わない等あるのでしょうか? 以上3点となります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の左下腹部の引き攣れ、違和感が続いている、癒着か?

person 30代/女性 - 解決済み

2020年に上の子を帝王切開、2023年に双子を帝王切開で産んでいます。2回目の手術中に癒着があり、先生方が何箇所か癒着を剥がす作業をしていたのを覚えています。 上の子の時はなかったのですが、双子を産んだ後から、左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は引き攣れ、左側のみ突っ張る感じ、食後や排便時に痛みが強くなることがある、排卵や生理の時にたまにズキッとした痛みがあるという感じです。寝ている時は気にならず、立っている時によく引き攣る感じがします。普段猫背なのですが、背筋を伸ばすと若干違和感が薄れるような気がします。左下腹部の違和感以外は、肩こりや腰痛もあります。便秘や下痢などは特に気になりません。 昨年、消化器内科(左腹部にしこりがあるような気がしたため)を受診し、エコーや血液検査をしてもらったところ異常なしの診断でした。大腸などを詳しく見るには、大腸カメラをする必要があると説明されました。今年に入って整形外科(この痛みが筋肉のつっぱりなのかと思ったため)を受診したところ、妊娠出産を経て腹筋が落ちている、無理な体勢での授乳や抱っこで身体に負担がかかっているのでは?と言われました。整形外科ではレントゲンを撮っていただきました。レントゲンでも異常はなしでした。また、今年、別件で産婦人科を受診して経膣エコーをしていただいたのですが、子宮内膜は綺麗だと言われました。癒着については私が何も言わなかったので、説明はありませんでした。 以下が質問です。 1、日常生活に支障が出るほど痛みがあるわけではないのですが、これは手術後の癒着と考えて良いのでしょうか? 2、癒着を調べる場合、何科を受診し、どんな検査をしてもらったら良いのでしょうか? 3、癒着ではない場合、何か病気ではないかと心配しています。他の病気は考えられますでしょうか? お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

顕微受精により第二子妊娠中のものです。 気になる点があるため相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ■3w5d 判定日 hcg113で陽性判定をいただきました。 ■5w0d 生理1日目程度の出血があったため、体外受精を行った不妊治療クリニックを受診したところ絨毛膜下血腫があると言われ「安静に」と言われました。 特に具体的な指示はなかったため、激しい運動などは控え日常生活や仕事は普通に行っていました。 この時8.4mmの胎嚢と8.5mmの血腫を確認しております。 ■6w3d 心拍確認のため受診し心拍114bpmとCRL2.5mm確認ができました。 胎嚢の大きは測っておりません。 血腫は大きくなり2.5mm×19.3mmとなっておりました。 この時も「安静に」と言われましたが、具体的な指示はなかったため、日常生活や仕事は普通にしております。 5w0d以降、鮮血が出ることはないですが赤黒い織物のようなものがたま〜に出てきます。 今回質問させていただきたいのは下記2点です。 1、絨毛膜下血腫でネットを調べると自宅で安静にしていたというような話をよく目にします。極力自宅で安静に過ごしていた方が良いのでしょうか? (ちなみに仕事は外回りの営業で、車の運転と営業先での立ち話がメインです) 2、6w3dでCRL2.5mmは小さいのでしょうか?こちらもネットで検索すると小さいような気がして心配しています。 神経質になり色々なことが気になってしまっています。 どなたかご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)