生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

生理の出血がおかしいです

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月前から生理不順が治りません。 出血量が減り、黒い粘土のような血が出るようになりました。 1日ナプキン取り替えなくても良いくらい少ないです。そして黒茶の出血が心配です。 婦人科へ行って色々診てもらいましたが、子宮ガン検診も異常なしで、卵巣エコーや触診でも問題なしと言われました。 3ヶ月間基礎体温を測るように言われ、再度受診しましたが、基礎体温見る限り排卵はしてるから問題なしだと言われ、ホルモン値も調べてもらいました。 プロラクチン11.7 LH血清4.9 FSH血清3.3 プロゲステロン0.1以下 全て基準値だから問題なしと言われ特に問題ないから気にしなくていいよと言われました。 生理周期を整えるために、低容量ピルを飲み始めましたが、まだ血が茶色く量が少なすぎます。このまま放置していいんでしょうか?茶色い出血を放置して良いのか心配です。 甲状腺機能低下症で、毎月チラーヂンS25を飲んでますが、TSH5.860と数値が基準値より高いです。 医師は、少し高いだけで基準値内だから気にしないでいいよと言いますが、円形脱毛や、肌の乾燥、生理不順、むくみ、体のだるさなど色々不調があります。 生理もこのまま放置して良いのか不安なのですが、どうしたら良いのか分かりません。ご助言お願い致します。

3人の医師が回答

34歳、流産後に生理がこない

person 30代/女性 -

先月妊娠6週で心拍が確認できず、繫留流産の為、12/16に自然排出しました。幸いその後の子宮はエコーでは綺麗とのことで、手術などはなく1週間程で出血も止まりました。 痛みも日に日に良くなりましたが、3週間くらいは歩くとき、足の付け根が攣るような軽度の痛みなどがありましたが、現在はほぼ妊娠前の体調に戻ったような感じです。 医師には特に次の妊娠について言及されず、1ヶ月程で生理がくるとのことでした。 子宮の状態によっては生理を見送らずとも、妊娠が可能とのことを聞いたので、おりものや排卵痛などから1/2あたりかな?と予測し、12/30、1/4.5、1/16にタイミングをとりました。基礎体温はしばらく低体温が続きガタガタで、排卵していないかもしれません。 現在、下腹部の鈍痛やむくみなどから、いつもの生理がくるような感覚がありつつも、まだ生理が来ず、検査薬を試してみても陰性です。 この場合、検査薬のタイミングが早すぎただけで、まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? 前回の妊娠では生理予定日3日前から反応があった為、おそらく今回は妊娠していないのだと思いますが。。 また、流産後は無排卵のこともあるとのことですが、その場合、排卵日前後の特有ののおりものや排卵痛、眠気などもないのでしょうか? 今回排卵日特有の体調面での変化はあったのですが、1/4に検査薬したところ、うっすら反応があったので、まだhcgが残っていたのかもしれません。

3人の医師が回答

この検査値は甲状腺機能低下症でしょうか

person 20代/女性 -

20代前半 女性です。 先日、毎月の生理前の不調(強いむくみ、精神不安定等)により婦人科を受診し、チョコレート嚢胞との診断、ピルを処方されました。その際血液検査の結果より、嚢胞が悪性である可能性は低いとの説明でしたが甲状腺機能の低下のような所見があり、チラージン25μ1回/日処方となりました。 検査結果は以下です。 TSH 4.987 ft3 3.19 ft4 0.69 TSH、fT3 が正常(TSHはギリギリですが…)でft4が低いのがどのような状況なのか、調べても分からず、甲状腺機能低下症の初期なのか、一過性のものの可能性もあるのか、あるいはまだギリギリ低下症ではないのか等ご回答頂けますと幸いです。 また、現在抗体検査の結果待ちという状況です。 疲れやすさや月経前の浮腫は数年前からあったような気もします、数年前から甲状腺機能低下症があったということもありますでしょうか。 症状としては、浮腫や体重増加(1週間程度で153cm39kgから42kgに増加しました)(これはピルによる副作用ということもあるのでしょうか…)や疲れやすさは感じますが、甲状腺の腫れはあまり目立ちません。 数週間の間に数々の診断を受け、気持ちが追いついておらず… 拙い文章ではありますが、ご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

全身のむくみ、2年間ほとんど外出なし

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の生理後から軟便、便秘を繰り返し、今は戻っていますが胃腸が悪いせいか舌が少し白くなり乾いた感じで寝不足の時のような浮遊感が少しあります(実際寝つきが悪く睡眠時間4時間くらいなのですが…) 全身にもむくみが出てきました。以前から足や太もも、お腹周りがたるんで来たとは思っていたのですが、触ると柔らかいので(胃も伸びたように弛んでます) ただ、浮腫のわりに体重が2ヶ月で2キロ痩せました。 ストレスを溜めやすく、2年前にパニック障害になりパッタリ仕事をやめて家で引きこもる生活(外出は月に3回くらい、1時間程度)をずっとしてきたため、筋肉が落ちただけと思いましたが、食事は至って普通で食べすぎでも控えてるわけでもなく、運動不足の状態で体重が落ちるのは病気かと不安になりました。 ここ2年間の私生活はずっと同じ態勢で猫背になったり寝転んでスマホばかり見ていた不健康な生活をしていました。 家族からは社会復帰しないとという焦りと、働き盛りの歳に家でゴロゴロした生活で全身が活性化されず自律神経が乱れ身体に負担がかかっていると言われるのですがやはり影響あるのでしょうか… また生理前後に膀胱がごく稀に痛みます。生理が長いのも気になるので子宮内膜症かとも思ったのですが、癌などの悪性腫瘍かと思うと夜も眠れません。 胃腸は2年前に内視鏡検査した時は異常なしでしたが年月も経ち大腸腎臓含め再検査したほうがいいでしょうか。 長々失礼しました。

7人の医師が回答

ヤーズ中断後出血。マーベロンを再開していいか。

person 30代/女性 -

PMSがひどく、1年半程マーベロンを飲んでいます。前より改善し、生理も短くなりましたが、むくみと怠さがひどい月があり、3ヶ月前に婦人科にかかった際に相談しました。 婦人科で、今持っているマーベロンがなくなったらヤーズを飲むよう1シートもらいました。 それが今月で、9月11日にマーベロンの緑が終わり、12日からヤーズを2日飲みました。 しかし、8日にコロナウイルスワクチン2回目を受け、新しいピルの不安もあり、ヤーズを飲んでから動悸がひどく副反応かと怖くなり2日間でヤーズをやめてしまいました。 仕事と育児でその後婦人科行けず、昨日から生理のような赤く量のある出血が続いています。 今朝、血栓などがないか内科を受診し問題ありませんでしたが、出血が気になり、別の婦人科を受診しました。かかりつけは今日は休みです。 私としては、飲み慣れたマーベロンの方に戻したい、ヤーズは毎月受診が必要で仕事もあり受診がなかなかできずストレスであることなど話しました。出血は生理でなく消褪出血?でピルをやめれば1、2週間続くものである。ヤーズを飲んだのが2日だけなら今日からマーベロンを飲んだ方がよいと1シート出してもらいました。それで良いのでしょうか?出血に加え軽く生理痛のような腹痛などもあるので早く飲んだ方がいいんですよね? かかりつけに行けるのがまだ先になりそうなので教えてください。

3人の医師が回答

皮様嚢腫と生理異常について

person 30代/女性 -

37歳、既婚子持ちです。 先日、3年ぶりの婦人科検診で片側卵巣に8センチの皮様嚢腫が見つかり、 今月14日に腹腔鏡手術で腫瘍のみを摘出する予定です。 血液検査や造影剤CTからは悪性の所見は認められませんでした。 反対側卵巣と子宮は異常なしと言われました。 普段の生理は33〜35日周期、5日間、量も普通で安定していて、 今回は11月1日が予定日でした。 予定どおり11月1日に出血が始まったのですが、 その出血が非常に少なく(トイレに行った時にペーパーに少し付くぐらい、色は茶色っぽい赤)今も続いています。 身体の症状は普段の生理前と似ていて、下腹部や腰の重だるさ、むくみ、眠気とイライラ感などがあります。 10月1、10、24日に性交がありましたが、いずれも避妊をしていたので妊娠の可能性は低いと思います。 出血の原因と今後どうなっていくのか教えてください。 以下が質問です。 1.今回の出血は、生理ではなく皮様嚢腫が関係した不正出血なのでしょうか? (因みにこれまで不正出血があったことはないです。) 2.今回の出血が生理なのだとしたら、出血量が少ないのはなぜか、どんな原因が考えられますか?(初めての手術や子供を残して入院するので、心配、不安や緊張など精神的にナーバスではあります。) 3.皮様嚢腫、生理の異常とは他になにか原因があるのでしょうか? 4.出血はこのまま少量で続くものなのか、これから普段の生理のように出血が始まるのか、何か対処法はあるのか、教えてください。 手術を控えているので、出来るだけスッキリとした状態で入院したいと思ってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 30代/女性 -

30歳、生理4日目、ジエノゲスト服薬3日目です。 今日酷い胃痛、下腹部と腰に強い生理痛、不安やイライラがあります。副作用がこんなに早く出るものでしょうか。 それとも今回はまだジエノゲストの効果が出る前で、あくまで生理の延長の症状であり、このまま継続して服薬すれば改善される可能性があるのでしょうか。 また、本当にジエノゲスト1mg×2回/日が適した状態でしょうか。 【経緯】 もともと生理前の症状があまりにもひどく、婦人科を受診したところ、ジエノゲスト1mgを朝晩飲むようにと処方されました。 昨年出産した病院に行ったのですが、妊婦健診などでかなり予約が詰まっており、診察+お医者さまと会話できるのは長くて3〜4分で、なかなか言いたいことが全部言えず不安が残っています…。 ・昨年4月に出産→昨年6月(産後2ヶ月)生理再開 ・周期28〜30日、期間6〜8日で概ね安定 ・ジエノゲスト開始当日の朝まで授乳していた ・妊娠前〜今まで一度も内膜症について言及されたことはない ・妊娠前から前兆(閃輝暗点)のある偏頭痛・前兆なしの偏頭痛両方あり→ピルは難しいと言われました。 ・産後生理痛が強く、また長く続くのと、偏頭痛もあるため毎月かなりの頻度で鎮痛剤を飲んでいる→胃痛の原因はこれかも、とも思っています <生理前の症状> ・右の方に子宮筋腫3.5cm(外側に出ているそうです)があり、右側下腹部と腰が特に痛む ・排卵から生理4〜5日目まで、約3週間近く生理痛が続く ・めまい ・日によって強い吐き気または食欲増加 ・頭痛 ・冷え、むくみ ・イライラ、不安、被害妄想などの精神症状 ・排卵〜生理開始ごろまで断続的に扁桃腺が腫れる 5/16に生理開始 5/17夜からジエノゲストの服薬を開始しました。 飲み続けてよいものかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

今までの服がキツいくらいお腹がパンパンなんです

person 30代/女性 -

毎月25日周期であまり前後なく、あっても2日なんですが、今回最終生理初日から37日目です。生理予定日頃から生理が来そうな軽い腹痛がたまにあり、今もたまにあります。胸もかなりはって痛いくらいです。私は普段あまり尿の出がよくなく浮腫むので長湯などで浮腫みを取ってたのですが、10日ほど前からびっくりするほどよく出ます。1年半前ちょうど今の時期にまだ、エコーにうつらないまま流産したため、今回はもう少し待ってと、まだ病院に行ってません。実は今週あたりからお腹が苦しくて、3日前に見て気付いたのですが、1日中まるで妊娠5ケ月くらいに?パンパンに膨れてます。そのころから便もあるのはわかるのですが、あまりでません。胃も押し上げられてるみたいな、胃酸過多みたいな圧迫感?があり息苦しく感じることもあり、ここ2、3日お腹は減ってても あまり食べられません。朝起きたときは多少いいような気もするのですが、おかしいですよね・・・。39歳高齢で念願の赤ちゃんなので怖くて心配です。不妊治療はしてません。腹水やほうじょう奇胎など調べて不安なのですが可能性あるのでしょうか?明日にでも病院は行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫8cm

person 20代/女性 -

11月にカンジダだと思い、初めて産婦人科を受診しました。結果、カンジダでした。ついでに子宮がんの検診をしてもらい、卵巣嚢腫(左)が見つかりました。その時点で8cm。子宮がん検査は異常なし。12月、2月と経過観察した結果、8cmから9cmのままだっただめ、血液検査をしました。CA125の値が79であったこともあり、大学病院で受診しました。今までの経過や内診の結果から子宮内膜症とそれによる卵巣嚢腫だとは思うが、子宮内膜症にしてはきれい過ぎるとか、血がかたまっているのか嚢腫に気になる部分があると言われました。MRIの予約と手術の日が1ヶ月後に決まりました。検査の結果がわからないと何とも言えず、毎日心配しています。嚢腫が大きいので悪性の可能性が高いと言うことはありますか?あと、生理になる2週間くらい前なのですが、むくみやだるさなど生理前のような感じがあるのは、普通のことですか?(いつもはもう少し生理に近づいてからなるのですが。)卵巣嚢腫や子宮内膜症と関係があるのでしょうか?手術までの1ヶ月間、旅行に行ったり、飲み会に行ったり普段通りの生活をしていて大丈夫ですか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代半ば、健康に不安があるときに受けるべき検査・検診はなんでしょうか

person 30代/女性 -

漠然とした症状の説明で申し訳ないのですが、去年から度々体調に違和感があります。 ただずっと同じ症状なわけではなく ・胃より下あたりの臓器の違和感、軽い痛み ・目の見え方の違和感(飛蚊症?) ・右乳房の痛み(生理周期によるもの?) など色んなところが少しずつ具合が悪いような感じです。目の見え方以外はずっと症状があるわけではなくたまに痛みがあるような状態です。 何かあるのではと怖くなり今年の一月に簡易的な人間ドックを受けたのですが特に大きな問題は見つかりませんでした。目に関しても飛蚊症?が酷くなっていると思い眼科にかかり眼底検査もしてもらいましたが特に問題ありませんでした。婦人系の検査(マンモ・エコー、子宮頸がん)もしましたがこちらも特に問題ありませんでした。 が、最近も今までにはなかった脚のむくみと軽いしびれ?や、生理が終わったタイミングなのに生理痛のような痛みが続くなどがあり、どれも我慢できないほどではなく様子を見ていると数日〜1週間程で治るのでどうしたらいいかと悩んでいます。 色々な不安があるのですがこのようなとき診察や検査としてはどのようなものを受けるのがよいでしょうか。一度受けたからと安心せず婦人科系の検査や精密な人間ドックなど受けた方がいいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)