生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

病名が解らない

person 30代/女性 -

10代で一度腹鏡下手術により内膜症の手術をして4年後子どもを授かり無事出産しました。それから2年経った今年に入り突如物凄く痛い痛みに襲われ一度は入院をしました。去年暮れの内診では3センチ程又出来ている状態で経過観察状態でした。でも年明け二度の痛みと入院中にも炎症反応の数値が高いから抗生物質の点滴をしていました。退院時現状としてはもう一度手術の方が良いとの話しになりとりあえずMRIを撮って画像を見てからの判断になりました。MRIを見た所。ドクターによると。内膜症の中に新たに腫瘍らしき物が出来ていてその為に痛みが起こっていたんだと言われました。そして手術でこれを取るのは難しいから出来ないと言われてとりあえず3ヶ月去年解禁になったディナゲストを服用して月経を止めて妊娠を期待しようとなりました。それで内膜症の中に出来た状態の病名を聞いたのですがきちんと名前覚えられずこの話しの中で名前解るなら教えて頂けないでしょうか?又やはりこの状態では手術難しいのでしょうか?このままお腹の中で置いておいても大丈夫なんでしょうか?先行不安です。3ヶ月の間は痛み無いかも知れないけど。薬服用終わって又痛みが来たら怖いとも思ってしまいます。

1人の医師が回答

子宮肉腫疑い、経過観察中

person 40代/女性 -

子宮に12mmの何かがあります。子宮肉腫に注意して半年ごとの経過観察中 昨年7/30 不正出血、月経過多、月経不順で婦人科受診。 エコーで悪性疑われ、体癌、頸癌受けるが陰性。 すぐにMRIのため、他院紹介。 その際、子宮鏡でとるかもと説明を受ける。 9/12MRI MRIをした総合病院の医師は、悪いものではないので大丈夫!と ただ、クリニックに帰り、主治医がMRI結果を見ると「う〜ん」と不安げな表情になり、どうしたのか尋ねると、「何も映っていないというような結果だった。1cmあるから、映らないことはないんだけど」と。 これが筋腫なのかなんなのかわからない。エコー上はキラキラ光った感じと。 不安になり、ガン専門の病院で再検査したいと申し入れましが、とりあえず様子を見ましょうとなりました。 先月6/24 再診。サイズ変わらず12mm。 経膣エコー上、キラキラがなくなっていて、医師が「うーん。こんなとこには肉腫できないよな」と小声で独り言を言っていました。 とりあえず、サイズ変わらずで半年後に再診 7/3〜7/6月経 いつもないコアグラがあり。 ピンポン玉とかいう大きいものではないが、ちょっときになる量 最近、食後心窩部痛があり、胃カメラ、腹部エコー行うも異常なし。胆石もなし。 正常範囲ないだが、少し貧血気味と言われました。 持病で線維筋痛症あり 尋ねたい事 ・MRIの結果で12mmはわからないことってありますか ・がんセンターなどで、やはりもう少し詳しく調べてもらった方がいいですか。 ・1年間でサイズ変わりなし。これは安心しても良いのでしょうか?これから急に大きくなる場合、ガンだったということも可能性としてありますか ・どんな症状に気をつけていればいいですか ・コアグラの件で再診した方がいいですか

2人の医師が回答

思春期早発症。帯下から生理まで、どのくらい?

person 10歳未満/女性 -

7歳10ヶ月の娘です。 6歳半の頃に両胸にしこりが出来、思春期早発症の疑いで検査。初回はE2が31程度、LH0.2、FSH5.0、骨年齢6歳前半で経過観察。(MRI、腹部エコー問題なし。)そこから半年後の血液検査ではLH0.2、FSH3.7、E2が10未満。しこり発覚から約1年間、しこりはあれど、胸はほぼ変化なしでしたが、7歳5ヶ月頃に胸を痛がり出したかと思っていたらしこりの大きさに変化があり、明らかに胸が大きくなったので、診察予約を早め、血液検査をするもLH0.2、FSH5.5、E2は10未満。骨年齢は年齢と同程度でした。 現在も特発性中枢性思春期早発症だろうとのことで経過観察中です。 身長は発覚時の6歳半頃が116cm程度、1年4ヶ月後の7歳10ヶ月現在が128cmで1ヶ月に1cm近く伸びています。(ちなみに娘は在胎39週で45cm2432g。私は153cm、夫は171cmです。) 陰毛腋毛の発現はまだですが、ここのところまた胸の痒みを訴えてくるので、また胸が大きくなる兆候かな?と思っています。そしてここのところ白いオリモノ(黄色混じりのこともありますが)が下着に薄っすらですが頻繁につくようにもなりました。 治療に関しては、注射をするなら負荷テストでホルモンの推移を調べるが今から注射の治療をしても身長には寄与しないのでどうするか考えて、と言われました。娘の意思も確認し、夫とも相談した結果、治療はせず、自然に任せようという結論に至りました。 (注射がものすごく苦手で毎回数人がかりで押さえつけられてする娘ですので…) ただ、現在128cmです。どこまで身長が伸びてくれるかが心配です。(希望は147cmくらいあればと) 最近白い帯下が薄っすらではあるものの頻繁に着くようになったのが気がかりですが、帯下から生理まではだいたいどのくらいの期間が平均的でしょうか?

1人の医師が回答

健康診断の腹部MRIの結果について

person 20代/女性 -

お世話になります。 以前から右下腹部痛について質問をしていました。 2年半前から右下腹部痛があり婦人科・消化器・泌尿器で検査してもらいましたが、異常なしでした。 今年に入り右下腹部痛が酷くなり痛み出すと歩けず、冷や汗が出てうずくまり30分ほど座ったり横になっていると段々引いていきますが、多い時は1日4~5回くらいなります。 しかし、1日中ずっと続く訳ではないのなら検査結果が異常なしなので様子見でと言われています。痛くない日は丸1日痛くありません。 今月、健康診断で腹部MRIを撮り結果が郵送されてきたのですが、その内容について質問させてください。 「左卵巣嚢腫を認めます。40×27×33mm大です。生理周期に伴う機能性嚢腫とその他卵巣嚢胞性腫瘍の鑑別が必要になり、産婦人科受診をお勧めします。 15×13mm大の子宮漿膜下筋腫を認めます。小さな病変で、精密検査や治療の必要はありません」 とのことでした。 その他に・子宮は後傾前屈しています・子宮内膜に病的肥厚や異常を認めません・左卵巣にfluid fluid levelを形成しています・右卵巣には異常所見を認めません・腫瘍マーカーは正常です とあります。 私は、あるとすれば右卵巣等は考えていましたが左卵巣や子宮漿膜下筋腫や子宮の後傾前屈等は考えていませんでした…。 特に左卵巣嚢腫については今後婦人科に相談するつもりなのですが、今まで右下腹部が痛すぎて左側はほとんど痛みを感じたことがありませんでした。 上記の結果で右下腹部痛となる原因はありますでしょうか。 又、左卵巣嚢腫の大きさは標準からするとどれくらいの大きさなのでしょうか。 何か下腹部痛からの苦しみから解決できることがあればと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛、肩だるさ等の不調

person 50代/女性 - 解決済み

数年前から体の左側不調多め(偏頭痛、動悸、足や腕のだるさ、めまい等。めまいはほぼ改善)。 更年期症状あり。5月以降生理なし。ミレーナ装着中。 最近の症状 ●6月~7月 左後頭部違和感、左側頭部所々ズキズキした痛みや鈍い痛み、ジワッとする感覚。左耳が熱くなる。左手のピリピリ感。 現在漢方(市販の苓桂朮甘湯)のおかげか落ち着く) ●8月以降の症状。日によって症状が異なります。) 左肩こり、左腕だるい。主に左側口元ピクピク。ショルダーバッグ左肩に斜めかけて自転車乗ると左腕重だるくなる。寝室の布団で寝入るとき、頭の鈍痛時々あり、起床時も時々あり。昼間も頭の鈍痛続く時あり。就寝時、時々肩こりあり。 数年前から左側不調あったがいずれも、4/15ワクチン三回目接種以降、症状多めに思う。 2年前は左足重だるい、原因不明の足首関節炎、 現在、左足症状ないが、右足に比べ細身のパンツやジーンズ履くと張っている感覚あり。 ※昨年、脳CT異常なし。半年前、胸部腹部CT異常なし。心電図異常なし。整形外科、レントゲン首、背骨等異常なし。 ※現在、不安障害、うつ(軽度)の診断。閉所恐怖のため、MRI受けられず。病気不安強く、不調症状強めに出るとパニック。 上記症状で、 ●近年更年期症状色々あるのでその一部と捉えていいのか(血流障害等)。 ●ワクチンの影響などはありえるのか。 ●一年前脳CT検査しているが、再度受けた方がいいのか。首肩などのレントゲン再度した方がいいのか。 病気不安強く、色々考えるとパニック症状寸前状態です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)