検索結果:3,650 件
生理不順や不正出血等、ここ2年くらい何度かご相談をしていますm(__)m 検査し、異常がないのでそろそろ更年期?と自覚はしていますが、今まで3日程でピタリと終わっていた生理が量が減ってもダラダラ続く場合は何日くらいを目安に病院に行けばよいでしょうか。 今回は生理5日間以降、ダラダラが続き既に10日目です 以前は一度きちんと終わり、すぐまた生理終わりのような少量の出血が、後から考えるとダラダラと排卵出血くらいまで10日程、続いたのを不正出血?と思って通院→検査をしました。 働いているのでなかなか通院→検査もたびたびだと厳しく、ここまでくれば何かしら異常!という目安があれば教えてくださいm(__)m
1人の医師が回答
妊娠希望の20代後半夫婦です。 排卵予定日前後に外出ししてしまったため、 その後すぐに挿入しました。 このような場合、妊娠する可能性はあるのでしょうか?? また、先日産婦人科へ行って診察をしてもらった際に(生理から14日後)、精子は見えるが動いているのは確認できない。おりものの量がまだ少ないと言われました。おりものは普段から少なく、周期での変化も気にならないほどです。やはり妊娠しにくい身体なのでしょうか。妊活を初めて半年が経ちます。
4人の医師が回答
最終月経が7月8日~14日でした。その後、27日に体温が下がったため、排卵日かなと思いながらも、その日に性交をしました。その日はサラサラしたおりものが出ていました。避妊はしたものの、妊娠は望んでいないため心配になり、翌日婦人科に行き、緊急避妊薬をもらい、2回飲みました。アフターピルを飲むのは初めてです。薬はプラノバールでした。その後、ムカムカするような感じがありましたが吐いたりはしていません。 排卵前に飲むと3日後ぐらいに出血があり、出血があると避妊できていると聞きました。28日に薬を飲んで、今日で1週間になりますがまだ出血がありません。ということは、排卵後にピルを飲んだということでしょうか? 次の月経は、8月9日前後に来る予定です。もうすぐ来る予定です。ピルを飲んだためか、体温は高い日もあれば低い日もあり、その中で、昨日の体温は低くなっていたので、今日か明日にでも生理が来てくれたら良いのですが…。薬を飲んだ後から腰痛、背中痛、腹痛がひどく、サラサラしたおりものも少し出ます。もともとPMSもあり、漢方の桂枝茯苓丸料とエクオールのサプリを飲んでいますが、ピルを飲んだ後は飲まないほうがいいかなと思い、飲んでいませんでした。でもあまりにつらいので、昨日、試しにエクオールのサプリを飲むと痛みが少し楽になった気がしました。他にもサプリを飲んでいるのですが、出血があるまでは飲むのをやめておいたほうが良いでしょうか? また、月経予定の頃に生理?出血があれば避妊できたと考えて良いのでしょうか?
はじめまして。 只今妊娠7週目なんですが、胎嚢のみ(14ミリ)で卵黄嚢など確認ができません。 今週の土曜日にもう一度診察して何にも見えなかったら、その日に手術と言われました。 最終生理は4月13日で生理周期は35日です。 基礎体温をみると排卵日は28日か29日でその2日間、仲良ししました。 前回も6週で繋留流産しています。 不育症でしょうか? あとこのまますぐに手術した方がいいのでしょうか? 他の病院で診てもらった方がいいでしょうか? どうか教えて下さいm(_ _)m
先週突然、耳鳴りと目眩がありました。 すぐ耳鼻科で聴力検査などしましたが、異常は見られませんでした。また、5日間薬を飲んだ後の検査結果に変化もなかったので、自律神経の乱れや、ホルモンバランスが関係しているのかもしれないと、耳鼻科の先生からお話がありました。 質問1 ホルモンバランスによる耳鳴りや目眩は、生理前後や排卵日に起こりやすいのでしょうか? 質問2 次回の生理を遅らせたく、低用量ピルを(ノアルテン)服用する予定なのですが、耳鳴り目眩を引き起こしやすくなってしまいますでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
二人目妊活から一年四ヶ月、ようやく本日 妊娠検査薬ではっきりと陽性反応しました。 最終月経は4月3日、排卵日は4月20日、性行は4月19日でした。 22日から高温期に入り、30日から36.9℃をキープ。 そして、本日陽性でした、 一人目の時はすぐ翌日に産科へいきましたが、また2週後診察といわれました。 生理周期が32だと、いつくらいに産科いけば胎のうと、心拍確認できますか?
前回生理は12/30~1/5でした。今日夕方、急に多めのおりものが出て、薄いピンク色が半分くらい混じっていました。そのあとは、今のところおりものの量は多いですが透明~薄い黄色です。 不正出血だとすぐがんを連想してしまい、心配性なので受診したほうがよいのか迷っています。生理周期予測アプリだとあと2日で排卵日となっていますが、基礎体温はつけていないので排卵日とは断定できないですよね。様子見でいいでしょうか? ・周期はここ8ヶ月は26〜28日で安定しています。 ・産後4年ですが、産前より生理の出血量が少なくなりました。3日目以降が減り、4日目もごく少量、5〜6日目あたり丸一日出血がなく、6~7日目、たまに8日目に茶色の出血が少し出て終わる感じです。 ・子宮頚がん検診は昨年6月に受けて陰性です。6年前ぐらいから毎年受けて毎回陰性です。
38歳、6年前に子宮頸部高度異形成で円錐切除し、断面陰性ですが術後のウィルス検査で16型が消えずにありました。2年前に第一子出産しています。 最近、排卵直後の内診エコーで子宮内膜が厚すぎると指摘され、子宮体癌細胞診を勧められ受けた結果、陰性でした。 子宮内膜が厚かった以外、不正出血等の症状は何もありません。 次回は3か月後の生理直後にまたエコーで内膜の厚さを見ればいいと言われたのですが、3か月空けるのは普通でしょうか? 受けたのは細胞診で陰性でもやや心配なので、今回の生理直後に内膜にの厚さ見たほうがいいかとたずねたのですが、最近見たばかりだからね、、とのことでした。 エコーで子宮内膜の厚みを見るのは短期間で行うと体に害があるとかでしょうか? 厚みを指摘されたのが排卵直後で、そのすぐあとにきた生理の直後に内膜の厚みを調べないで間隔を空けるのは普通の流れでしょうか? 変な質問ですがご回答いただけると幸いです。
3人の医師が回答
もうすぐ33才になります。結婚して四年、そろそろ子供がほしいと思うようになりましたがセックスレスなので人工受精をしてもらおうと婦人科に通い始めたところ、急に月経が乱れてしまいました。それまでの10ケ月は、このサイトで管理していましたが、生理周期28〜32日と安定していましたが、11月は周期35日だったためタイミングを見逃してしまいました。12月は排卵が無いかもしれないし、あっても質が悪いから諦めてと言われました。その後体温が上がり、排卵があったようで生理が来ましたが、周期は39日、月経期間も3日と短かかったです。妊娠できないのかと悲しくなりますが、脳の深いところが妊娠を拒否しているのではないかと自分なりに解釈しています。今後、不順を治す治療を受ける必要があるのでしょうか?たくさん薬を飲んだり検査を受けるのかと思うと気が重くなります。
先月から人工受精をしています。生理周期は24~28日と短めで、昨日からまた生理が始まってしまったので、次回で三回目の人工受精を予定しています。 高温期が短い&上下するので、デュファストンを処方14日分してもらっていますが、前回、前々回とも、服用しはじめて12日くらいで生理が来てしまいました。 質問が3つあります。 質問1、デュファストンを服用中でも生理が始まってしまうことについて、受診先の医師に相談してみましたが「まぁそういうこともあります」と言われました。 特に気にしなくて良いことなのでしょうか? 質問2、私の場合、生理はいきなり来るのではなく、2~3日くらいごく微量の出血が続いた後、始まります。(生理周期が24日と短いときは21日目くらいに微量出血が見られます。)このことも質問しましたが「気持ちの良いことではないでしょうが、気にしなくていいです」と言われました。そういうものなのでしょうか。 質問3、二回目の人工受精の後、基礎体温がほとんど高温に至りませんでした。私が行っている病院は人工受精後、排卵したかどうかの確認はありません。人工受精前後に排卵促進剤の注射をしますが、私は排卵しているのでしょうか? 30代後半と年令なこともあってか、すごく詳しい説明などなく、希望するとすぐ人工受精が開始されましたので、不安な気持ちもいっぱいあります。 けれど田舎で、妊娠相談を受け付けている病院がほとんど無く、こちらに通院していますが、都会の病院での処置もこのようなものなのか、伺いたいのです。 医師にどのような質問、要求等をしたほうがいいかなど、ありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療