産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

産後7ヶ月での妊娠、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

不正出血が2週間以上続いていたため病院を受診すると妊娠していることが分かりました。 ただ胎嚢はどこにも確認できず、卵管など子宮外妊娠の可能性のある場所も見てもらいましたがなかったようです。産後かなり生理不順であったため最終月経もいつだったのか定かではなくhcgの値を見るとごくわずかな数値であったため、 自然流産をしていて排出が終わる頃なのか、もしくは着床出血の延長で出血が続いていてこれから胎嚢が確認できるのか、という所のようでした。 来週妊婦健診で胎嚢が確認できるかどうかチェックがあります。 そこで質問なのですが、 1.ネット情報ですが癌の場合も妊娠判定で陽性が出ることがあると見ましたが、そのような事はあるのでしょうか? 2.現在出血は収まってきていますが腹痛もまだあり、1週間以上生理2日目のような出血の多い時期がありました。流産している可能性の方が高いでしょうか? 3.3日ほど前からキリキリとした強めの胃痛がありますが、本当は胃ではなくてその周辺に子宮外妊娠をしている可能性はありますか?※腹痛はないかと医師に問われた時、胃痛は関係ないかと思い、生理痛のような痛み以外には特にないと伝えてしまいました。 4.仮に妊娠が継続しているとして、セックスをした場合流産の可能性が上がるとか、自身の体に悪影響があるなどそういうことはありますか? 上記4つ、ご回答頂けますと嬉しいです。

2人の医師が回答

産後の生理から1年以上赤茶のおりものが止まらない

person 30代/女性 -

去年の2月に産後の生理が始まりそこから赤茶のおりものが止まりません。 過去帝王切開を2回経験しております。 産婦人科に2回ほどかかり、去年の7月に子宮頸がん検診をして陰性。 GBSが陽性だったので膣剤と薬を飲み直しました。 先生からはポリープもないし内膜も薄いから一年くらい様子見たら治ると思うと言われたが、なかなか良くならず大便を出すとどろっと赤茶のオリモノが出たり、乳白に茶色のおりものが出たらだらだら続いたりして次の生理になると言う感じでした。 12月に違う産婦人科にいくと、先生からも同じ診断で、子宮内は綺麗。 だけど、所々に血の塊がある?ような感じで「帝王切開をしたら傷口がボコボコなったりするのでそこに血が溜まりやすくなってるのかも」という答え。 初産前は生理不順や不正出血などもありませんでした。 1人目出産してからダラダラ赤茶おりものが続くようになりそのまま妊娠しました。 妊娠中は出血などはありませんでした。 次は生理終わりかけにきて欲しいとのことでした。 ですが、12月の生理は年末年始休みと重なり、1月は私の体調不良で生理終わりにいけず2月末の生理終わりに行こうと思うのですが、先ほどまた大便をした時にどろっとペーパーにつくほどの赤茶のおりものが出て気持ち的にもしんどいです。 私の感覚的に、排卵日付近に毎回左側がキリッと痛みこのようにどろっとしたおりものが出ます。排卵日とおりものが出てくるのは何か関係があるのでしょうか。 一応排卵日付近におりものが大量に出たら1.2日はペーパーで拭くと少しつくくらいで次の生理までおりものは落ち着いたりしています。 生理痛などは全くないタイプで生理自体は順調です。 大病だったらどうしようと本当に毎日不安です。 先生は生理終わりの子宮の状態を見て子宮体癌検査するか決めましょう。でも痛いから若いしあまりしたくないなと言われました。 それでも子宮体癌検査は受けておくべきでしょうか。 2人ともの先生にホルモンバランスと言われましたが薬などで何か治ったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

乳がん検診 マンモグラフィとエコーのみの信憑性

person 40代/女性 -

48才です。5年前産後すぐに右胸にしこりありで大学病院にて細胞診で偽陽性。産後間もなくでお医者様の理解もあり授乳優先で経過観察をしていたところ半年後突然しこりは消失。1年前に左胸にしこりを感じエコーをうけ同じ大学病院にまわされエコー、マンモグラフィの結果、組織診が必要とのことで組織診をし陰性。今年3月にかかりつけ内科のエコー技師さんに乳房エコーをしてもらっています。その時は乳腺症との診断で悪性のものはないとのことでした。かかりつけの内科医さんには大学病院でマンモグラフィをしてから一年経つので、近いうちに他院で乳がん検診をしてきてねといわれていますが、近くにエコー、マンモグラフィ、触診の3つをやっている病院がありません。エコーとマンモグラフィで触診なし、または、エコーと触診という病院ばかりです。一年前にマンモグラフィをしているので今回はエコーと触診にしようか、3月に内科ではありますがエコーをしているのでマンモグラフィか触診を優先するべきか、または、まだ検査は早いのか迷っています。自覚症状などはありませんが、20代のころ高プロラクチンで同じ大学病院で脳のMRIを撮って異常はなしで半年くらいでプロラクチンも下がりましたが胸が張りやすいです。更年期もあり生理が不順です。子宮がん検診、子宮体癌検診は先月異常なしでした。 またドゥイブスという画像診断をしている病院が近くにあります。信憑性についても知りたいです。

3人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

実はこの2〜3ケ月の月経量が普段より多く2日目くらいになると決まってレバー状の塊がでます、以前はそんな塊が出る事も無かったし、量はどちらかとゆうと少ない方でした、期間は約1週間と変わりません、それ以外の不快な症状は前余り無かった生理痛が多少あるかな〜くらいです、ただ日常に障害をきたすようなものでは全然ありません、それと先月からたまにですが急に軽い目眩を感じる事はありました、色々気になったので診察に行き内診をすると胎嚢のような袋5ミリくらいのものがモニターにうつり、妊娠検査は陰性だったので子宮筋腫かもと言われ一応貧血検査をしての結果待ちです、ただ子宮体癌の可能性もあるみたいな事も言われました、ちなみに二人の子供が居て最後のお産は二年前です、毎年子宮頸癌の検診は受けており今まで何もありませんでした、後は脳下垂体に小さな腫瘍がありプロラクチンが高めとゆう事で週1カバサールを飲んでいます、これを飲まないとやはり生理不順になります、飲み始めて生理が規則正しくなったぶん以前より生理の量は多少増えた気はします、ただこの胎嚢のような袋は二年前の産後の1カ月検診でもモニターでうつったのを記憶していてその時医師からは何かな〜くらいで終わったような気がします、その後も又別な病院で何かの検査で見たような気がしているので前からあるものであれば、癌の可能性は無いのかもと医師に言われましたがとても心配です、筋腫なのか癌なのか何かわかるような事あれば宜しくお願いします

1人の医師が回答

子宮腺筋症 ミレーナによる長引く出血

person 40代/女性 -

海外在住、子宮腺筋症と子宮筋腫があります。産後半年ほどで、過多月経とひどい生理痛のため、昨年末にミレーナを装着しました。しかし入れたタイミングが悪かったのか(生理開始前日)、生理の大量出血で位置がずれてしまったため、2ヶ月ほど前に再度ミレーナを装着し直しました。今回は生理中の装着で、出血が多かっためプロベラを併用、3週間続けました(1日40mgを3日間、1日20mgを3日間、1日10mgを15日間)。その後、2回生理が来ました。1回目は前回生理から12日、プロベラ服用中(10mg/日)だったせいか痛みはありませんでしたが、出血がだらだらと20日続きました。2回目の生理は1ヶ月前に開始しましたが、出血が多く痛みも強かったため、4日目から前回と同じようにプロベラを併用することになりました。しかしなかなか出血量が減らず、2週間ほど前からプロベラの量を増やしていますが(1日60mgから開始し、1週間ごとに20mgずつ量を減らす)、やはり出血が止まりません。ここ1ヶ月、毎日そこそこの出血と親指大の血の塊が出ます。主治医とは連絡をとっていますが、今は新型肺炎の影響で病院の受診が難しいため、ひとまずプロベラを続けて様子を見ることになっています。 質問は、 1. 毎日鉄剤を飲んでいるせいか、時々立ちくらみや怠さなどはありますが、ひどい貧血症状は無いと思います。貧血以外に、毎日出血が続くことで何か問題はありますか? 2. ミレーナを入れてから生理不順になり、2週間程度で次の生理が来ることがあります。これはよくある副作用なのでしょうか? 3. 主治医から、プロベラは授乳中に使用して問題ないと言われていますが、ネットを見ると日本では推奨されていないようです。現在、ごく僅かですが搾乳して息子に与えているのですが、どのような問題が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胞状奇胎術後の経過と妊娠について

person 20代/女性 - 解決済み

2018年2月に流産をし、2月末に子宮内そうは術を行いました。術前のエコーで胞状奇胎の疑いがあるといわれ、一週間後に2度目の子宮内そうは術を行いました。 病理検査結果では、部分胞状奇胎との診断でした。 その後、hcgの経過は、2回目の手術から 二週間後440 四週間後48 10週間後1.9 14週間後1.5 18週間後0.5以下 という経過となりました。 経過観察中は、血液検査のみでレントゲンやMRIなどは撮っていません。 9月上旬には経過観察終了となりました。生理も順調にきていました。 2019年3月に妊娠をし、10月に帝王切開にて出産をして、産後1ヶ月ほどで生理も再開し、不順などなく順調に毎月来ています。ちなみに、もう母乳はあげていません。 質問は、2つあります。 1.今更になりますが、胞状奇胎の術後の経過観察は1年程度と記載されてることが多く、私の場合半年しか経過観察していません。経過観察が短いため、絨毛がんや浸入奇体など心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.現在出産を終え、生理も順調にきておりとくに自覚症状等はありません。上記に記載したように絨毛がんや侵入奇体が心配なのですが、安心してもいいのでしょうか?もしくは一度検査等した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

無排卵月経の原因、リスクなど(妊娠希望なし)

person 30代/女性 -

産後2年3ヶ月経ちました。卒乳は3ヶ月前です。半年ぐらい前婦人科で見せた基礎体温が、本来なら高温期の期間が、ガタガタとゆるやかに上昇していて高温期が短いためか、おそらく無排卵だろうと言われました。 そのときは授乳中だったのですが、卒乳しても(毎日きちんと測れてはいませんが)同じような感じでガタガタです。今月は生理予定日から5日経ちますが、まだ生理はきていません。 妊娠希望でないため、婦人科では、無排卵でも特に何もしなくていいと言われ放っておいています。が、このサイトで子宮体がん(内膜がん?)のリスクが上がると見て、やはり何か治療しておかなければいけないのでは?と不安に思い始めました。(祖母が子宮がんで亡くなっていますので遺伝も心配です。) また、胃薬で排卵が抑えられるとも目にしました。1年ほど前から慢性胃炎のため、整腸剤とともに胃薬(オメプラゾール、レバミピド)を処方されています。 質問は、 1、これらの薬が原因で無排卵になることはあるのでしょうか? 2、無排卵をどれぐらい放っておくと子宮体がん(内膜がん?)につながるのでしょうか。 3、PMSや重い生理痛、周期不順は今のところありません。その場合でも、ホルモンバランスの安定、子宮体がんの予防のためにピルを使ったほうがよいのでしょうか。(副作用や胃薬との同時服用が心配です) 婦人科の先生はあまり話を聞いてくれる感じではないので、受診するなら違う病院にしなければならないと思っています。長文申し訳ありませんがご回答お願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜増殖症でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜増殖症というものでしょうか。 産後2年4ヶ月ですが生理不順になってしまい3ヶ月来なかったり5ヶ月来なかったりしたのでかかりつけの婦人科で検査したところ無排卵でした。 ルトラールを3ヶ月(1ヶ月の内10日間)飲みました。 飲み始めて薬のおかげか生理が毎月予定通りに来ました。でも量が少なく3〜4日で終わってしまいます。 そして先月エコーをしたところ生理後なのに子宮内膜?が薄くならないといけないのに薄くなっていないからまだ薬はやめられないとのことで次はデュファストンを処方してもらい10日間飲みました。 今月に入りまた予定通り生理が来ましたが量も少なく4日でほとんど終わりました。 そこで気になりネットで調べると子宮内膜増殖症という病気を初めて知りました。 すごくこわい病気だと思ったのですが現在通院している病院でこのような病名を言われた事がありません。 病院で聞けば良いだけなのですが次また行くのが少し先でどうしても気になってこちらで質問させていただきました。 子宮体がんの原因にもなるとの事ですごく心配です。 子宮頸がんの検査は1年に1回必ず受けていますが体がんの検査は受けた事ありません。 通っている病院の先生からそんなに深刻な話もされた事は無かったのでそこまで気にしていなかったのですがこのままのんびり薬で治療していても大丈夫なんでしょうか。 病名を言われていないだけで子宮内膜増殖症という病気なんでしょうか… 情けないのですが自分の体のことなのに女性の体の仕組みについていまいち分かっておらず、変な質問になってしまいごめんなさい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎嚢の見える時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳です。 一人目の息子を体外受精で授かり出産しました。 治療していたのは、かなりの生理不順と男性不妊があったからです。 産後、体質が改善されたのか、自然妊娠をしましたが、排卵日も分からず、最終性交の日付もイマイチ分からずで今が何週なのか不明の状態で病院にかかり、 心配の確認が出来ましたが、、その後2週間後の診察で心拍停止が確認され、流産手術をしました。 非常に悲しかったです。 手術したのが10月下旬で、 その後11月、12月は生理が来ませんでしたが、2020年の1月4日と、2月11日にそれぞれ生理がきました。 夫との性交はほぼ無い生活なのですが、3月9日にたまたましました。その前は1,2ヶ月してないと思います。 なので今回はこの3/9の性交での妊娠で間違いないと思うのですが、再び自然妊娠する事が出来ました。 生理が来そうで来ないので、気になり何となく3/19に妊娠検査薬をするとかなり薄く反応しました。 それから3/26にも検査薬をしましたが今度は濃くくっきり出たので、本日3/27に婦人科を受診しました。 早すぎるかなと思いましたが、前回の流産の事もあり、非常にナーバスになっていたため受診しましたが、案の定胎嚢は見えませんでした。 まだ4w4dくらいだと思われますが、胎嚢が見えないのは時期的にそういう物と思って良いでしょうか。 不安でたまりません。 また、性交日から考えると本日3/27は4w2d〜4w4dくらいと考えてよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、次回の診察は2週間後にしてみました。

4人の医師が回答

帝王切開4回目について

person 30代/女性 -

3回目の帝王切開から1年3ヶ月経ちます。 4回目の帝王切開について質問です。 一度流産手術後、3人出産しています。 現在37歳です。 2人目3人目は大きな周産期母子センターで産んでいて、執刀は同じ先生です。 3回目の帝王切開時には、子宮は大丈夫そうだが癒着はあったので、次産みたいなら縦に切らせて欲しいと言われていました。 それから一年経ち、1人目出産の個人クリニックで子宮の状態をみてもらったところ、 子宮が薄くなっているので、妊娠7ヶ月頃から危なくなる。4人目は諦めなさい。必ず避妊するように。※添付はその時の写真です と言われました。 1週間後、2.3人目を産んだ執刀医にみてもらったところ、 たしかに薄くはなっているが6.5mmあるので、子宮破裂はそこまで心配ないと思う。が、4回目なので、癒着胎盤になる可能性が10%程あり、癒着胎盤になると危険な手術になるので、反対はしないがすすめもしないと言われました。 上記のことから質問です。 1、4人目が欲しいのですが、やはり諦めた方がよいでしょうか。 2、産後から5回ほど生理がきていますが不順です。生理が来てから2週間でまた生理になったのが一回と、生理とは別で少量の血が数日間あったのが一回です。様子をみてよいでしょうか。これは帝王切開瘢痕症候群の症状なのでしょうか。 3、無事に出産できても、予後はあまり良くないでしょうか。 厳しいお言葉でもいいのではっきりと教えてほしいです。 むしろ諦めるべきであるなら、説得してほしいくらいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)