検索結果:4,223 件
2週間くらい前からのどに違和感があり、風邪だと思い市販薬を1週間飲みました。 しかし症状は改善するどころかのども真っ赤で声も出せず、黄色い痰がからみ酷く咳込むようになりました。慌てて病院に駆け込み、風邪薬(PL顆粒と咳止めの漢方薬)と抗生物質を5日分、処方されて飲みきったのですが、まだ咳だけ治まりません。 急に咳き込んで痰が絡みマス。(無色) 様子見したほうがいいでしょうか。それとももう一度病院に行くべきでしょうか。
2人の医師が回答
1ヶ月前に風邪を引きました。 それから黄色い痰がでて左の顎の付け根ら辺が痛むようになりました。 口を開けたりご飯を噛んだりすると痛みます。 病院に行きせき止めをもらい痛むところを見てもらいましたがリンパではなかったです。 せき止めで痰も止まりましたが顎の付け根ら辺の痛みはとれません。 次の週に口腔外科に行きレントゲンを撮ったりしたのですが右のほうがかくかく音がなり痛むとしたら右だと言われました。 これはどこの科にいけばよいのでしょうか? もしかして耳とか唾液線とかなのでしょうか?
この1か月くらいの間、母(67歳)が喉の痛みを訴えています。 耳鼻科にいったところ、慢性咽頭炎だといわれました。 痰の色は黄色く 時々血痰も混じります。 診断は慢性咽頭炎ということでしたが、 痰のため夜中に時々起きては、咳をします。 病状は、1か月の間、一向に回復する気配はありません。 このまま様子をみているしかないのでしょうか。 固形物を飲み込むときに、喉が痛むと母はいいます。 痛みを緩和したりすることもできないのでしょうか。
1人の医師が回答
11歳女児。 3日前の夜高熱、翌日昼(2日前)に病院を受診。 溶連菌陽性。(熱症状のみ)昼食後からサワシリン錠を服薬中。 翌日(昨日)の朝から平熱で熱は出ていませんでしたが、本日夕方から咽頭痛が発生。ならびに咳と黄色い痰が出るようになりました。 溶連菌の薬を服薬後に咽頭痛や咳、痰が発生することはあるのでしょうか? また別の感染症の可能性として様子を見ていく必要がありますでしょうか。
5人の医師が回答
一昨日の夜から喉がイガイガしてぃました。昨日も1日イガイガしていて、15時頃から37.4℃ありましたが夜には37℃まで下がりました。微熱が出始めたくらいから黄色い痰が出ていました。1~2回程度です。持病の喘息があり月1で定期診察しています。飲みくすりを飲んで早めにマスクをして寝ました。今朝起きてからも喉のイガイガはあります。熱は37℃です。先ほど痰が出ましたが緑色でした。明日、かかりつけに受診した方がいいでしょうか?
32歳女性です。 毎日寝起きにうがいをするのですが、この1〜2周間くらいの間、たまに黄色い痰の中に茶色っぽいものが混ざっています。 真っ赤ではないので、血なのかどうかはっきりわかりません。 日中の咳や痰など他の症状はありません。 部屋はエアコンで除湿にしたまま寝ているので乾燥しています。 1年ほど前、別件で胸部CTを撮りましたが異常ありませんでした。 煙草や飲酒は一切しません。 ネットで調べると肺がん、心不全、鼻腔がんなど出てきて不安になりました。 何が原因なのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供です。11/20日ごろから鼻水が出始め、痰が絡んだ咳が続いています。今はかかった直後よりは良くなり、朝方に数回、日中は3-4時間に1回くらい咳をする感じです。また、鼻水はそれほど出ないですが粘性が高い感じ、痰は少し黄色がかっています(写真)。 咳が続くということでメイアクトという抗生剤を処方されたのですがこちらは内服した方が良いのでしょうか、抗生剤は無闇な内服は控えるべきとも聞くのでご意見お伺いしたいです。
7人の医師が回答
12/1~発熱、12/2 インフルエンザA型診断、12/5解熱。解熱後から痰の絡まるガラガラした咳が増え、黄色い痰が大量に出ます。わずかに肺に違和感もあります。パルキシオスメーターの数値は98くらいで正常時と同じ、食欲も出てきましたし、熱もありませんが、細菌性肺炎の可能性はありますか? 以前、知らないうちに肺炎にかかって自然治癒したことがあり(CTに肺炎にかかった跡が写って判明した)、肺炎でも発熱しない体質かもしれないので心配になっています。
9人の医師が回答
六歳の子どもの事で 質問させてください。 2ケ月程 ずっと 咳が続いております。 痰が絡むような咳もあります。 たまに 息をする時に ヒューヒューとゆうのかなんとゆうか そおゆう息の仕方をする時もあります。 鼻も出たりつまったりです。 いびきもあります。 小児科では二回受診をして 鼻風邪と言われて 出された薬も飲みきりましたが 良くなりません。 最近は小さい子もいるのでマスクをつけさせているのでが ちょうど 口が当たる部分が 黄色くなります。 黄色くなるのが続いたので 気になり 質問させていただきました。 これは どういった事が考えられるのでしょうか?
昨日の夜から寒気がして、37.2度ありました。 3、4日前に喉がカサカサしてましたが、今はしていません。黄色い痰は時々出ます。昨日は喉から黄色い膿の粒が出てきました。 明け方は36.7度に下がっていましたが、再び寒気がして、今は37.8度あります。 以前耳鼻咽喉科で処方された、メイアクトとメチスタが3日分残っていますが、飲んでもいいものでしょか? かかりつけ医が休診日で、幼児、乳児2人とも風邪をひいてグズり気味で寝ていられなくて、困っています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療