検索結果:6,724 件
3、4年前からですが、口内や舌に口内炎ができると、必ず奥歯あたり、(歯茎かもしれません)が激しく痛みます。 口内炎が、治るまでその痛みは続き、口内炎が治ると嘘のように痛みも引きます。歯医者さんや耳鼻科で相談したのですが、そんなこと聞いたことないと言われてしまいました!なにか、病気でしょうか?宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
4日前に舌と顎の間に口内炎のような痛みのないしこりがあることに気付きました。しばらく様子を見ようと思うのですが、以前から首も少し腫れていて喉も詰まった感じがたまにあるのでそこも関係があるのかも気になっています。また、痛みは無いですが親不知もあります。歯医者か耳鼻咽喉科どちらに行けば良いか悩んでいます。
2人の医師が回答
舌の下の、二本のうち、一本のすじのリンパ?が、腫れていて、左側の頬の裏のリンパ?も腫れています。もう、4日になります。左側だけです。 口内炎のような、白いできものもあり、痛みは口内炎のひどくなったような痛みで、喋りも、食事にも支障をきたしています。何科にいけばよいかわかりません。原因を、教えてください。
今年の2月頃から舌の右奥や側面が痛くて舌癌ではないかと思い、今までに内科、外科、歯科、口腔外科と5件程受診しましたが、どの病院でも舌痛症でしょうと言われました。どの病院に行っても“心配いりません”言われてしばらくは精神的にも落ち着いているのですが、しばらくすると、また舌癌ではないかという不安が頭から離れません。今も毎日舌に痛みや違和感があり、先月口腔外科を受診したばかりですが、今度は耳鼻科の受診を考えています。痛みは日によって波があり、食事中と寝ている時はあまり気になりません。舌痛症と舌癌を見間違うことはないのでしょうか?もし本当に舌痛症だとしたら、どうしたら早く治りますか?
1人の医師が回答
舌の裏に赤くなっている部分がありそこに歯が当たると痛いです。大体の痛みは口内炎だと考え深く意識しないのですが同じ場所が結構な頻度で気になります。 それがずっと赤いのか、何度も再発しているかはわかりません。舌の裏が歯に当たることもあまり多くないため、たまにしか気にならないからです。 でも、よくよく考えるとかなり前から(正確な時間は分かりませんが1年前以上から)同じ場所の痛みに時折気になっていたため、今回質問させていただきました。 知りたいのはこれの原因はなんだと考えられるか(一番の心配はガンの可能性があるかどうか)、また病院に行く場合は何科を受診したら良いのかを知りたいです。 よろしくお願いします
3人の医師が回答
お世話になります。1月に舌の炎症のことで質問させていただきました。左の舌の縁が赤く、しみる感じがあり口腔外科を受診しました。ハチアズレをいただき、よくなってきていたのですが、同じく左の舌の裏に何かくっついている感じがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。特に問題はないとのことで、あまり気にせず触らない方がいいと言われました。 2月になり、昨日また同じく左の舌の裏がしみるので、鏡で見ると白く膜がはったようになっていました。米粒くらいの大きさです。盛り上がった感じはないようです。また耳鼻咽喉科を受診したところ、炎症だと思うけれど、口内炎とは違うような...と言われ、デキサルチン軟膏と抗生剤やはれや痛みを抑える薬や痰はでないのですが痰を出しやすくする薬も処方されました。6日分いただきよくならなければ、もしできものだと大きい病院にと言われました。目で見ただけではわからないと言われ、舌がんとか悪いものかもと不安になりました。でも1月から違和感があったので、よけいに心配になりました。 舌にできものはできやすいのでしょうか? 舌がんのリスクが高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
これは病院に行った方がいいでしょうか? 喉に力を入れすぎて首筋や顎の先の右側に痛みが出ることはありますか? また通院するとしたら何科でしょうか?
9人の医師が回答
52歳女性です。 半年ほど前から、舌先に力が入るようになり、常に意識がそこに集中して気になって仕方がないです。 痛みはありません。が、意識しているため、歯で舌をガリガリしてしまうので、それによって、舌が赤くなってしまっています。 無意識な状態での舌の位置が、わからないのですが、口の中で舌が前に出ているような気がします。 また関係あるかどうかわかりませんが、食いしばりが強く、就寝中はマウスピースをつけ、また定期的に歯医者でボツリヌス菌の注射を打っています。 歯医者で相談しましたが、わからないとの事。ネットで、ストレスとも関係があるという情報を見た事があります。 今年の初めは、ストレスの為、胃痛が酷くなり、3ヶ月ほど、薬を服用していました。 何科を受診すべきか、全くわからず相談させていただきました。 宜しくお願い致します。
心気症が酷くなっています。 朝起きると舌に赤い腫れがありました。 痛みはありません…。 舌痛症などの治療で大学病院の口腔外科に2週間後に行く予定ですが、早めたほうが良いですか。少し様子見でも大丈夫でしょうか? 右の奥歯が内側に少し倒れているので、そのせいだと思うのですが…ショック過ぎて疲れ切ってしまいました。 寝ている間に舌を噛んだり、歯軋りするのを止めたいです。舌が腫れたり、傷ついたり…もう疲れました。 個人病院、大学病院…耳鼻咽喉科、口腔外科、睡眠外来と色々受診しましたが…寝ている間の口腔内トラブルは解決しません。 口腔内を傷つけずに寝たい…それだけなのに叶いません。マウスピースをつけてもこの状態です。 赤い腫れは大丈夫でしょうか?紅板症でしょうか? 舌のトラブルを改善するのに矯正は勧められないと言われましたが、何故でしょうか?癌になりたくないです。 どうかよろしくお願いします。
以前白板症の事で質問させて頂きましたが、再び気になる事が出来てしまったので質問させて頂きました。 以前舌の裏に白板症が出来たのですが一部表面が剥けました。 かかっていた耳鼻科の先生には歯が当たって剥けた可能性があるけど白板症の診断は変わらないと言われました。 歯が原因だったので歯医者の方で診てもらうように言われ、今月中旬から通う予定です。 そして気になる点なのですが、元々白板症になっていた舌の裏の場所と調度同じ位置の今度は舌の縁に白いものが出来てしまいました。 大きさは2~3ミリくらいです。 膨らんだり固くなっているわけではなく白いものがくっついている感じです。 発見した直後からなので気にし過ぎているせいかもしれませんが舌の縁がピリピリとします。 舌の裏の方はとくに痛みなどの違和感はありません。 白板症が2ケ所に増えてしまったのがとてもショックです。 元々あったものが悪化して増えてしまったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療