薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

夕方終わる直前、急に具合が悪くなる原因(精神系薬?コーヒー?その他?)

person 40代/女性 - 解決済み

原因は何が考えられるでしょうか。 前提は以下です。 〈薬〉 レキサルティOD0.5mg ゾルビデム酒石酸塩錠5mg プロチゾラムOD 錠0.25mg 〈食べたもの〉 朝(7時30分)バナナ1本 昼(12時)食パンクリームチーズ乗せ 夕方(18時頃)コンビニのチルドコーヒー(砂糖入り)、チョコ一つ 夕飯(20時頃)ブリの切り身、豆とブロッコリーとしらすのサラダ、豆腐、納豆(なめ茸) 夕方をもうすぐ食べ終わるときに、胃が急にむかむかし始め、全身がふわふわし始め、動悸が始まりました。ソファに持たれかけてないと動けないくらいです。腸の活動が活発になり、トイレ(大)に行き、下痢などはしてなかったです。しばらくソファに持たれかけていましたが、ベッドに移動し、寝ようとしても動悸と胃のむかむかが消えず、ずっと吐きそうな感じでした。4時間後くらいに落ち着きました。 コンビニのチルドコーヒーはすごく久しぶりに飲みました。自分で入れるコンビニアイスコーヒーはお腹を壊しやすかったので数ヶ月避けてしましたが、チルドなら大丈夫だろうと飲みました。思いあたるのがこのコーヒーしかありません。 精神系の薬は寝る前に飲んでいます。睡眠薬は1カ月前から、レキサルティは2週間前から飲んでいます。特に今まで副作用は出なく、症状が良くなりつつあります。

4人の医師が回答

ビソプロロールフマル酸塩錠(メインテート)の頓用効果・徐脈について

person 20代/男性 - 解決済み

先日、不適切性洞性頻脈と期外収縮で ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを処方されました。(2.5mg/日) (1回2錠、朝晩ずつ) 頻脈・動悸が起こるのは 運動したときや緊張したときにおきます。(160bpm前後) 期外収縮は安静時に多発することがほとんどで 交感神経優位になったときはでずらい印象です。 今日初めて服用してみたのですが 服用後30分で軽いめまいや、少し気が遠くなる感じがして その後不安感から頻脈が発動しました。(130ほどですぐ治りました) めまいや気が遠くなる感じはすぐなくなりました。 不整脈専門の主治医に相談したところ、 副作用頓服で飲むように変更されました。 質問ですが、 1、この薬は緊張する前や運動前に飲むような頓服でも効果があるのでしょうか? 2、普段の安静時脈拍が60前後で、睡眠時は40-43あたりなのですが、この薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 今朝飲んでから現在安静時脈拍は55前後です。 動作時は70前後に変動します。 3、まだ1回飲んで少し副作用のような症状がでましたが、 耐性を知る意味でも朝晩1回ずつ飲んだ方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

セルトラリン増量について

person 40代/女性 -

45歳女性です。 高速道路上での対面通行、長いトンネル、橋の上など退避場所のない箇所で理由のわからない不安感を感じ、軽くパニックになるような症状が3年前より時折りありました。 日常的な運転は問題なかったので、そのままにしていましたが、先月一般道である環状線でも同じ症状が出て危険を感じました。家庭、仕事でストレスのピークだったのでその影響かと思い精神科を受診しました。 パニック障害との診断でした。 セルトラリン25mgを処方され、夕食後1錠を服用して2週間経ちました。服用後、強い眠気、動悸、集中力の欠如などがあり、日常運転も控えておりました。2週間が経ち副作用がだいぶ落ち着いてきて、日常の車運転も落ち着いてできるようになった感覚があります。 ようやく薬が効いてきたのかな…と。 このままの量を服用していくのかと思っていましたが、本日の受診で医師から増量を提案されました。 ようやく副作用が落ち着いて安定してきたと感じていたので、増量と言われて少しびっくりしました。 医師からは服用に不安があれば、増量は今の量で更に2週間続けてからで大丈夫と言われました。 セルトラリンは増量していかないと効果が発揮されないのでしょうか? 医師からは薬は増量していく流れみたいな話をされましたが、その理由を聞くことができませんでした。 状態が安定している時にも増量していくものなのでしょうか?

4人の医師が回答

薬が怖いどうしてこんなに不安になるのか。

person 30代/女性 -

前に不適切洞性頻脈症で、相談しました。 診断から2年経ち当時処方された薬を飲めず、 安静なら心拍数が85から110の中で変動し、夜65から80くらいで、薬はいざとゆう時で良いかと思い過ごしてきました。立つ歩く家事買い物中ずっと高く120から160は毎回維持されて息切れもあるのに無理しなければ我慢出来ていました。行動の幅を広げる為にも薬を飲む事にしたら、薬が怖く副作用や飲んだ後にどうなってしまうかと不安に負けて、体が過剰に防衛反応してしまいます。初めてビソプロロールフマル酸塩を飲み込んだ瞬間から、涙が出て動悸90から140まで一気に上がり、息苦しく過呼吸気味、手足震えて落ち着かずに、そこから薬の作用が出る事を身構えてしまい落ち着くまで2時間近くかかりました。パニック状態でした。薬の効き目は体感して、立つ歩くで脈は上がりすぎず115くらいで立ったままでも100まですぐに下がり、制御された体の違和感を感じてしまいました。1度しか飲めなかった為、副作用は分かりませんでしたがその時は無事でした。飲めたからもう安心のはずなのに、飲もうとすると、また過剰に緊張して身構えて苦しくなる事ばかり頭に浮かび、飲めていません。遅延性の薬だからと医師から言われました、だから服用続けるほどもっと下がって下がりすぎてしまうのかなとまた無駄に不安がっています。初めての薬には抵抗があるのですが、どうしたら気楽に飲めますか?。一度飲めたなら大丈夫で、慣れるまでの問題でしょうか?それか、不安障害やパニック障害だったのでしょうか?。薬を飲もうとする前までは、動いてもない安静時には脈は上がらず息苦しさはなく普通でした。でもずっと脈が上がらないように生活に制限をしてる事にはストレスに感じ続けて過ごしてきました。昔、点滴でアナフィラキシーショックになって以来いつも薬が怖い。脈抑えたいけど苦痛が伴う事で、つらいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)