検索結果:2,960 件
生後8ヶ月の子どもですが、昨日病院で血液検査があり採血を行いました。両手に採血後に貼る白い絆創膏を貼っていましたが、先程目を離していた間に片方の絆創膏がなくなっていました。探しても見当たらず、子どもの口の中を見てみてもありませんでした。何でも口にいれてしまうので食べてしまった可能性が高いと思います。 子どもの様子は変わりありませんでしたが、そのあと機嫌が悪くなり母乳を飲んで今は寝ています。 病院を受診した方が良いでしょうか? 器官に貼り付いてしまわないでしょうか? 自然に出てくるでしょうか?
4人の医師が回答
九ケ月の男児です。3日前から風邪症状の治療のため、セフゾン、アスベリン、メプチンドライシロップ、セルテクトドライシロップ、ムコダインを服用中です。 先ほど、排便がありましたので見ましたら、赤茶色の便が出ていました。今までは緑がかった茶色でありましたので、初めて見る色に驚いています。何か赤いものを食べたかな、と考えますが、思い当たりません。素人目から見て、明らかに出血している、という色ではありませんが、トマトケチャップのような茶色、というのが一番でしょうか。 本人は機嫌よく過ごしていますのでそのまま様子を見るべきでしょうか、便を持って診察に行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
3ヶ月の女の子です。 先程、便をした際に写真のような血が少し混ざっている便が出ました。 濃厚接触者として待機しているため、病院にすぐに連れて行くべきか悩んでいます。 朝から3回目の便になります。 他には熱はなく、声がいつもより変かも?と気のせいかも?くらいで症状はありません。 肛門を見てもキズ等は特に見当たりません。 ほぼ母乳育児で、夜寝る前にミルクを一度飲むくらいです。 現在、母である私は、授乳で乳首裂傷がありますが、関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の子どもが、金曜の夕方、喉が痛いと言い出し、深夜0時すぎくらいから、目を覚まし、なかなか寝なく様子もなにか違ったので、もしかしたらと思い熱を測ると、8度8分あり、土曜日朝測ると6度8分まで下がり、夕方までずっと元気な様子でしたが、夕方になるとまた8度になり、夜も8度台で、夜はぐずりだし寝ました。発疹は見当たりません。食欲はありました。鼻水はちょっとだけ出ています。三連休で病院も行けなく心配です、、、。 考えられる病気は何でしょう?
12人の医師が回答
1歳の子供の右目の下辺りに湿疹のようなものがあります。 最初は、爪でも当たったのかなというような傷跡だったのですが、2日程で写真のようなものになりました。 痛そうにしている様子はなく、触るとかさぶたのようにカサカサしている感じです。例えると火傷の跡に近い感覚です。 薬を塗ったほうがいいのかなと思うのですが、何の薬を塗るのが適切でしょうか? 皮膚科でもらった、保湿剤のヘパリン類似物質油性クリームとリドメックスコーワ軟骨が手元にあります。 リドメックスはステロイドなので、目の近くに塗るのは少し不安です。 よろしくお願いします。
もうすぐ10ヶ月ですが、ここ最近急に、睡眠時に胸を突き出すような動き(AEDで電気ショックを与えたあとの反動による胸の動きのよう?)をするようになりました。入眠時と朝5時が特にひどいです。 繰り返しその症状が出てきてしまい、本人も眠れず泣いて起きます。 どういった病名にあたり対策できることはあるのか、それともただの成長の過程で起きることなのか、ご教示ください。 日中気になる動作は、顎を突き出して目を細めて首を横に振る動作も最近やるようになりました。
2人の医師が回答
一歳3ヶ月の息子を遊び広場に連れて行った時に、6ヶ月ほどの赤ちゃんの足または足首を踏んだかもしれません。 目を離した隙だったのでその時の状況がよくわからないのですが、足の先あたりに息子の足が当たったようには見えたのですが、赤ちゃんは泣く事もなかったのでその時は特に気にもとめていませんでした。 しかしその後、その時そばにいた保育士さん等の様子から足または足首あたりを踏んでしまったのではないかと心配になってきました。 もし踏んでしまっており、足首等に負傷をしてしまっていたら、後になって症状が出ることはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
6ヶ月の子供です。 発熱し小児科を受診したところ、突発性発疹かな?と言われました。発熱から1日で熱は下がり、結局37度台までで高熱は出ず、発疹も出ていません。 発熱した日から12日後、解熱後から11日後にあたる日にB型肝炎の3回目の予防接種を予約しているのですが、このまま予防接種を受けても良いでしょうか。 先延ばしにしてもまた何か風邪などで体調を崩すかもしれないので、可能でしたら、体調が良ければこのまま現在の予約で打ちたいなと思っています。
生後6ヶ月の子どもです。 離乳食4日目、10倍がゆ3口と麦茶2口食べた後に泣き始めたので食べるのを中止しました。 初回から使い捨ての紙エプロンをしており、食後に外すと首の後ろにみみず腫れのような赤みがありました。 他部位には赤みや発疹はないです。 ちょうど赤い部分にエプロンのマジックテープが当たっていたので、擦れたせいかなと思うんですがアレルギーか不安です。 これはアレルギーでしょうか?接触性皮膚炎でしょうか? 自宅で対処できることは何かありますか? 病院受診した方が良いでしょうか?
8人の医師が回答
お世話になっております。 1歳4か月の男の子が、初めて黒いうんちをしたので心配でご相談させていただきます。 朝と昼間にうんちをしており、それまでいつも通りのうんちでしたが、夕食後うんちをしたら黒く、そのあとすぐしたのですが、そちらも黒っぽいうんちでした。思い当たることとしては、午前中に濃い紫色の野菜ジュースを飲んだことです。 ご機嫌も良く、いつも通りですが、消化管出血の可能性もあるのかと思うと心配で。 受診した方がいいでしょうか? 写真は1回目の写真です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療