風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,087 件

風邪症状後の目の不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/8 喉の違和感 6/9 喉の違和感、微熱37.7 6/10 喉の違和感、微熱37.6 6/11 喉の痛み、熱なし、病院で薬をもらう 6/12 喉の痛み、咳少し、熱なし、夜目のかゆみ 6/13 朝熱なし、喉の痛み少、咳少し、目のかゆみ (我慢できる程度)、目が少し赤い、目やにが 多め、瞼が少し腫れぼったい このような経緯で昨日の夜目が痒くかいてしまって寝たのですが、朝起きたら両目に目やに、瞼が少し腫れぼったい、かゆみがあります。どちらかというと今目は乾燥気味です。 花粉症やアレルギー性鼻炎もあり目がかゆいことはありますが、目やにがこんなにでることはあまりありません。熱はさがり、喉の痛みもほとんどなくなり、咳も少しで治りそうで安心してたのですが、目の症状がでてコロナ等(結膜炎もあると知り)が心配になってしまいました。ちなみに県内コロナは落ち着いており、県外等にも全く行ってません。 土日で病院にも行けなそうですが、この場合様子見でも大丈夫なのでしょうか?何か対処法ありますか? また風邪症状落ち着いてきて来週から仕事にもいけそうだったのですが、目の症状がある場合休まなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

4才 眼の痒みと頻発の鼻血

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもです。 3月後半に片眼が赤くなり、目やにもあり眼科で結膜炎といわれ抗生剤を出されました。 1週間ほどで眼の充血は少し薄くなり、目やにも軽減しましたが 4月に入り、急に両眼がひどく痒くなったようでかきむしり、眼の周りがただれて目やにもたくさんでました。 再度、眼科へ行くとアレルギーの点眼、ステロイド点眼、まぶたへのステロイド軟膏を出されました。 ステロイド軟膏の塗布でかゆみは少しよいようです。 4月から同時に全身の皮膚の乾燥と湿疹もあり、皮膚科でクリームをもらいました。 一時的な湿疹ですぐに治りましたが、 3月末から度々鼻血も出しており一月で8回ほどあります。夜中に鼻血をすすっており両方から出ています。 アレルギーの検査はこちらではできませんでした。 そして、先週また鼻血が続いたので、耳鼻科へ連れて行くと、黄色い鼻水が中で固まっていたので風邪の影響と言われました。 発熱も鼻水を垂らしていることもありません。 アレルギーがあると乾燥で鼻血が出やすいのでしょうか。 4才になる今まで、アレルギー体質もなく 眼が充血することや鼻血も出したことがなく、一度にきたので心配になりました。 もしくはアレルギー以外の症状でしょうか。

4人の医師が回答

目やにと中耳炎を治療中、目にスピラゾンローションが入ってしまった

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 数日前から目やにが多く、少し充血しており、目をよくかいています。寝起きは目やにがたくさんくっついていて目が開けれずに泣いたりしています。 小児科で点眼薬を処方してもらい、治療中なのですが、今朝、あせも用に皮膚科で処方されたスピラゾンローション0.3%という痒み止めを、点眼薬と間違えて片目の上に1滴だけ垂らしてしまいました。 目をかたくとじて泣いているときに垂らしたので、どれくらいの量が入ったかはわかりません。すぐに濡らしたウェットシートで目とその周りをぬぐいましたが、その準備をしているあいだにまばたきをしてしまったかもしれません。 (もともと目は少し充血していて、その後も様子は変わらないので見た目では異常が起きたかどうかわかりません。特に目をこする様子はありません。) 以下について教えてください。 1.スピラゾンローションが1滴、目に入ったことで、目に問題が起きるでしょうか? 2.中耳炎が治りかけであることと、便がいつもより軟便で黄色っぽいこと(画像添付)以外には風邪症状などは出ていないのですが、目やにと充血の原因は何でしょうか? (小児科では、アデノウイルスではないだろうと言われました。鼻詰まりなどもありません。) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今日で生後半年の女の子の高熱です

person 乳幼児/女性 -

5月の中旬くらいから 咳と鼻水がすごくて 耳鼻科に行っては5日分くらいの薬もらって なくなったらまた悪くなって 次も咳と鼻水と37.5度前後の微熱が続く日々。 熱は上がりきっても37.9度くらいまで。 5月の月末に咳と鼻水はずっと酷くて 目ヤニも出だしたから(熱は37.8度) 何かいつもと違うかも、と思い 小児科へ。 保育園でRSとアデノが流行ってきつつあると 言われてたので(4月から保育園預けてます) RSだけ検査して陰性。 アデノは高熱38.5度以上が出て 尚且つ12時間以上経過してないと検査できないと 言われたので検査しなかったです。 それで今日、また朝から咳も鼻水も酷く、 目ヤニも数日前には全然出てなかったのですが 今朝目ヤニも出てて、いつもより鼻水も ネバネバ緑色っぽい鼻水。 ずっと泣いてぐずってる感じで 夕方頃発熱。 21時頃38.2度。 22時38.7度→アンビバ坐薬投入 足がまだ冷たい 22時半39.5度←今この段階です。 足がまだ冷たいのに坐薬入れて良かったのでしょうか?? 上がりきってから入れた方が良かったのかなと、、 でもすごいしんどそうだったので入れました。。 風邪症状がずっと続いてて 高熱が出るパターンは途中でウイルスか何か もらった感じでしょうか。 とにかく心配です。

4人の医師が回答

急いでいます。 四歳の娘

person 30代/女性 -

四歳の娘です 12月から毎週のように風邪を引いて なかなか完治しないうちに 次の風邪をひく。。といった感じなのですが 一週間前に咳と鼻水がでていたので 病院で薬を処方してもらいました そのときにインフルエンザの予防接種もしました。 その後も薬を飲んだりしていたのですが だいぶ咳も収まったかなぁというときに 昨日からまた痰の絡む咳をしだしました。 そして夜に、「喉が痛い」といって みてみると喉が赤くなっていました。 目もしょぼしょぼするといっていました。 そして今朝ですが 喉も痛いのは変わらなのですが 起きてきた時に目やにがひどくて 半分目が開かない状況でした。 充血はしていないようですが 若干目が腫れぼったいです。 昨晩は熱は出なかったし 今も熱はありません。 しかし。。。 今日から帰省しようと思っていたので JRで二時間以上かかるので どうしようかと悩んでいます。 今住んでいるところにある急患センターは 14時からしか開かないということだし 帰省先の病院は自宅からとても遠くて 車がない状態でいくのはとても大変です。 目やにが出ているので プール熱??と思ったりするのですが 熱はないし とりあえず元気なので。。。 どういった場合が考えられますか? 最終的には親の判断だと思うのですが 移動はしないほうが賢明ですか。。。

1人の医師が回答

熱が10日以上下がったりません。

person 乳幼児/男性 -

二歳の息子が19日から黄色の鼻水、目ヤニと熱を出し上がって8度台、下がって7度台を繰り返してます。 最初は夜もうなされて起きていたのですが、4日目くらいから起きなくなり下がってるかと思いきや、熱は出ていました。 昼は体温が変わるときにダルそうになるのですが、それ以外は全く元気です。 食欲はあまりないのですが、水分はいつものようにとれてます。 22日に小児科へ行き、鼻水と喉の炎症のシロップと抗生剤と、レボフロキサシン点眼液をもらいました。 熱は変わらず8度台と7度台を行ったり来たり。一度9.6まで上がりました。 あまり変わりがないので27日に耳鼻咽喉科へ。風邪とのことで、クラリスロマイシンとビオフェルミン。ムコダイン、ゼスランをもらいました。鼻水は治まってきましたが熱は変わらず。朝方9度台が出る日もありました。 一昨日昨日と6度台になった時もあったのですが、ほぼ7度ちょっとあります。 今日は止まったはずの目ヤニが起きたら目の周りに張り付いていて、たまに目が痛いと言うのでもらった目薬を点眼しました。 風邪が長引いてるのでしょうか?それとも別の病院で診てもらった方がいいでしょうか?心配です。 長文ですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)