検索結果:1,762 件
6月2日の夜に若干の喉の痛みと気持ち悪さがありその日はすぐに寝たのですが、6月3日朝熱を測ったところ朝少しだけだるさがあり37.2で自分は平熱が高かったのであまり気にしなかったのですが11時前あたりに寒気を感じたのでまた測ると38.2まであがっていてそこからどんどん上がっていき最終的には39.9まで上がりました。内科に電話をしてから受診したのですが、とりあえず風邪という事でセフカペンピボキシル塩酸塩錠とトラネキサム酸と言う薬とカロナールという解熱剤とうがい薬とトローチを処方してもらいました。3日と4日は解熱剤のせいか朝は9度台、だんだん少し下がりまた夜になると上がりまた9度台というのを繰り返していてただ咳や味覚、臭覚症状はなく味も臭いもありました。腰痛や喉の痛み若干のだるさ※日常生活に全く支障をきたさない程度たまに頭痛と少し結膜炎?充血してるような感じが熱と一緒あった感じです。ただ5日の日の朝熱を測ると6.9で※解熱剤も前の日の夜9時頃飲んでから飲んでません。いつもの朝とは違う状態で喉の痛み以外の症状もなくなり一日解熱剤を服用しないで熱が平熱まで下がりました。ただ5日の昼過ぎあたりから喉の中が痒くて咳を出したくなるような咳があり、1時間か満たないくらいの時間でなくなりました。あと鼻が少し痒く少しだけくしゃみもあります。そこで色々調べていて携帯のビデオカメラでフラッシュを焚きながらのどを見てみたら右扁桃に白いブツブツがあり左より右の方が赤いような気もします。調べたところ扁桃炎の症状とすごく似ていたのでこちらは急性扁桃炎なのでしょうか? あと、こちらが新型コロナウイルスの可能性は考えられますか?※自分の県ではコロナ一ヶ月程出ていません、他県や感染者との接触もないです。通学はバスです。 休校から急に学校が始まりその他色々で疲れら感じていたと思います。精神的にも
4人の医師が回答
体調不良が半年以上続きます。今までの経過を箇条書きにさせていただきます。【検査の基準値外の項目】抗核抗体320倍、白血球数3900(基準値のときあり)、IgA431、血清補体価60(基準値のときあり)、C3が80。 【自覚症状】微熱(36.8℃~38.1℃)、筋肉痛(主に太もも・上腕)、関節痛(ほぼ全身)、身体を捻ると体幹が痛む、頭痛、肩こり、腰痛、喉の異物感、ふらつき、眩暈、目の乾き 【所見と診断(受診順)】一般内科(現在も通院中)…膠原病の疑い、経過観察を。総合病院の血液内科…抗核抗体陽性、微熱だけなので、感染症の疑い。整形外科…リウマチではない(リウマチ因子5)。個人の膠原病内科A…抗核抗体320倍、顔の蝶形紅斑と白血球数の軽度低下、関節痛と筋肉痛、微熱の症状からSLEに近い状態。個人の膠原病内科B…抗核抗体320倍は低い値、特異抗体陰性、血清補体価低下や炎症反応がないため膠原病ではない。眼科…シルマーテストで涙は基準よりは少なめだが、物凄く少ないわけではない。皮膚科…顔の赤みは蝶形紅斑に似ている。婦人科…ホルモン異常なし。 現在も自覚症状はあって、37.1℃~37.4℃の微熱や筋肉痛があります。風邪ではなさそうです。 これらの検査結果と症状などから、何かの病気である可能性はありますか? ドクターショッピング状態になっている気がしますが、まだ受診したほうがいい科はありますか? 総合病院の血液内科を受診したときは、微熱が続いてまだ1ケ月で、関節痛はほとんどなく、筋肉痛もなかった段階でしたので、もう一度、総合病院を再受診する方がいいのでしょうか?(感染症と診断されているので、受診しにくいですが。)それとも、これだけ検査をしても分からないというのは、気持ちの問題で体調不良が起こっているのでしょうか。特に受診する科がなければ、しばらく様子をみてみようかとも思っています。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
約1ヵ月前に両側卵管切除の手術を受けました。子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、一昨年、採卵→新鮮胚移植後に骨盤腹膜炎となり、両側卵管卵巣膿瘍で腹腔鏡手術と卵巣の左右ドレナージを受けています。 今回切除した卵管の病理結果は急性卵管炎で、一部は水腫様変化ということでした。一昨年の炎症が続いていたようです。卵管切除をするまでは、時々微熱と弱めの下腹部痛が出ることはありました。 1週間前に退院後の診察を受け、血液検査も超音波検査も異常はありませんでした。 5日前に不妊治療のクリニックを受診し、卵胞は右に13mmが1つでした。ホルモン値は安定しておらず、術後卵巣がまだ機能していないと思われます。周期は今18日です。 3日前、左下腹部にズキズキとした鈍い痛みが1日中ありました。5日前の内診で、左卵巣に19mmの液体の貯留がみられ、手術の時癒着を剥がす際チョコレート嚢胞が一部破綻したので、これはその名残だろうということでした。(卵巣機能が低下しているので、手術ではチョコレート嚢胞の核出はしていません) 一昨日から、関節痛と下腹部の筋肉痛のような痛みが現れ、日中37.5℃の発熱がありました。(風邪の症状は一切ありません) 昨日の朝は平熱に下がりましたが、下腹部の筋肉痛と腰痛があり、日中また関節痛と37.4℃の発熱がありました。 そして、2時間前に左下腹部の痛みで目が覚めました。歩けないほどの激痛まではいかないですが、ズキンズキンと強めの痛みがずっと続いていて、30分ごとに尿意を感じます。熱は今のところ36.8℃です。 卵管はもう切除していますが、骨盤腹膜炎の可能性はありますか?もしくは、チョコレート嚢胞が大きくなって痛みが出ている可能性などありますか? 38℃を超える発熱はないので病院には連絡せずに様子をみていますが、受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
22才 文字制限で見づらくなっていますご了承ください 1月24日から微熱37.0-37.5が続いています平熱は36.5度 24日から今の2月5日まで鼻水咳は出ていない 常用薬はフェキソヘナジン 1月24日-25日 微熱と頭が気持ち悪い感じがしたので、家にあったロキソニンを飲み。寝汗がいつもより出る(寝汗はこの日からずっと) 26日-28日 全身がだるい感じ 頭の気持ち悪さは消失 29日-30日 喉が乾燥する感じがしたので鏡で見たら喉が赤く炎症と扁桃腺が若干白く。家にあるカフコレN配合錠とブロムヘキシンを飲む このころから少し食欲が落ち 31日 扁桃腺の白さはなくなりましたが喉が赤いままです。気管支が締め付けられるような息苦しさあり 2月1日 近くの病院に行きました 喉が赤いと診断、以下の薬が処方されました ジクロフェナクNa錠トラネキサム酸錠セフカペンピボキシル塩酸塩錠 インフルエンザは陰性 食欲は回復傾向 2日 薬が効いている間は微熱が最大36.7程度まで下がりますが、切れるタイミングで熱が出てきます横になっている時間が長いせいかたびたび腰痛とひざの関節痛がしますこの日から透明な痰と黄色の痰が1日数回でるように 3日 同じ病院にもう一度行きました喉がまだ赤いと診断。血中酸素濃度は98%で肺には問題はないです1日と同じ薬と追加でモンテルカスト錠10mgを処方されました31日のような息苦しさはこの日から消失 4日-5日 体調自体は26-28日程度に戻っている気がしますが、微熱は治りません。水分補給しているのに喉もカラカラ状態 左耳の中が痛くなりました。 風邪なら咳、鼻水がまったくでないのがとても不思議 このまま処方された抗生剤等を飲み続けたほうが良いのか?よくわかりませんまた、なにか精密検査をしに病院に行ったほうが良いのか?
6人の医師が回答
43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
11月後半にインフルエンザの予防接種をしました。昨日すごい暖房がきいた所にいたら喉が午前中痛くて夜には、ものすごく痛くなり朝には、声がかわってました。 喉が痛すぎて頭痛もしてきました。朝は、寒気もありましたがいまは、ありません。生理前だから腰痛があり、節々が痛いとは、違う気がしますが、朝熱が36,1度しかなかったのにいま37,1度あります。朝、昼麻黄附子細辛湯、トラネキサム、カルボスを飲みました。若干麻黄附子細辛湯を飲んだから微熱になったのか、インフルエンザの可能性は、ありますか?喉が本当に痛くて高く熱がでなければかぜですかね?
13人の医師が回答
9月17日彼女が風邪症状が出て熱が38.7,〜38.0度続き全然治らず、抗生物質効かず原因は完全わからず、肛門から膣のしたまで赤く荒れて強い痒み。9月30日夜中不正出血後左下腹部痛、(普段からピル服用)吐き気あり(薬で胃荒れてる可能性あり)性病疑いそのまま即日検査クラミジア陽性ジスロマック1g服用2日で完全に下腹部痛治り、5日後下腹部痛再発、即産婦人科で経膣エコー、クラミジアで子宮が炎症してるからほっといたら治ると言われ痛み治らず、クラミジア再検査も陰性で再び経膣エコーで炎症消えていた。子宮頸がん検査も異常無し、婦人科系の痛み、生理の痛みに非常に似ており時間で痛みと場所に波があるが左は一番痛くて固定の場所で一番痛い時の100パーが救急車搬送レベルで20パーほどで酷い生理痛より痛く、全く痛くない時間も時々もあり、26日に大量不正出血後痛くない時間が全くなくなりこの頃から腰も痛くなり始め、(これも生理の時の腰痛に似ている)時々下腹部が張る、市民病院で経膣エコー異常なし、ctを取りもう2度クラミジア、淋病検査陰性、梅毒陰性、HIV陰性、総合内科も受診し大腸内視鏡検査腸に全く異常なし。先週の木曜日にマイコプラズマジェニタリウムとおりもの生体検査、結果待ち。 今の症状としては下腹部痛、特に左、腰の激痛、下腹部が痛いほど腰の痛みも強い、時間や日に波がある。痛くない時間は無し、黄色いありえない量のおりもの、膿?(カンジタと言われたが人生で黄色いおりものでたことなし、このような量も出たこと無し) 肛門から膣の荒れた痒み再発したのでステロイドを塗っている。 素人ながらPIDになっていて陰性でエコーやCTに移ってはいないが左下腹部痛(子宮と卵巣)が後遺症になっているか、僕がM、ジェニタリウム陽性だったので彼女に移っていて2つが合併しているか。どう思われますでしょうか。よろしくお願い致します。
47歳です。昨年末より体調不良や不正出血があり昨年末体癌検診子宮頚がん検診陰性です。今年春頃より眠気だるさ微熱があるように感じる、喉が風邪のように痛む、腰痛、関節痛、下腹部痛があります。昨年夏も不正出血がありましたが、今年も7月8月と生理のような出血が5回もあります。いずれも出血は3日くらいで量は少ないです。心配になり婦人科で子宮頚がん検診をしたら陰性。体癌検診は結果待ちです。内診もしていただき内膜が厚いとチョコレート嚢胞を疑うような2.5×1.5のようなものがあるそうです。下腹部が痛むので内科にてCT、エコー、大腸内視鏡、胃カメラをしました。エコー(腹部から骨盤)では子宮あたりの右卵胞嚢胞3×2を指摘されています。また乳房エコーでは乳腺症変化疑い(4月に大学病院で組織診で陰性)。CTでは右卵巣に機能性嚢胞疑い、子宮サイズ著変なし。骨盤内病変なし。でした。大腸カメラで添付写真腸液やや血性、回腸末端にも貯留。カプセル内視鏡を検討との報告書を検査当日にもらいました。びっくりして検査をしてくださった先生ではなく担当医さんに会わせていただきお聞きしたら、胆汁だから心配ないと。念の為その場で残ってる水溶便を1円玉くらいしか出ませんでしたが潜血検査をしてくださいましたが、潜血反応なし。念の為翌日胃カメラをすることになり胃カメラをしました。胃カメラでは全庭部にびらんあり生検とのこと。添付写真の左写真の胃カメラ写真に上の方に白いニキビみたいなのがあるのが心配です。血液検査は内科、婦人科ともに異常なし。婦人科で腫瘍マーカー125?平均値。血圧の薬服用中。43歳最終出産、二回分娩歴あり。腹水なし。体重増減なし。飲酒喫煙なし。婦人科の病気で考えられること、大腸内視鏡時の血液様なものは胆汁として終了でよいのか。胃カメラの写真のニキビみたいなのは何なのか?びらんは大丈夫か?お願いします
・25歳(女)。2~3年前から膀胱炎に繰り返すようになる。(きっかけは彼氏(現夫)との性行為が主。市販薬を飲めば大体4~5日で症状は落ち着いていた) ・昨年、結婚を期に都内に引越し環境が急激に変化した。職場の繁忙期で休日が少ないとき風邪気味のときなど性行為以外で膀胱炎を発症する事が増えた。(多い時は月に2回膀胱炎になり、尿に血が混じる、異様な寒気、左腰から脇腹の引つるような違和感、尿の切迫感、頻尿(2時間程我慢すると下腹部が痛む)といった症状も併発) ・泌尿器科(2つ)と生理周期が28~50日と不順気味で婦人系の病気も心配だった為婦人科にかかる ・泌尿器科(6月頃) →膀胱炎治まりかけの際に来院。尿検査をしたが膀胱炎の原因菌になりうる菌が採取できなかった。だが症状を聞く限り膀胱炎の為抗生物質を処方するといわれ、後日エコー検査も実施。少し尿を溜める力が弱いと言われ、再度抗生物質を処方。(通院を勧められたが仕事の都合がつかず通院を断念) ・婦人科(9月頃) →採血、超音波、細胞診など受けたが特に問題なしと診断。 ・11月下旬に再度膀胱炎になり、激しい寒気と腰の痛みを勤務中に発症したが腎仙散が効いたのか午前中には寒気と腰痛は治まる。 →腎盂腎炎の可能性を疑い、排尿痛と残尿感がある際に前回と違う泌尿器科にかかり、尿検査の結果、細菌がかなり多かった。膀胱炎ではない別の病気の可能性があるといわれ、保険適用の尿検査を受けたが結果は特に異常はなし、マイコプラズマやウレアプラズマの可能性がある為、保険適用外の検査を勧められた。 ・私の経験人数は高校時代に1人(お互いに初めての相手で2、3回)と旦那のみで、旦那は私が初めてで今まで怪しかった行動はない。 →この状態ですが保険適用外の検査を受けても何もわからないかもしれないと言われ検査を受けるべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
2年半前に喉頭癌初期で癌専門病院にて手術と放射線治療で現在経過観察中です。昨年末胃もたれが続き、近所の町医者を受診。その際、肺に結節があると指摘され、大きな病院に転院。そこで肺に1.5センチの結節と甲状腺に2.4センチの結節がある事、更には喉頭癌の経過観察で毎月、癌専門病院にかかっているのなら、CT検査で甲状腺や肺の指摘があるはずだと言われ、癌専門病院の耳鼻咽喉科で尋ねると、結節は喉頭癌発病当初からあり、経過観察していて、大きさは変わっていないとの事でした。初めて聞かされた内容に不安は尽きず、同病院の呼吸器内科を受診。そこで、喉頭癌手術当初、肺の結節は9ミリ、以後1年2ヶ月後に1.5センチに、更に1年2ヶ月後の現在で1.6センチ(1番大きい所で2.2)で、大きくなっている事が分かり、気管支鏡検査、CT検査で肺腺癌であると判明。その旨を耳鼻咽喉科に伝えると、肺の結節は風邪でも出来るから、いちいち呼吸器内科に紹介していたらキリがない、また経過観察も通常は1年後であるし、検査結果は放射線科の見解で判断しているからと、責任逃れでした。突然の事態に、今は目の前が真っ暗ですが、耳鼻咽喉科に2年半も毎月通っていて、何故こんな事になっているのか事実を受け入れれず、同病院の呼吸器内科で大きさが小さいから初期、1aやと思う、小さ過ぎても検査しにくいし、ちょうど良い時期やったと思う。とのコメントに不安で仕方ないです。本当に小さい?もう発症して2年半も経っているのなら、転移の可能性も高いし、治療しても直ぐに再発してしまうなど、不安で毎日眠れません。お聞きしたいのは、1、肺の結節がCTで認められても、この程度の経過観察が通常で、本当に治療するのに良いタイミングなのか、2、又大きさ的には、小さい方なのか、3、未だペット検査の結果待ちですが、腰痛や頭痛があるたびに、脳転移や骨転移迄疑ってしまいますがいかがなのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療