検索結果:3,088 件
皮質形成異常と、言われています。 3ヶ月半の子供ですが、指しゃぶりを両手よくしてます、泣くときは手足バタバタします、起きてるときの、足の動きが少ない気がしてます、寝起きは丸まり足は胸のへんまで丸まります。 立たせると足の力は強い気がします、うつ伏せにするとずりばいをしようと頑張ってます。少しずつ前には行きます、首はしっかりしてきたけどまだ座ってません、低緊張ではないって言われました 足をあげたりするのはこれからですか?足のバタバタが少ない気がしますが将来歩けないとかの印象はうけますか? とにかく発達が心配ですお願いします。
3人の医師が回答
前に首座りのことで質問させて頂き、大変お世話になりました。5ヶ月調度で首もようやく座り、ここ2、3日では、腰を押してあげると何とか自分の力で寝返りもうてるようになりました。ですが、1日起きている時間が八時間〜十時間あり、(お昼寝が三回位)うちほとんどが指しゃぶりなのです。後は機嫌が一番良いときに手を前にあわせてもぞもぞして猫みたいな声をだしてます。オモチャにはほとんど興味をもちません。個人差だと思っていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在二カ月半の男の子(第一子)の母親です。 首が座ったら少しずつ外に出て行きたいと考えています。 母子のための子育て支援のような場に行きたいので乳児同士の触れ合いもありますが、感染が気になりました。 一般的に6カ月までは母親由来の抗体があるとのことですが、 例えば感染の潜伏期間である子どもと触れ合う可能性も考えられます。 予防接種が完了するまでは必要以上に乳児同士の接触は持たない方が良いのでしょうか。何ヶ月くらいからが望ましいでしょうか。 どう考えるか根拠も教えて下さい。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 3ヶ月と2週と乳幼児を育てている母親です。 最近、指のチュパチュパが始まりました。助産師さんが訪問した際に、指のチュパチュパはいいことですよ。と教えていただいたのですが、最近は起きてる間ほとんど、指をチュパチュパしています。 また、寝ている際も、口が常に指はくわえていませんが、チュパチュパしています。大丈夫でしょうか? 以前、何かで寝ているときのチュパチュパはてんかんの可能性があると拝見いたしました。 また、首もまだ座っていないのですが、首すわり練習などした方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
1歳になったばかりの息子がまだお座りもハイハイもできません。つかまり立ちは掴まらせたら少しできます。お座りは座らせようとすると後ろに反ってしまいます。基本は仰向けでいます。寝返りとズリバイで動きます。人見知りや場見知りはあります。手を使ってオモチャで遊んだりはできます。目が合いにくいと感じます。特に顔が近いと目をそらされます。出産時、臍の緒が首にまいてしまい陣痛のたびに心拍がおちました。産声はすぐあげたので問題ないと思ったのですが、産声をあげても脳にダメージを負っていることはあるのでしょうか?脳性麻痺の心配をしております。
1歳の男の子について。生後すぐに小頭症の疑いと脳梁欠損と小児科で診断され経過観察をしています。染色体や感染症の検査は特に問題なしでした。 1年経ち、今体重が5.6キロ、頭囲39.5センチとかなり小さいです。身長も60センチ強と全体的に小さいです。 手を使おうとせず、玩具とかに手を伸ばすこともありません。 首は何とか座ったようですがお座りもまだです。 発達障害としては重いものなのでしょうか? あやせばよく笑ってカワイイのですが反面不安が募ります。
知り合いにいただいたのですが、三点をバネで吊られている歩行器のような物で(タイヤはついていません)足からスポッと入れつま先立ちするような形になり、子供がジャンプするとバネの効果でトランポリンに乗ってるように弾みがついて見た目では結構激しくジャンプしているように見えこんなに揺れて大丈夫なのか心配になりました。 説明書には首がしっかり座っていれば使用可能と書いてあります。ゆさぶられっこ症候群になる心配はないでしょうか?説明がわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。
生後4カ月の娘のお尻の割れ目より少し上にくぼみがあります。それがあると、二分脊椎症の疑いがあると聞いたことがあり不安です。くぼみは底が確認できる深さでお尻の割れ目にそってまっすぐです。穴のようなものはありません。現在特に症状らしいものはなく、手足をよく動かしていますし首も座りました。そこで、いずれ検査は必要になるのでしょうか。症状がなければそのままで様子をみても問題ないでしょうか。また、このようなくぼみをもったお子さんはどれぐらいの割合で生まれてくるのでしょうか。 お教えください。
9ケ月になったばかりの息子のことで、ご相談です。 出産時のトラブルはなく、首の座り4ケ月、お座り5ケ月、寝返り6ケ月と進んできましたが、9ケ月になってもハイハイをする気配が全くありません。うつ伏せにすると、すぐに仰向けになってしまいます。移動は寝返りだけです。お座りの状態で床に手をつき、動きたそうにはしますが、お尻を軸にその場で方向転換するだけです。 親戚や友人に月齢が近い赤ちゃんがいるので、抱っこさせてもらうと、息子は明らかに体が柔らかい感じがあります。 これは発育の面で何か問題があるのでしょうか?
娘は四ヶ月半で、首もほぼ座り寝返りもします。 昨日、友人が私の子どもを抱っこした際、不注意で後ろにかなり反り返り、ボキッと音がしたような気がしました。 娘はしばらく大泣きし、疲れたようで少し眠りました。 その後、縦抱きしてもいつもどおりバランスをとりますし、いつもどおり寝返りをし、脚などもあげたりバタバタ動かし、笑ったりもしました。 が、いつもよりグズり、夜も眠った後は普段泣かないのに、急に泣き出し、少しあやすと眠りました。 嘔吐や熱はありません。 背骨やそのほか異常など大丈夫でしょうか?心配でなりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療