骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

右脇腹、腰痛、下腹部膨張、排尿痛が併発してます

person 20代/女性 -

5〜6日程前から膀胱炎のような症状になり、排尿痛と残尿感、頻尿になりますがあまり出ずといったことを繰り返していました。 過去数年で何度か重度の膀胱炎経験があり、今回は耐えられない程ではなかったので、水分をたくさん取り、市販の膀胱炎の漢方の薬を飲んでいると少し楽になりました。排尿痛は若干ありますが… 下腹部の痛みを感じ始め、下腹部左に重い痛みを感じましたが、便通が良くないことから今回もそうだろうと思っていましたが、下腹部全体的な痛みになっていきました。便もあまり出ていません。 痛くて撫でているうちにお臍の周りも痛いことに気づきました。特にお臍のすぐ真下に硬い塊を感じて便かと思いましたが動く気配もなく… この2〜3日で右脇腹の痛みが強くなってきて、黙ってても何となく常に突っ張ったような感じで痛く、押しても痛いです。 同時に腰の骨盤あたりがズーンと重い感じでウエストより少し下の腰の骨には痛みがあります。 腰の骨盤の左側には発疹があり痒いです。 その前の症状としては、関係あるのかわかりませんが、食欲がなくなり、吐き気がとてもありました。 最終的に今の症状としては、下腹部の膨らみ痛み、右脇腹の痛み、腰の痛みが強く座ってるのも立っているのも寝ているのもつらいです。あとは多少の排尿痛といったところです。 症状が重なっていて何がどうなっているかわからず、とても不安です。何科を受診すれば良いのかもわかりません。

2人の医師が回答

閉経後55歳女性 生理痛のような痛み

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後2年半の55歳女性です。 約1週間前から、生理痛のような、恥骨の辺りの下腹部痛、(左側)骨盤の刺すような痛みが始まり、行きつけの婦人科で受診しましたが、内診でも、エコーでも異常が認められず(腹部の触診はありませんでした) 左の腰を叩くと痛むという症状から、「尿管結石では?」との診断でした。 ちなみに出血も血便もありません。 ( 10日前に、食べ過ぎによる嘔吐で、マロリーワイス症候群と診断され、全治1ヶ月です) 婦人科受診の翌日、泌尿器科での腹部レントゲン、検尿、血液検査、エコーでも異常が認められず、行きつけの内科へ伺い、そこでもエコー、血液検査を受けましたが、そちらでも全て異常が認められませんでした。ブスコパンを頂いて様子を見ていました。 その間はどちらかと言うと頻便気味で、ガスが溜まり気味で、柔らかく細い便が一日に5回程度で出いました。 そして、昨夕(発症して1週間目)、再び強い下腹部痛が現れ、排尿時、腹圧をかけた時に、子宮口あたりに激痛が走りました。 朝まで様子観察をして、再び同じ内科を受診し、触診していただいたところ、激痛を感じる箇所(恥骨の辺りの左下腹部と左の骨盤)から、やはり婦人科の症状では? ということで、大きな病院の婦人科に紹介状を書いていただきましたが、そちらでも内診やエコーでは異常が認められず、2日後に造影剤を使ったMRI検査、併せて次の日に大腸内視鏡検査を受けることとなりました。 このような症状の場合、どのような疾患が考えられるでしょうか。 また、日常生活(安静度、食事など)は気をつけることはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部痛と腰痛が1カ月続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1カ月前に仙骨を中心に両骨盤辺りが酷く痛くなり、それと同時期に右側下腹部痛もありました。 腰痛に関しては今までなら2週間以内には治っていましたが、1カ月経ってもまだすっきり治りません(腰の痛みの強さと範囲の広さは、最初を10としたら今は1〜2くらい) 下腹部痛は、日によって痛みの場所が右や真ん中など変わりますが、基本的に右側がツキツキ痛いです。 3週間前に整形で腰のレントゲン、婦人科で経腟の超音波で卵巣と子宮を診てもらい、特に問題ありませんでした。 先週、消化器内科で鼠径ヘルニアも疑い、胸部〜骨盤までのCTを取り 鼠径ヘルニアは無し、 「子宮が腫大して見える、子宮の前壁後壁とも肥厚している」との事でした。 下腹部痛は1カ月前と比べ、痛みの発生する時間が増えてきています。 膀胱なのか大腸なのか、この痛みがどこから来るのか分からず不安です。 CTでは、膀胱や大腸の異変は、ある程度分かりますか? 来週は5年半ぶりに大腸カメラもやる予定です。思い返せば少し前からお腹がゴロゴロなる、ガスがたまる、ガスが沢山出る、便がすっきり出ていないと気づき、一気に大腸の病気ではないかと不安になってきました(コロコロ便ではなく、便意があっても細い?少量ずつしか出ない。3月の便潜血は陰性でした) 大腸の病気で下腹部が痛む事はありますか? もしくは、子宮の腫大で下腹部がツキツキ痛む事はありますか? もう一度婦人科を受診した方がいいでしょうか? 質問ばかりですみません。ご意見いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)