鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,035 件

4歳 咳喘息 蕁麻疹 繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳娘です。 先週木曜日から咳症状があり昨日病院に受診し喉が少し腫れていましたが、胸の音は綺麗とのことで咳喘息の診断を受けました。 就寝中いきなり、泣きながら起き上がり苦しそうな咳込み嘔吐しそうな咳込みをしていましたが、昨日はそこまでの咳込みはなく寝てる状態で咳を繰り返す程度でした。 今日は今まで鼻はそこまで出ていなかったのが、粘り気のある鼻水が頻繁に出ました。 昨日の夜から蕁麻疹が体全体の数カ所に出て出てる部分は少し赤く熱をもっており痒みもあります。 就寝前には膝裏だけで他は引いていて就寝中も搔く様子はありませんでした。 今朝は膝裏の蕁麻疹は消えていましたが、左足の膝に蕁麻疹が出ていました。 その後は朝の膝の蕁麻疹は消えましたが、目の周り、お腹、背中、腕、足などにポツポツ出たり消えたりという感じで蕁麻疹自体は続いています。 蕁麻疹の特徴としては 体全体の数カ所にポツポツ出る。 赤く熱をもっている。 強い痒みではないが痒みはある。 蚊に刺された後みたいな膨らみ。 広がっている様子はありませんが色々な箇所に出ては消えを繰り返している。 本人の様子は食欲もあり排尿便もあり遊ぶ様子もいつも通りで元気です。 ただ、咳は続いています。 蕁麻疹は出ても数時間〜1日で消える一時的なものが多いみたいなので、昨日だけでなく今日も同様の蕁麻疹が出て大丈夫なのか心配しています。 質問 1、咳喘息と蕁麻疹は関係してるのでしょうか?咳喘息で体が弱っていて蕁麻疹が出てるのでしょうか? 2、画像や上記の蕁麻疹の特徴としては、どんなことが考えられますか?緊急性はありませんか? 3、受診の目安を教えて下さい。 4、まぶたの上や目の下にも蕁麻疹が出たりしますが、血管性浮腫とかではないでしょうか?

4人の医師が回答

ワクチン2回目のアレルギー反応について

person 40代/女性 - 解決済み

明日2回目の接種となります。1回目の接種時にはアレルギー反応が不安であったのですがこちらで相談させていただき勇気を持って安心して受けることができました。感謝いたしております。有り難うございました。 1回目の接種時は(21日17時頃) 緊張しており接種後、喉がつかえた感じと緊張感がしばらくありましたがその日は他には特に何もありませんでした。念のため就寝時フェキソフェナジンを半分飲みました。 翌朝から まだ緊張感が抜けずドキドキ感がしばらく続き背中の痛みとだるさもありほぼ一日中横になり過ごしました。接種から31時間半経ってから(22日0時30分すぎ)下唇のみ3分の2ほど腫れました。すぐにフェキソフェナジンを飲み就寝しました。 翌朝違和感はありましたが見た目にはわからなくなっていました。途中、目を覚まして息がしづらい気がしましたがすぐに眠りについていたので、心因性であったかもしれません。その日は起きてから だるさはありましたが普通に行動はできました。次の日(24日23時30頃)体のかゆみがあり、フェキソフェナジンを飲み就寝しました。起床時、腕が軽く火照るようなかゆさ、顔、足、手がかゆく 鼻もむずがゆい感じがありましたが、ワクチン後、過敏になっていたので心因性だったかもしれません。それは徐々に薄れていき、現在に至っています。 2回目の接種は副反応が強く出ると聞き不安に思いました。 1回目はこのように症状がでましたが2回目は安心して受けても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)