検索結果:3,693 件
先日4ヶ月になったばかりの子どもの事ですが、まだ首がすわりません。縦抱きにすると、多少ぐらつく事はあるものの、顔をあげたままでいて、横をむいたりもしますが、寝ている状態から両手を引いても首はついてきません。うつ伏せにすると、一瞬顔をあげる動作を何度かするものの、すぐに嫌がって泣いてしまいます。縦抱きの状態は3ヶ月くらいからだったので、そこから全く進んでないと言うか、以前の方が両手を引いた時に首がついてきていた気がして、とても心配しています。35週の早産で産まれているので、退院の時に修正月齢でみてよいと言われましたが、今の状態で発達は遅れていないのでしょうか?小さく産まれてしまったので色々な事がとても心配です。
1人の医師が回答
赤ちゃん首すわりについて。よろしくお願いします。 修正二ヶ月半、生後3カ月半の赤ちゃんがいます。 数日前発達を見てくれる小児科にて、首が8割すわってると言われました。 腕を引っ張り引き起こして左右や前後に傾けて、その傾き方を見てくれました。 あとは後ろにグラグラするだけです、とのことです。 しかし、うつ伏せにすると、ほとんど顔を上げません。 これでも本当に8割もすわっているのでしょうか? 縦抱っこにすると、確かに以前よりはしっかりしてますが、グラグラして、後ろにもたれかかり反り返ります。手で支えなければいけません。 また、いつも横を向いています。 正面を向かないのはなぜでしょう? 実際は首すわりは8割進歩しているのでしょうか? 抱っこひもで支えなしでいられるのは、いつ頃なんでしょうか。
6人の医師が回答
今7ケ月の娘なんですが3ケ月の頃に始まりました。 ねっころがらせとくと足を組んでピンとつっぱらせて拳にも力を入れて顔も真っ赤にして力んで固まります。 固まってる時は息もしてません。目はつぶっています。 力を入れすぎるのか汗がびっしょりになります。 ねっころがらせとくと固まる→泣くの繰り返しです。 ハイハイの練習もできないです。うつ伏せにしようが仰向けにしようがすぐ固まりはじめて一人遊びもしません。 家事ができないのでほとんど歩行器に乗せてます。 最近では歩行器でもやるようになりました。 眠い時は特に凄いです。 固まる→ギャン泣きの繰り返しでなかなか寝つきません。 汗もかなりびっしょりになります。 ただの癖なんでしょうか? それともなんかの病院なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
現在4ケ月7日の男の子の首すわりについてです。仰向けで両手を持ちゆっくり引き上げると、首はしっかりついてくるのですが、90度まで起こす(お座りの姿勢)と首が前にカクッと垂れます。縦抱き時も、後ろにグラッとなる事はないですが、前にカクッとなります。うつ伏せでは首をしっかり上げますが、5秒ほどしか保持できず左右を見る余裕は無いようです。3ケ月半健診時に『首すわりが完全でないけど、もうじきすわりそうな感じだね』と言われましたが、また経過を見せに来てとは言われずそれっきりなので、首すわりの判断がつかず心配しています。この状態ではやはりまだ首すわりとは言えないでしょうか?また後ろにはしっかりしているのに前にカクッとなるのは、何か筋肉の異常などあるのでしょうか?
お世話になります。 もうすぐ2カ月になる男児についてです。 現在の身長58センチ、体重5.9キロ 1、うつ伏せにすると上体を持ち上げ顔をまっすぐにします。また縦抱きにすると顔をしっかり正面に向けてまわりをキョロキョロとみます。 これは首すわりの兆候ですか?早いような気がします。 2、1カ月になる前からあうーという声や奇声があり 最近はひとりでくー、うぐー、あうとか言っているのですがこれはクーイングでしょうか? 3、上の子はよく音などに反応してビクッとなっていたのですが、下の子は突拍子な大きな音でないとビクッとして起きません。聴力検査では正常でしたが、大丈夫でしょうか? 上の子供と成長のスピードが違いすぎて心配になってしまいます。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2年前に頚椎ヘルニアを患い、MRIで7番が怪しいと言われ薬と湿布で3か月くらいで落ち着きました。それからゴルフ、テニスを頻繁にやりあまり身体のケアをしてなかった所又激しい首、肩甲骨の痛みが再発し、MRIで5番、7番にヘルニアがあると診断されました。やっと2カ月で落ち着いたのですが、前回とちょっと異なり、朝寝起きで左肩甲骨の内側の激しい痛みがあり、日中は落ち着きますが、普通に仰向けやうつ伏せにまっすぐ寝ると左肩甲骨が激しく痛くなります。ロキソニンやトラムセットもあまり効かず困ってます。これはヘルニアが治りきらない症状でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?
8人の医師が回答
3週間くらい前から左の股関節が痛むようになりました。 普段は大丈夫なんですがあぐらをかくような姿勢をとると激痛で開くことができません。 うつ伏せで寝ることがあり、左脚をそのまま曲げる(平泳ぎのようなカエル足の体勢)も痛いです。 産後5か月になるのですが骨盤の開きや育児の抱っこなどその影響もあるのでしょうか? 産後4か月半くらいまでは股関節の痛みはなかったのですが… また産後まもなくから左腿の外側が痛みがありまだ時々痛みます。 神経痛のような痛みですが右下にして横になって曲げると左ももがパキッと音がなります。 この音も気になります。 病院など受診するべきでしょうか? 産後の痛みなら自然に治ることもあるんでしょうか?
3人の医師が回答
現在1歳5ヶ月の子供ですが、1歳3ヶ月頃から急に寝返りを嫌がるようになりました。それまでは寝かせてもすぐうつ伏せになっていたのですが、今は夜寝ている時も寝返りを嫌がって起きてしまう感じです。 仰向けで寝かせた状態でオムツを変えたあとも自分で寝返りをして起き上がれず、毎回私が起こしてあげています。寝返りさせようとすると嫌がって泣きます。 寝返りを打たなくなった少し前に、ハイハイして玄関で床に落ちておでこにタンコブができた事がありました。その時はタンコブができただけで他に気になることは無かったのですが。 普通に出来ていた寝返りを嫌がるようになるのは良くあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
お世話になります。 1歳2ヶ月の男の子です。 1ヶ月ほど前から左頬にできた湿疹が治りません。 悪化してはいないようなので、保湿をして様子を見ていましたがなかなか治らず、今もニキビのような感じです。 よくうつ伏せで寝ているので、摩擦等が良くならない原因の一つでもあるのかなと思っています。 1.もう少し様子を見て良いのか、受診すべきか 2.様子見であれば注意点やすべきことはあるか 3.受診するとしたらかかりつけの小児科か皮膚科のどちらが良いのか 4.そもそもただの湿疹なのか、そうでない可能性もあるのか 写真だけでは判断が難しいかとは思いますが、ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後2ヶ月半です。頭の形に悩んでいます。 ・耳の上が少し凹んでいる ・顔に比べて頭の横幅が狭い ・正面から見ると耳の上からが狭い茄子のような形 ・後ろは出っ張っており、斜め後ろ上方向に出っ張っている(出っ張りの位置が高い) ・ネットで検索した画像で見ると長頭症が当てはまりそう NICUに17日入院しましたが、正期産です。 助産師さんに電話相談したところ ・授乳中に耳を触る(授乳中に骨が動くのでチャンス→耳を触ることで支点を作る) ・うつ伏せを増やす などのアドバイスをもらい、実践しています。 ・寝ているときは左右の向き癖はないが、常に顔をどちらかの横に向けている。 ・添い乳ばかりしている(当然横向き) であることを伝えましたが、気にしなくて良いとのことでした。 1.このお話は合っていますか?耳を引っ張るのではなく触れるだけで効果がある理由がよくわからなかったり。素人考えですが、骨が動く授乳中に横向き寝だとより横に潰れるのではと思ったりしていて…。 2.うつ伏せは絶壁とかだけでなく長頭症にも有効なのですか? 3.うつ伏せの時間を多く持つのが難しい場合は縦抱きを増やしても効果ありますか? 4.ドーナツ枕を使用して極力上向きに寝かせるのは効果がありますか?(吐き戻しが多いので私が見れる時のみ使用します) 5.どうしても気になる場合はやはりヘルメット治療が良いのでしょうか?また写真は本人ですが、程度が軽くヘルメット適応外の可能性が高いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療