検索結果:3,253 件
34歳女です。 1ヶ月くらい前から咳が出始め、1週間たっても変わらなかったため、呼吸器内科を受診しました。レントゲンを撮ってもらって、気管支炎になっているということで薬をもらい飲みました。 10日くらい前から咳をすると右の脇腹が痛くなりました。咳やくしゃみのたびに痛み、とても辛かったのですが、ようやく咳がだいぶよくなりました。 咳がだいぶよくなって1週間くらいになるのですが、まだ右の脇腹が咳やくしゃみのたびに痛みます。動かなければ痛くないのですが、肋骨の下を押したり、咳やくしゃみ、右の脇腹に負担をかけるような動きをすると痛みます。 どこか悪いのでしょうか。去年の年末に大腸検査をしています。小さな病変はありましたが問題なしでした。2年前に胃カメラと消化器の超音波検査をしました。逆流性食道炎が見つかりましたが、他は異常なしでした。 受診するとしたら何科がいいのでしょうか。何か大きな病気だったらと思うと怖いです。 返信よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
4月の中旬に咳、鼻水、熱が出て風邪を引きました。熱は1日のみで咳と鼻水がひどく、咳のしすぎで肋骨は激痛、4日間くらい声も出なくなってしまいました。風邪を引いてからもう1か月たちますが今だに喉に痰がからみ、声がガラガラして話しすぎたり、朝起きた時などは少しイガイガ痛い感じがします。関節リウマチを患っているので、何か合併症が起きたら怖いなと思っています。一応風邪を引いた時にリウマチの担当医にみてもらい抗生物質を出してもらい飲みました。鼻水はほとんど出ませんが、こんなに長く痰が絡んだ状態で声がガラガラしていつもの声の状態ではないのが続くものなのでしょうか?長引いているだけなのでしょうか?
2人の医師が回答
肺炎でしょうか? 息子からインフルエンザをもらい、23(火)に発熱し1日で39.4c°まで上がりました。(咳はインフル陽性になる前日にもらった咳止めの薬を飲んでたので無し。それまでは咳をこらえる)翌日は36.9〜36.7と下がり、残ったのは喉より奥の 黄色い痰がらみ 胸の苦しさ 酷い頭痛 寝ても寝ても眠い 息が浅い 喉よりかなり奥の方でゼーゼー音 身体のヒリヒリ感と関節痛 肋骨先の痛みは前からあるので関係無いかもですが書きます。 ヒリヒリ感と関節痛は完治 さっき苦しさでか目覚めました お昼に3時間くらい寝てたのにまだ眠いです💧そして息が浅くしんどい状態 寝てはいられますが苦しさで寝付けない。 こんな深夜に救急行った方がいいでしょうか?肺炎でしょうか?
3人の医師が回答
病院に行き血液検査では異常がなく薬と吸入をしていますが、症状がおさまりません。何の病気かわかりますか? コールセンターで働いており、咳が出るようになりました。声もかすれています。喉は痛くありませんが、初期症状では扁桃腺が少し腫れ、白い斑点もありました。その後すぐに初期症状はなくなったのですが、咳がでるようになり夜も寝れないくらいです。仕事もできず休みが続いており1週間たってもあまり変化がなく、最近では肋骨が痛み、三角筋、僧帽筋の付近を触れると痛みがあります。仕事で声を使うため咳はしょうがないと思うですが、身体の痛みがあるため何か別の病気かもと不安です。何の病気が考えられますか?また、何科で診察をうけるのがいいのでしょうか?
10日ほど前から気管支炎のため,ひどい咳き込みが続いています。数日前から脇腹辺りが痛くて寝返りをうつのが辛かったところ,今日,咳をした瞬間に「ごとっ」と鈍い衝撃があって,肋骨の奥の方(肋軟骨?)に痛みが走りました。じっとしていれば痛みはありませんが,少しでも動いたり,咳をしたり,手で触ると痛みます。 肋軟骨を折ったか痛めたかしたのかと思いますが,咳でそのようなことがあるのでしょうか? また,どう対処したらいいでしょうか?安静にしているしかないのか,包帯巻いたりして固定した方が良いのか,整形外科などを受診するべきなのか教えてください。 それと,現在妊娠8箇月ですが,お産に影響がないか心配です。
4月上旬から咳がひどく、近所の病院で薬をもらっていましたが治らないため、4月中旬に総合病院の内科を受診しました。その時にCTと血液検査をしました。CRPは4.5で、細菌に感染したのだろうとの事で、感染症の薬と咳止めが出ました。今は咳が止まりましたが、肋骨(左胸の横)がひどく痛みます。 整形に行ってレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。 でも息をする度、姿勢を変える度にひどく痛みます。 何か腫瘍など悪い病気なのではと不安です。4月中旬のCTでは肺炎などは無いと言われましたが、腫瘍などがあればその時に分かるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、乳ガン健診は昨年の12月に異常なしでした。
もうすぐ3才になる女の子の母親です。 2週間位前から時々、背中が痛いと言ってます。最近、痰がからむ咳をしていてその事でこの前小児科を受診してきました。その時背中の事を聞くのを忘れてしまい今朝になって背中が痛いとまた言ってて、どの辺りが痛いか聞くと右のわき腹から背中の 肋骨の下辺りの感じです。 咳と何か関係してるのでしょうか?2月1日に咳の受診で薬を処方してもらって治らなかったのでこの前(上記)も行きました。薬を服用して2日目すが、まだ改善がなく…背中の痛みは何か病気の症状ですかね? 受診の目安があれば教えて下さい。 お願いします。
2日ほど前から常時咳が出ます。 年に何度か同じような症状が出ます。長い時は1ヶ月ほど続くときもあります。 特にお風呂上がりや寝るときなど体が温まっている時が酷く、飴を舐めている間は少し楽になります。 喉がイガイガしているわけではなく、気管支のあたりが苦しくて咳が出る感じです。 痰が絡むような感じではありませんが、飲み物が誤って気管支に入ってしまった時と同じような感じがします。 現在肋骨を骨折しているため、咳が出るたびに激痛が走りとても辛いです。 連休明けても治らなければ内科に行く予定ですが、市販の薬やその他何か対処法があれば教えていただけないでしょうか。
4人の医師が回答
27歳女 5日ほど前から左脇腹(肋骨下、走った時に痛くなるところ)の痛みが続いています。 日常生活に支障がない程度ですが、腹筋に力を入れたり咳をした時、腕を伸ばした時に痛みます。 また、その部分を押すととても痛いです。 今日の事には関係ないかもしれませんが、ここ最近2ヶ月ほど体の不調が続いています。 2ヶ月前に40度の高熱と喉の痛み咳が、あってから痰が絡んだような咳がずっと続いています。 また、5日前に仕事中、手足舌先の痺れとめまい、吐き気で仕事を休みました。 このような症状が続いています。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3/5(水)夜から、寒気と腰の痛み、37.9℃の発熱 3/6(木)明け方〜日中 38.7℃〜39.0℃の発熱 12時頃インフル、コロナ陰性 内科で尿検査、血液検査しましたが異常なく解熱剤のみ処方されました。その後解熱剤飲めば37℃台まで下がるもののずっと38℃台。私は発熱と腰の痛み以外、咳など症状なし。 3/7(金)娘が咳が出始め、発熱。この日小児科では、検査は早すぎるとのことで受けず。 夜頃から、私は肋骨あたりが20秒に1回くらいの間隔でズキーンと痛み、この日はあまり眠れず。 3/8(土)大きい病院の救急外来で娘とともに受診。娘はインフルAでした。 私はまたもコロナ、インフルともに陰性。 肋骨が痛むことからレントゲン、血液検査もしてもらいましたが問題なし。娘がインフルなのでみなしインフルとなりました。 しかし私は48時間経過しているため、変わらず解熱剤のみの処方となりました。 3/9(日)娘はタミフルが効いたのか平熱です。 私は38℃後半が続いているのと、肋骨が痛すぎて寝られず、カロナールでなんとか乗り切っていますが、高熱が4日目で体力も消耗されており、かなりきつい状況です。 お伺いしたいのは ・検査は2回も陰性でしたが、やはりインフルなのでしょうか。実はインフルではなく、今後さらに畳み掛けでインフルにかかる可能性はありますでしょうか。 ・肋骨の痛みが、えぐられるような痛みです。病院ではインフルの関節痛と言われましたが他に病気の可能性はありますでしょうか。 ・高熱が5日以上続く場合も、解熱剤による様子見が一般的なのでしょうか。 痛みと高熱でさすがに苦しい状況です。 ちなみに私も子供もインフルの予防接種は受けております。よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3253
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療