コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

コロナ中等症2 酸素濃度84です

person 70代以上/女性 -

74歳 女性です。 コロナ中等症2で入院中です。 持病は悪性リンパ腫 びまん性です。 3月に抗がん剤治療リツキサンを終えペット検査等でも異常は無かったのですが、白血球の数値が良くならず、定期的に白血球を増やす注射を受けていました。 数値が上がれば九月にはワクチン接種が可能と言われていたのですが、8月10日に発熱結果的に家庭内感染でした。 14日には体調も回復し、軽症で済んだね!と話してたのですが、数日後体調が悪化しました。 その間、かかりつけの病院には何度も問い合わせもしましたが国から保健所からの要請でないと受け入れられないと断られ続けました。 携帯用酸素ボンベを気休めかもしれないが使うと少し楽だと言っていたのですが、 酸素濃度が90を下がり、発熱、倦怠感、水分もかろうじて強制的にとらせている状態となり救急車を要請しました。 しかし受け入れ先は見つからず、何度か救急隊にお世話になり、ようやく中等症まで治療可能の病院が受け入れをしてくれました。 入院できたのは8月20日、発症から10日目でした。 現在わかっている事は入院直後ら酸素マスクで、その後、鼻で吸う太い大きな物に変わり、ステロイドの薬を飲んでいて、解熱し呼吸も安定しているとの事で本人も少し体調が良くなったと連絡が来たのが8月28日頃でした。 29日の夜から酸素がマスクタイプに戻り強いステロイドの薬も終わったと連絡が来たのに翌日から自発呼吸が苦しく鼻からの太い酸素吸入に逆戻りしたようです。 現在は酸素濃度84。 入院時に比べると右肺が濡れたキノコが潰れている状態で悪化していると担当医より。 中等症まで治療可能の病院とは ICUで人工呼吸器までの治療は可能ですか? エクモのある病院へ転院できる可能性はありますか? 回復は見込めますか? ICUでの人工呼吸器の治療は可能ですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

30代男性、2週間前から断続的な発熱と関節痛

person 30代/男性 -

ここ数週間発熱と関節痛があり(食欲減退はありません)、通院したところ特に病名診断などはされず、異常があったら来るようにと言われています。 現在かなり関節痛が強いため、今回異常なし診断いただいたA院ではなくB院に再度通院したいと思うのですが、他行った方が良い検査や経過から考えうる病名などございますでしょうか。 ーーー ⬛︎4/2 ・正午ごろ:低温(35.0℃)と立っていられない痛みのある膝関節痛 ・16時ごろ:発熱(最高40.0℃) ★午後にA院内科通院:インフルエンザ、コロナの検査を行なったものの陰性。病名は不明として、異常があったらまた来るようにとのことで解熱剤(カロナールのみ)処方 ・カロナールを服薬 ⬛︎4/3 ・6時ごろ:37.0℃まで下がる ・カロナール服薬 ⬛︎4/4 ・24時ごろ:発熱(40.0℃) ・カロナール服薬 ⬛︎4/5〜6 ・常に微熱(37.0〜37.8℃) ・両耳の後ろに痛みを感じる ⬛︎4/7 ・常に微熱(37.0〜37.9℃) ・両耳の後ろに痛みを感じる ★A院内科通院:異常なしとの診断(血液検査希望するも、不要判断。耳後ろ触っても「少し熱いかもね」と言われたのみ) ★B院内科通院(A院とは別の病院):血液検査を希望し、結果「CRPが高く、血小板が少ない、何かしらの感染症と思われる」とのみ診断。(病名は言われなかった) ⬛︎4/8 ・発熱なし ・両耳後ろの痛みが多少和らいだものの、まだ痛い ⬛︎4/9〜11 ・発熱なし ・両耳後ろの痛みもない ⬛︎4/12 ・体のだるさ ・ふくらはぎの違和感 ⬛︎4/13 ・朝からの微熱(37.1) ・膝、肘、肩、指の関節痛 ・両手のむくみ(若干の痒みあり)

5人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

緑内障、狭隅角、禁忌薬などについてお教えください

person 50代/女性 -

58才女性遠視制乱視 飛蚊症。ドライアイ。 狭隅角。眼圧正常値。 パニック障害。 30年近く前に受診した眼科で、将来緑内障になる目の作りをしているから気をつけと言われました。 その後、他の眼科数軒で、その旨を伝えて受診するも、大丈夫とのこと。 それでも確率は低いが急性緑内障に気をつけてと、言われたこともありましたが、具体的なことはわからないまま30年過ぎ、その間、緑内障の検査も1年に一回はしてきて問題なく、ドライアイの目薬をもらうため、2、3ヶ月に一度くらい眼科受診をしてきました。 たまたまかかりつけの病院が閉院したため、新規に受診した眼科で初めて、狭隅角といわれました。 とりあえず、経過観察し、白内障がでてきたら早目に手術するかんじです。 ただ、日常生活の注意として、暗いところでの本読みや、うつ伏せ寝は控えたほうがいいとアドバイスをうけました。 そこで質問ですが、 日常生活の注意は受けたのですが、今後、飛蚊症の検査等も控えており、ネオシネジンという点眼薬をつけるとのことですが、 点眼薬は大丈夫なのか。ということ。 禁忌のお薬もあるようですが、コロナ感染した場合の解熱剤やパニック発作の時の抗不安薬等、お薬は大丈夫なのでしょうか。 また、パニック障害があるので、受診した眼科から、手術などをした際に何かあるといけないので入院設備のある大きな病院への紹介状を頂いております。 30年間色々な眼科を受診しても具体的な ことがわからなかったこともあり、 今後は自分の状態のことをよく知りたいと思いますが、お医者様に伺うにも知識がないので、自分のグレード? 数値化してもらえるものか。狭隅角の検査も病院によってまちまちなので、必要性のある検査、その開示等、先生にお伝えする端的な質問はどのようにすればいいのか教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)