トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

8歳の子供、1ヶ月前から腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子なんですが、8/24にスイミングから帰ってきた夜から腹痛を起こし、夜中も何度か目を覚ますような痛みでした。次の日はそんなに腹痛もなかったので、そのまま様子をみていたら、8/26にまたスイミングから帰ってきた夜に腹痛。夜中も数回起きていたので、心配になり27日に近くの病院へ。喉が少し赤いと言われ微熱もあったので、お腹の薬(ビオスリー)とトラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、カロナールを処方されました。その後も腹痛がほぼ毎日続き、学校も始まるので心配になり、8/31(火)に同じ病院へ。胃が弱ってるのかもと言われ、ビオスリーとレバミピド錠を処方されました。夜中に起きることは無くなり、少し腹痛が治まったかと思っていたのですが、お腹が痛いと頻繁に言うので、検査をしてもらおうと思い、9/6(月)に総合病院へ行きました。 総合病院ではレントゲンと超音波検査(エコー)をして、便が溜まっているとの事で、ミヤBMとピコスルファートナトリウムと家で行うグリセリン浣腸液を処方されました。元々赤ちゃんの頃から便秘気味ではありますが、今までそこまで本人が辛いという自覚はなく、2日に1回は出る程度の便秘だったので、本当に便秘が原因での腹痛だったのか少し疑問はありました。それでも処方されたミヤBMを毎日飲み続け、腹痛が辛そうな日(9/16 木)には初めて思い切って浣腸をしたのですが、本人はその後も腹痛で苦しんでいたので、これは便秘ではないのでは??と思い、9/17(金)に同じ総合病院へ。 その時には腸ではなくて、胃の痛みが原因かもと言われ、ファモチジンを処方されました。とりあえず1週間飲み続けてほしいと言われたので毎日飲んでいますが、改善している感じはありません。熱は無いので学校には行っていますが、一日に何度も腹痛がある状態です。薬が合っていないように思えます。何か病気ではないか心配です。

2人の医師が回答

おさまらない頭痛の受診について

person 30代/女性 -

頭痛が治らないので、次に相談すべき病院はどちらでしょうか。 花粉症もちです。1週間ほど前から、喉の腫れのような痛みと、目頭と鼻の奥の方の痛み、および頭を下げると重力がかかったような頭痛がありました。3日ほど前、頭痛がかなり酷くなり、眠る時も頭痛で眠れず、喉の腫れもひどくなり、関節の痛みや37.5度ほどの発熱もあったため、耳鼻科を受診しました。 しかし、発熱があることより、耳鼻科の中でも隔離された場所で喉をみてもらえるだけで、喉が腫れているのと黄砂の影響だと言われました。その際インフルエンザとコロナのPCR検査は実施しており陰性でした。 処方された薬は以下です。 セフジトレンピポキシル錠100mg トラネキサム酸錠250mg ビオフェルミン カロナール300mg 3日ほど飲み喉の痛みは軽快しました。しかし頭痛がかなり残っており、頭痛薬が切れるとまたすぐ飲む状態です。頭痛の感じが以前なったことのある副鼻腔炎と似ており、目頭、おでこ、鼻の奥が痛いので、再度本日耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮りましたが、鼻の粘膜のむくみはあるので通り道は狭くなっているが、鼻腔に鼻汁などたまっている様子はなく、副鼻腔炎ではないと言われ、追加で以下の処方がありました。 レボセチリジン塩酸塩錠5mg モンテルカスト錠10mg 喉の痛みと、頭痛は同じ時期から発症しましたので、連動していると思っています。 ただ、喉の腫れがおさまりつつあっても、頭痛が軽くなる様子がなく心配しています。 レントゲンで鼻腔に膿がたまっていなかったら、確実に副鼻腔炎ではないと言い切っていいものでしょうか??以前、炎症がおこっているだけでも副鼻腔炎となると聞いたことがあるので質問しております。 次に受診するならば、CTがある耳鼻科と脳神経外科とどちらが適切でしょうか?? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みが治らない、何科を受診すれば良いですか?

person 40代/女性 -

喉の痛みが治りません。 4月30日 喉の痛みがかなり辛くなる、咳、37度前半の微熱、寒気 5月1日 休日診療受診(救急外来だった) 喉は赤くないと言われる(水を飲むのも辛いのに本当?と思った) トランサミンのみ処方 夜38度前半の発熱 その後、熱は翌朝には下がった 喉の痛みは治らず 咳も出る 5月6日 濃い痰や副鼻腔炎のような症状も出てきて、当番医の耳鼻科受診 この程度なら抗生剤は出さないけど、長引いてるので出しますとのことで、フロモックス5日分が出る(他にもトランサミンやカルボシステインなどが出る) 薬を飲み始めて、翌日から喉の痛みがだいぶ楽になってくる 咳も落ち着いてきた ただ、喉の違和感(かるーい痛み)や咳がまだ少し残る段階で薬を飲み切ってしまう そのまま落ち着けば…と思ったけど、5月12日喉の痛み再燃(かなり痛い) 5月13日 かかりつけ耳鼻科(6日とは違うところ)を受診 これまでの経緯を説明して、喉が激痛だと訴えても、トラネキサム酸とアスベリン、痛み止めとしてカロナールしか出ない 本日3日目ですが、喉の痛みは全く良くならないし、咳もまたひどくなってきています。 今日もう一度かかりつけの耳鼻科に行くか、咳もあるので呼吸器内科に行くか迷っています。 知り合いで咳がひどくて呼吸器内科に行ったら肺炎だった人がいるので、それも気になっています。(熱のない肺炎もあるんですか?) コロコロ病院を変えるのもどうかと思うし、喉の痛みは耳鼻科が良いけど、咳は耳鼻科より呼吸器内科が良いのかと思ったり、同じ耳鼻科に行っても診断は変わらないんじゃないかと思ったり、耳鼻科では肺炎の心配は拭えないのではないかと思ったり。。。 ちなみにかかりつけ耳鼻科は明日休診です。

9人の医師が回答

12月26日の早朝から発熱をしてコロナの陽性に

person 20代/女性 -

12月26日の早朝に微熱になり、早朝には39度になりました。病院にいきコロナの陽性となり、薬をもらいました。日に日に喉の痛みが辛くなり咳も出てきて、身体もだるく、熱も解熱剤を飲んでも、劇的には下がらず、上がったり下がったりしてました。解熱剤カロナールを飲んでたところ、急に汗が出る感じが嫌で、飲むのもやめました。 38度くらいだったので、冷やしたりしました。 日に日に自宅療養で大丈夫なのか不安でした。水分や食事は、なんとかできてました。たまに息がしにくい感じ、気持ち悪い、下痢になる時もありました。息がしにくい時は、酸素濃度が正常値なので深呼吸して様子見てくださいと相談する所にいわれてました。いつもは、心拍数が70や80ですが、息がしにくい時、90になってました。 あとは、両足の感覚が動かしにくい感じがあって、そのまましとくと固まってしまうようなおかしい感じで、よく眠れない日もありました。 手のしびれもあった時もあります。上記の色々な症状は、コロナの症状と思っていいのでしょうか。 今服用している薬が、モンテルカスト、カルボシスティン、テオフィリン、クレンブテロール、トーワチーム、トラネキサム酸、オロパタジン、吸入薬レルベア、プレドニゾロンです。たんや咳の薬が追加となり、熱が上がったり下がったりしていること(何度かは聞かれなかったのですが出ても37ど後半でした)を医師に話すと追加でプレドニゾロン3日分、1日量30mgでて、飲んでいます。薬の作用で、足の感覚や手のしびれ、心拍数がいつもより高いと言うことはありますか? 又、プレドニゾロンを服用後すごく辛かった喉の痛みがなく、熱も平熱になり、だるさもよくなったのですが、よくなっても飲んでて差し障りないですか?よく分からず.2日は飲んで、後一日分あります。 年始で、薬を出した医師と話せないので、色々教えてください。

4人の医師が回答

親がインフル罹患、子(ワクチン未接種)への感染が心配

person 乳幼児/男性 -

37歳女性、1/11(土)にインフルエンザA型陽性となりました。 3歳の子と41歳の夫はワクチン未接種です。母親の私だけワクチン接種済みでしたが私だけが罹患してしまいました。夫はほぼ在宅勤務ですが、私は混雑する電車・バスを利用して通勤しています。自宅は狭く1LDKのため、部屋を分けようがありません。手洗いを徹底し、食器や日用品を共有しない、くらいの感染対策しかできません。最近のインフルエンザ脳症を発症したという子どもの報道見て、怖くなってしまいました。 母親の経過 1/9(木)夜:のどの違和感のみ、市販薬(パブロン顆粒)を服用 1/10(金)朝:微熱(37.5℃)、のどの痛み、若干の倦怠感あるも出社(パブロン顆粒服用) 同日夜:発熱(37.8℃)、悪寒、頭痛、関節痛、のどの痛み 1/11(土)朝:診療所時受診、検査キットに極めて薄いインフルA型陽性反応を認めた 医師の指導の下、調剤薬局にて【イナビル】を規定量吸入済み その他にもトラネキサム酸、フェキソフェナジン、発熱時のみ使用するカロナールが処方 同日夜:38.5℃の発熱、悪寒、関節痛、のどの痛み、鼻水 1/12(日)ほぼ平熱(36.8~37.0℃)怠さあり、夕方~夜にかけて鼻水の量が増える 質問 1.インフルエンザ脳症の発生確率はどのくらいでしょうか。かかりやすい子どもの傾向はありますか。 2.インフルエンザ脳症は急速に進行しますか。救急車を呼ぶタイミングを教えてください。 3.今からでも夫と子どもにワクチンを打ってもらうべきでしょうか。 4.部屋が狭い場合、特に気を付けるべきことなどを教えてください。 5.イナビルを早期に服用した場合、ウイルスの飛散は軽減されるものでしょうか。 自分のせいで子どもが脳症にでもなったらと思うと…不安です。

6人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

30代女性、肩から腕にかけての違和感

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 先週(10/24頃)から肩や首、肩甲骨、背中のコリがひどく、痛むような状態でした。 お風呂やマッサージでもほとんど改善しない状態が続きました。 10/28に耳の鈍痛と喉の痛みも出てリンパが腫れてるような気がしたため、翌日耳鼻科を受診しました。 10/29耳鼻科では、リンパも腫れておらず喉もひどくないとのことで、セフカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸、ムコダイン、カロナールを処方されました。 その日、一歳の娘が小児科でマイコプラズマと診断され、私も夕方に発熱しました。(耳鼻科→小児科に行ったので、私はマイコプラズマかどうかわかりません) この頃から痰がからむ咳が出るようになりますが、たまに出るくらいで咳はきつくありません。発熱も今日10/31に至るまで最高で38.0でした。 本題に入りますと、先週から現在に至るまで痛みやコリ感は若干減ったように思いますが、肩から二の腕、手にかけての違和感がひどく、脱力感のようなぞわぞわした感じがずっとあります。 脱力感が1番今は近い表現かと思いますが、違和感がひどく、手にあまり力も入らないようなふわふわした感覚(実際は力は入っていると思います)、もしくは誰かに二の腕をぎゅっと握られている感覚が続いています。 熱が出てからはウイルスによる倦怠感から来ていたのかと思いましたが、発熱による倦怠感とは種類が違う気がします。 腕がとても気持ち悪くて、一刻も早くこの状況を改善したいのですが原因は何が考えられて何科を受診したら良いでしょうか。 備考として、私は専業主婦ですが一歳半の娘をだっこ、おんぶしながら家事することがとても多いです。また以前ストレートネックと言われていること、交通事故で軽いむちうちの経験ありです。 自律神経も乱れやすいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

9/7に熱。今は軽い腹痛と目眩。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。 9/7の早朝3時頃に呼吸が浅くて体の異常を感じ起床。38度台の熱、全身の痛み・脱力感、軽い胃の痛みがあり、1度だけ嘔吐をしました。 歩くこともままならなかったので救急車で搬送してもらいました。 その時に行った採血は異常なし、コロナも陰性。特にできることも無く点滴を打ってもらい終了。 熱はあったが薬も貰えず帰宅し市販薬も飲まずに安静にしてました。 9/8には熱が下がり37度台に。 夕方過ぎには平熱の36.9度くらいに戻り症状は咳、喉の違和感、軽い腹痛のみに。 9/9には自分の中では仕事復帰出来るほどに元気になったが 9/8の夕方過ぎと同じような症状が残ってたので、 仕事復帰するために原因を知りたく近所の胃内視鏡も出来る内科に行ったが 前日まで熱があったということで特になにもしてくれず タケキャブ錠20mgとレスプレン錠30mgとトラネキサム酸錠250mgとカロナール錠500 を処方してもらい、原因不明のままになってしまいました。 念の為、昼過ぎに市販の抗原キットではコロナ陰性でした。 9/10に仕事復帰(立ち仕事)しましたが 1時間程で急に血の気が引いてく感覚がしたと思ったら、目の前がチカチカし始めて座り込んでしまい即帰宅しました。 9/10に生理が始まったので貧血なのか、とも思いましたが 今まで生理痛はあっても仕事に支障が出ることもなければ、 人生で血の気が引いてく感覚も、目の前がチカチカする事も経験したことがないのでとても不安になりました。 今も残ってる症状は、生理痛と、それとは別の腹痛と咳がたまにあることと少し力が抜けるような感覚があることです。 どこで何を調べたら原因が分かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)