トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,879 件

喉が腫れていて、治すために出来ること

person 30代/女性 -

1月1日の朝より、喉をあーと開けたら見える喉の奥?壁?みたいなところが赤くブツブツとなっていて、やばいなぁ…と思っていました。その日は熱はなく、寝たところ2日の朝から、のど見たら右側のそのブツブツ部分がさらに腫れて白っぽくなり37度くらいの発熱。当番医で耳鼻科やっていたので、見てもらって薬をもらってきました。で、夕方くらいからは腫れも落ち着いてきた感じでしたが、喉の痛みが強くなってきたような感じはしていました。で、本日起きたら今度は左側のブツブツが赤く腫れてしまっています。扁桃腺はそんなに腫れてなく、口をあーと開けて見えるところ?壁みたいなところがブツブツと赤く腫れています。喉の痛みは右側で、昨日より強くなっています。 全体的に昨日より酷いような感じです。 このように腫れるとだいたい2日くらいで治るんですが今回は治るどころかどんどん酷くなってるような感じなのですが。 喉の腫れは治るまで結構時間かかってもおかしくないのでしょうか。 貰っている薬は トラネキサム酸250を1日3回 カルボシステイン500を1日3回 うがい薬、トローチ なんですが、抗生物質を追加したりトラネキサム酸の量を増やしたりせず このままの薬で良いのでしょうか? また、明日またかかりつけの耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? コロナは陰性。熱は微熱です。 あと、どうやら夜寝る時に口を開けて寝てしまっていてそれが悪化の原因かと思うのですが…やっぱり有り得ますか? また、マスクする以外に何かいい方法ありますか? 汚い写真で、すみませんこんな感じです

4人の医師が回答

10日前から黄緑色の痰と鼻水が出ています。抗生物質を処方してもらう必要があるでしょうか?

person 30代/女性 -

解熱後も緑色の鼻水と痰症状が悪化しているので相談させていただきます。 不透明な緑色のグミのような、噛んだ後とガムのような痰が出ます。(写真添付有り。写真の色より若干緑色が強かったです。) 咳は痰を出したくて出ている感じです。 呼吸時にゼーゼー、ゼロゼロした音はしません。蓄膿症による後鼻漏かと思っていたので薬を飲んで様子を見ていました。 しかし昨日から家族も鼻水、咳や痰、喉の痛み等の症状が出てきたので、感染症でしょうか? 抗生物質が必要なら受診しようかと思い迷っています。 何の病気の可能性があるでしょうか? 受診する科は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 症状と服薬の経過は以下の通りです。 12/25 軽い喉の痛み。葛根湯とトラネキサム酸を服用(12/31まで服用) 12/26 寒気、関節痛、夕方から発熱38.5℃。カロナール2回飲んで落ち着く。 12/27〜31緑色の鼻水・鼻詰まり、喉の痛み、緑色の痰。 1/1 加えて嗄声、咳も出始める。小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン服用(現在まで服用中) 1/2 午後から頭痛、夜から嘔吐4回。ロキソニン服用後、嘔気落ち着く。 1/3 ロキソニン継続して、若干軽快。 1/4 鼻、痰、喉、咳症状が悪化。特に朝と夜間にひどくなる。 葛根湯とトラネキサム酸は手持ちがなくなったので服用やめました。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

副鼻腔炎改善後の再発予防について

person 40代/男性 - 解決済み

昨日耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(急性だと思われる)と診断されまして、カルボシステイン500mg、セフジトレンピボキシル100mg、ミヤBM錠の朝昼晩1錠づつ、5日分の処方が有りました。 昨日の昼からのみ初めまして随分と楽になりましたので、多分飲み切る頃には良くなっていると思います。 あまり病院へは行かなかったのですが、以前からたびたび副鼻腔炎になっていたのではないかと考えています。 そこで今後の副鼻腔炎の予防として、うがいや鼻うがいの他に薬も飲んだほうが良いのではないかと思いまして相談しています。 市販薬で調べてみた所カルボシステインも配合されている、クールワン去たんソフトカプセルを飲むと良さそうな気がするのですがいかがでしょうか。 処方された5日分を飲み切った後でもう一度クリニックへ行って予防について相談すると、一般的な耳鼻咽喉科医の考えとしてはこの場合、予防のための薬の処方はしますでしょうか。 症状がまた出てくるまでは薬は飲まないほうが良いでしょうか。 他の疾患で飲んでいる薬も有りまして以下のようになります。 1年半くらい服薬を続けています。 夜 レクサプロ10mg 寝る前 リスミー1mg 朝 レクチゾール25mg、ロキシスロマイシン150mg、トラネキサム酸250mg

3人の医師が回答

薬の種類と飲み合わせについて

person 40代/女性 -

コロナになりました。 アンプロキソール フスコデ トラネキサム酸 を処方してもらいました。 また、喘息でテリルジー200を吸入しています。 鼻詰まりがひどいため、以前耳鼻科で処方してもらった手持ちのカルボシステイン(orムコダイン)を飲みたいのですが、薬の組み合わせとしては大丈夫でしょうか? アンプロキソールが痰切りの薬とあったので、カルボシステインを飲む必要はない(むしろ効能がかぶるから飲んではダメ)なのでしょうか? ちなみにアンプロキソールは15mgを1日3回1錠ずつの処方で、以前喘息で痰が増えた時は45mgを1日1回1錠でした。 まとめて1回と分けて3回の飲み方に何か違いがあるのですか? また、フェキソフェナジンとプソフェキは同じ薬ですか? 隔離のために布団をバタバタとやっていたら、埃に反応したのかくしゃみ鼻水も止まらず、、、 もし辛いようならこれらの鼻炎薬も一緒に飲んで大丈夫ですか? また、今回の薬の処方とは別件なのですが、アスベリン20mg、アストミン10mg、メジコン15mg、デキストロメトルファン15mgは同じものと思って良いですか? 10歳の息子が以前デキストロメトルファン15mgを処方してもらったことがあるのですが、今なんとなくお薬手帳を見ていたら、変更前メジコン15mgとなっており、ジェネリックなのでしょうか? 合わせて教えていただけるとありがたいです。

8人の医師が回答

妊娠13週 薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週6日の妊婦です。 上の子(1歳)の鼻風邪が移り 喉の腫れ、鼻水、鼻詰まりの症状がでてしまったので2月10日内科へ受診しました。 そこで処方された薬は カルボシステイン錠500mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 というものです。 2/10〜2/12の2日間の朝昼晩服用しました。 比較的回復してきたので今日から辞めようと思い飲んでません。 医師には妊娠していると伝え、薬剤師には妊娠13週であることを伝えてますが 医師も薬剤師どちらも「心配なら回数減らしてもいい」と言われ、その言葉が今更ながら気になってます。 ネットで調べたら賛否両論で、飲まないほうが望ましいなどとの意見もあることがわかり、それなら飲まない方がよかったのではないかと後悔しております。 そこでご相談ですが ・同じ薬でも飲んでも大丈夫との意見と、飲まない方が望ましいとの意見があるのでしょうか? 特にカルボシステインは妊娠中は飲まない方が望ましいとの意見が多くかなり心配しています。 ・そもそも回数を減らさず飲んだ場合と回数減らして飲んだ場合で胎児に影響が変わるのでしょうか? この2日間の服用で少なからず胎児に影響が出てしまうのではと心配でこちらで相談させていただきました。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

高2男子風邪38℃咳がひどくなってきました

person 10代/男性 -

高2男子です。旅行の疲れか一昨日から体調不良を訴えて一昨日の日中37.7℃。朝夕は36℃台。昨日は朝から37℃、倦怠感で学校を休み、38℃前後。夕方病院を受診。コロナ、インフルエンザの迅速検査は陰性。喉の痛みとふらつきを訴えましたが、医師は喉が少し赤いが咳はひどくなさそうということで、セルカペンピボキシル塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方されました。 帰宅後1〜2時間後から咳が頻繁になり、ゴホゴホゴホっ、ゲホゲホゲホっという感じで頻繁に咳き込むようになりました。今日も38℃弱くらい、咳、喉の痛み、頭痛、少し吐き気があります。食欲はあります。 以前(昨年10月)に同じクリニックで同様にカルボシステインだけで咳が長引き、子供の頃喘息だったこと、当時マイコプラズマが流行っていたこともあり、 義母がクリニックで息子の症状を伝え追加でもらってきた、アジスロマイシン、ムコダイン、フコスデ、モンテルカスト、ビラノアが、結局使わずにそのままあります。 かなり咳がひどく、こちらに切り替えた方がいいのか迷っています。 再受診をするべきだとは思いますが、 今日はクリニック休診のため、アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)