検索結果:4,885 件
それから、しばらくの間、症状が落ち着いていました。2、3日前に喉の痛みと痰があり、喉飴を舐めたのですが、あまりかわらず次の日、病院に行きました。クーラーが効いてる所で寝てしまった為喉痛めたのだと思って先生に言いました。すると、トラネキサム酸250mg、セフカペンピポキシル100mg、コカール200mgを1日3回、4日分処方され今日まで薬を飲んでいたのですが、昨日から咳が出る様になり喉は普段痛くないのですが、くしゃみをすると喉が痛いです。あと鼻水も出ます。喉が乾燥している様な感覚で咳がしたくなります。熱は微熱ですが、36、9ありました。これって逆流性食道炎の可能性はありますか?教えて下さい。
5人の医師が回答
先週の金曜日に唾を飲み込むのも痛いくらいののどのいたみで受診しました。かぜとのことで、トラネキサム酸錠、コルドリン錠、カルボシステイン錠が出されました。病院から帰った後38.6度の発熱があり微熱が続いたため再度受診し、セフカペンピボキシル塩酸塩錠、ビオフェルミンR錠が追加で出されました。 3日ほどで熱は下がり、喉の痛みもほぼなくなりました。しかし、なんとも形容し難いのですが、オブラートで全身包まれてるかのようなボンヤリした感じが抜けません。また、腕の内側に蕁麻疹が出ています。疲れると、蕁麻疹はよくでるのですが、軽い倦怠感や蕁麻疹は薬の副作用でしょうか?産後5カ月で、疲れているだけでしょうか?
9人の医師が回答
しばらく喉が少し痛い状態が続いていたので耳鼻咽喉科を写真したところ、膿栓がついていて、扁桃炎と言われました。 初めて扁桃炎と言われてよくわからないまま帰ってきてしまったのですが、調べていたら細菌感染の場合もある、繰り返した場合腎臓に影響があるという情報をみて不安になっています。 桔梗湯エキス、トラネキサム酸、アズノールうがい液を処方されて3日ほどたち喉の痛みもほぼなくなったのですが、抗生物質なしで治れば細菌感染ではないのでしょうか。 また、膿栓は現在目視するかぎりなくなったようなのですが、またできた場合は痛みがなければ受診の必要はないのでしょうか?
4人の医師が回答
2ヶ月ほど前に、喉の左側の痛み、喉の圧迫感で、病院受診しクラビット、トラネキサム酸を服用しても症状が回復せず、2週間前にファイバースコープで喉の奥をみると、声帯近くに左右2箇所3ミリ程の白い腫瘍みたいなものがあり、昨日の再診で右側の腫瘍は消えていましたが、左側の腫瘍は倍以上の大きさになっていました。左側の喉の痛みは日に日に増しています。 この痛みがずっと続くのかと思うと辛いです。 病院で、逆流性食道炎が原因での肉芽腫は白くないからねー。総合病院で胃カメラの検査してきてと言われました。 1週間後に胃カメラしに行く予定です。 最近まで、喫煙もしていたので、喉頭がんではないかと心配です。 喉頭がんの可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
49歳男性、コロナ5日目です。 7/21に喉が痛くなり、7/22に微熱と頭痛と咳と肌のピリつき、7/23に病院でコロナ陽性と診断されました。 熱は最高39.3℃まで上がりましたが、すぐに微熱となり現在は36.5℃の平熱です。 現在、唾を飲むときに覚悟を決めなければいけないほどの激痛があり、それが全く改善されず困っています。 ※そのほかの症状はほぼなくなりました。 病院からはカロナール錠500、トラネキサム酸錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15という薬を処方されましたが、喉の痛みには全く効いていない状態です。 今回お聞きしたいことは 1、この喉の痛みはだいたいいつくらいまで続くのか?また感染を考えたとき、職場復帰は喉の痛みがなくなるまで控えた方が良いのか? 2、喉以外の症状がおさまってきていることをみてコロナが治ってきていると思ってよいのか?喉の痛みが増していることをみてコロナが悪化していると考え再度病院に行った方がよいのか? 3、ロキソニン、桔梗湯といった喉の痛みに効く薬を試してみてもよいのか? ※持病はありません 以上の3点となります。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
下記症状がありますが、可能性のある病気と、何科を受診すべきか教えて下さい。 ・一週間以上前から喉の痛みによりトラネキサム酸を服用しているが、痛みが継続している(5/4から痛みが強くなった。熱、鼻詰まり、痰は無し) ・5/5から、左肋骨の下から2,3本目の乳首の下当りが軽く痛む。日に日に痛みは強くなっていないが、痛む頻度が上がっている気がする。 上記2点に互いに関連があるか分かりませんが、アドバイスをお願い致します。
10人の医師が回答
先月28日に喉が痛くなり、それと同時に咳が出始め、体が温まると咳き込むようになり7日に内科を受診。フスコデ、カルボシステイン、トラネキサム酸錠、クララスロマイシンをもらう。抗原検査陰性で、薬を飲み喉の痛みは少し楽になり咳も落ち着いたがスッキリせず、14日再度受診で薬をもらう。フスコデ、トラネキサム酸錠。しかしまだ喉が少し赤いとのことですが、胸の音は問題なし、首周りの腫れなどもなし。しかしまったく喉の痛みが治らず、19日耳鼻科受診し、ファイバースコープをしてもらいました。がんなどの悪いものはなく、口を開けて見た時も入り口が少し赤いし、奥も赤くなっていて炎症がおきていてその周りに、白いものが一箇所あると。ただその白いものはなにかはいわれなかったのですが、悪いものではないと思うけど、、と。膿のようなものではなく、白くうっすら小さい丸い感じでうつっていました。ですが、診断名はわからず、薬はセフジトレンピボキシル錠、ロキソプロフェン、カルボシステイン、トランサミン錠を7日分もらいました。飲み始めてまだ今日は特に変化はなし。ちょっと先生の説明が不安で、喉の痛みが続くとまずがんを疑うけどがんはなさそうだけど、、炎症がある付近にあったうっすら白いものがなんなのかわからず、、悪化してる感じはないのですが、こんなに長く喉の痛みがあるのは、初めてで、何かしらの薬を2週間は飲んでるのに、、と思うととにかく不安です。仕事がら保育士をしてるので週3日でパートなので大きな声を出すのは抑えてはいましたが全く出さないと言うわけにもいかず、、。ガンや悪いものなら赤くなっていたり炎症はないものなのでしょうか、、ただの炎症による痛みで薬で治ればいいのですが、、。
7人の医師が回答
1週間前くらいに子供が鼻風邪をひき少し咳が出ていました。今は治ってきています。 その後私が2日間喉が痛く今日は喉の痛みはなくなったのですが、朝頭痛があり市販の頭痛薬を飲み痛さはひいたのですが、鼻風邪のような症状が残っているので耳鼻科に受診したのですが、風邪薬と一緒に抗生剤を出されたのですが… トラネキサム酸錠 dクロルフェニラミンマライン酸 セフジトレンピボキシル錠 この3つが出されました。 喉を少しみたくらいですぐ診察終わってしまったのですが、抗生剤って飲む必要あるのでしょうか? 主人のアレルギーの薬を貰いに行くついでのような感じで受診したので、特に受診しなくで良いかな?と思ったのですが鼻が出るので一応診てもらったので、ちょっと抗生剤に抵抗があるのですが、この場合抗生剤以外の二つだけでもよいのですか?
お世話になります 5日(水)から、喉に軽く痒み有り。 時々、痒みから咽る様に軽く咳をしたり。 熱は無し。 喉の痛みも無し。 アレルギーなのか?喉の風邪なのか? 少し鼻も出ていたので、以前処方して貰っていたトラネキサム酸とカルボシステインを飲み始めました。 喉のかゆみは軽いものの、断続的に続いていて、昨日の8日(土)の寝起きに声が枯れ始めました。一昨日までは普通でした。 昨日から上記の薬の他に、アズレンでうがいをして、トローチも舐めて。 鼻洗も始めました。 今日も相変わらず声枯れは続いています。 やはり熱は有りません。 わざと咳払いしてみると、喉にタンがへばりついているような感じは有ります。 自然に回復するでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨日コロナと診断されかかりつけ医でゾコーバとトラネキサム酸、コルドリン錠アンブロキソール塩酸塩処方されましたがゾコーバの注意文書に併用できない薬として降圧薬オルメサルタンがある事に気づきました。(医師が見落としたんでしょうか)昨日から初日3錠今日1錠飲んでしまいました!明日から飲むのはやめた方がいいですか?ちなみにこの薬の副作用かコロナの病気のせいかはわからないのですがトラネキサム酸を飲んでいるのに今日夕方から以前より喉の痛みがましています。ちなみに今普段から飲んでる薬はオルメサルタンOD10mg(DSEP) リバロOD錠 ラックビー メチコバール 補中益気湯 ファモチジンです もし、ゾコーバを途中で辞めた場合何か体調に影響出ますか? かかりつけ病院が明日休みなので是非早くどうしたらいいか知りたいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療