検索結果:3,538 件
初めましてユナママと申します。生後12日の娘のことなんですが、授乳時(ミルクの時も)に慌てているのか毎回飲むのに合わせて鼻か喉かが『キッ…キッ』と鳴っています。苦しそうに聞こえて、どこか悪い所があるのではと心配しています。最近では母乳を飲ませた後、ゲップが出にくく2、30分抱いているのですがゴポッと吐乳してしまいます。飲み方と関係があるのでしょうか。 初めての子なのでちゃんと育っているのか心配で。どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の授乳量について教えて下さい。 完全ミルクで1回に80mlを約3時間おきに与えていましたが、ここ数日、2時間弱くらいで グズったり大泣きして欲しがるので、1日の量が多くなると思いながらも仕方無くその都度80mlを与えています。 しかし、飲み過ぎだからか苦しそうにして、グズって寝てくれません。 こんな場合は、どの様に対処したら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
今まで120を6〜7回飲んでたのが2日前から100以下で7〜8回しかもそのうち3回は多量に吐いてしまいます。機嫌は悪くはありません。熱は37.5℃でたまに咳をします。胃から逆流した物が喉まできてまたゴックンするのが多いです。今2ヶ月に入ったばかりです。何かの病気でしょうか?ミルクを変えでもってダメ。乳首をY→Mに変えたらMだとかなりムセ苦しそうにしています。アドバイスお願いします。
生後2週間の赤ちゃんを 沐浴して背中を洗うのに うつ伏せにしてあらっていました。 沐浴から上がった際 顔が濡れていて顔が水につかっていたかもと思い相談しました。 水を飲みこんでしまったかもしれません。苦しそうな気がしました。 うつ伏せにして背中を洗ってたのは1分ぐらいでした。今ミルクもいつもの量を飲んで よく寝ています。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 水の中に1分ぐらい顔が入って息ができなくて 障害などでないか心配になっています
5人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子です!生後半月位から寝ようとしてる時や寝てる時にヒーッと息を吸い込む事がほぼ毎晩あります!結構、大きな音です!あと手を力強く握りバタバタしたりつっぱらせたりする事もしょっちゅうあります。混合で育てていまして母乳、ミルクはよく飲みますし、尿便も出てます。出生時3268g、現在5200gあります!ヒーッと言う時も手のつっぱりの時も苦しそうで心配です。何か異常があるのでしょうか?
現在あと10日で四ヶ月の男の子を子育て中です。 何日か前から床に置いて寝かせていると体をそって寝返りをしたそうにします。 しかし、その際にすごい大きい声を出すので苦しいのかなと思いどうしていいか分かりません。 また、今週の水曜日に予防接種してからちょっと不機嫌な感じがするのですが重篤な副反応が出る時はどのような感じなのでしょうか。 ミルクは飲むし、遊んであげると笑って機嫌は良いです。 よろしくお願い申し上げます。
10人の医師が回答
生後19日の新生児です。3日前の夕方6時にうんちをして以来、うんちが出ません。おしっこは10回位してます。病院で教わった綿棒浣腸を今日の夕方してみたのですが、出ませんでした。特に苦しそうという感じはなく、母乳もミルクも変わらず飲んでます。お腹が張ってる感じもないと思うのですが、心配です。何日出ないと問題ですか?病院に行ってきちんと綿棒浣腸してもらった方がいいですか?教えて下さい。
生後一ヶ月の乳児ですが、ここ一週間ほど便秘(1〜2日)と大量便を繰り返すようになっています。便が出るときはオムツにはいりきらないくらいの便がでます。お腹にガスも溜まっているようで、時々力んでおならを出すのですが、とても苦しそうに泣きます。また、おならの臭いがかなりきついです。 熱や哺乳に問題はないのですが、疑われる疾患はありますでしょうか? また、ミルクのあげかた等、症状が改善するためにできることはありますでしょうか?
いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘が、一週間前から鼻風邪をひいています。 耳鼻科でムコダインDS50%を処方いただき、ときどき鼻水を吸っています。 1 昨日から薄い黄色の鼻水が出ています。耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 2 明日、集団検診でBCGの予防接種を受ける予定ですが、大丈夫でしょうか? 3 ミルクを飲むとき、鼻が詰まって苦しそうでかわいそうなのですが、治るのにどれくらいかかってしまうものなのでしょうか?
3人の医師が回答
一ケ月になったころから青鼻水がたくさん出て、ミルクを飲むのも苦しそうで、途中息継ぎしながらでむせたり呼吸困難になって青くなったりしたので近くの小児科に行き風邪薬をもらい飲ませています。 でも症状は変わらないままでよくもわるくもなりません。薬も今日にはなくなってしまいますが、このまま様子見していいのでしょうか? 熱もなく、哺乳量もまずまず良好、鼻水がなくすやすや寝てるときもあります。 上の子が鼻風邪をひいているので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療