検索結果:6,091 件
一年くらい前から右の胸下あたりの肋骨に痛みがあり、胸をはると、少し痛みを感じるようになりました。 2週間前くらいから寝ていても痛みがあり、その時は痛み止めとシップで気にならない程度の痛みにおさまりました。 しかし三日前くらいから、動くたびに激しい痛みが伴い、痛みで呼吸が荒くなるほどになってきました。昨日シップをはりましたが、痛みが引く気配もなく、今日は仕事にいったものの、話すのもきつく、クシャミ、笑うたびに骨にひびく痛みが続きます。 でも痛い箇所を手で押してもあまり痛いかんじはないです。一年くらい痛みがあるので、しばらくしたら治るかなと病院にいかずにいますが、このまま家で様子をみていても問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
左脇の下の筋肉を摘みますと胸の部分の親指が当たるところ、肋骨の隅2本の所を指先でぐりぐり押すと特に痛く、それが首から肩までつずいて思い切り首を回そうとすると左周りが特に痛みます、四六時中痛くてたまらないと言うほどではありませんが、ある時左手首まで重い痛みがずっしりと5,6分つずいたことがありました、深呼吸して痛いとか言うことは全然ないのですが、もっと下部のほうで若い時から時々痛くなり内科の先生に肋間神経痛だとよく言われたことがありましたが、今度のはちょっと違うようなのですがどのような先生の所に行ったらよいかお教え下さい、80過ぎの男性です。
1人の医師が回答
少し前から咳が出始めていましたが、それほどひどくなかったために薬も飲まずにいました。今朝からは喉の痛みと息を吸うとむせてしまい、そのまま咳き込みが続き吐きそうになります。子供の頃から季節の変わり目などによく同じ症状があり病院の薬を飲んでてもあまり改善はないのですが、しばらく我慢をしてると自然に咳が少なくなっていきます。この先も自然に治るのを毎回待つしかないのでしょうか?また、酷いときは呼吸のたびに喉が鳴ったり咳もすごい胸や肺に響くような咳が出ます。喘息の可能性があるのでしょうか?
最近は2,3日に1回程度、子供が就寝し、やっと一息ついたあと、家事やネット、テレビを見ている時などに気付くと ・息が浅くなり、深呼吸しても苦しい感じ ・胸全体に圧迫感 ・時々左胸にチクッとさすような痛み などの症状が起こります。計ると ・血圧 84/42 脈拍 50 以前から、 ・足のむくみも もあります。 検診の心電図では異常が出たことはありません。徐脈というほどでもないようですから、気にしすぎでしょうか? それとも、受診が必要でしょうか? アドバイスお願いします。
一昨日、左胸を中心に締め付けられるような苦しいようななんとも言えない痛みで背中も痛むという質問をしたのですが、 逆流性食道炎ぽいため胃腸科でネキシウムをもらって処方しています。 胃酸の逆流はなくなり胃調子もよくなってきたのですが 胸の痛みは良くなりません。 両あばらのしたの方も締め付けられるような苦しい何とも言えない痛みが出ることがあります。 背中の上も相変わらずたまに痛みます。 深呼吸したときに痛むような感じでは無さそうですが これは肋間神経痛というものですか? 何か悪い病気ではないかと不安でしょうがないです。
5人の医師が回答
2/11日に帝王切開をして部屋には7時半くらいに戻って来ました。 現在、6時間くらいたってますがそれほど痛みはありません。ちなみに4回目の帝王切開でした。痛みはないんですが、疲れて寝ようとすると息が苦しいとゆーか、浅くて余り吸えてないかんじで目が覚めます。苦しくて目が覚めた時モニターの指で呼吸をはかってる機械の数字が下がってピピとなっています。目を覚ますとまた、98とかにもどります。ずっと仰向けのせいか、少し胸が息苦しい感じもしますが、それほど激しくありません。 怖くなってよけいにまた息苦しくなるような気もします。 寝るのが怖くなってねれません。 麻酔の影響でしょうか? 麻酔は、背中からです。 もう足も自由に動かせます。 とても怖いのでよろしくお願いします。
8人の医師が回答
息が深く吸えない感じがあり、胸痛が少しあり(乳首の高さくらいの中央部の肋骨、みぞおちの左側の肋骨)内科・呼吸器科を受診し肺のレントゲン、血液検査、心電図、運動負荷心電図検査をおこなっても異常が発見されませんでした。ですので東洋医学に頼ろうと思い、針治療を昨日の昼間行いました。そのとき胸や背中に鍼を刺されましたがさしたときはなんともありませんでした。ですが、昨日の夜くらいからみぞおち左側の肋骨からドクドクするような痛みというか鈍痛があり、息がしづらい感じがして冷や汗が出ます。 これは鍼治療により気胸などが発生したのでしょうか?それとも他の疾患が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
電車の通勤時(立った状態)、特に動いてもいないのに以下のような症状が起きました。 ・突然胸の中央がどんどん痛くなる ・なんとなく歯も違和感がある(奥歯?) ・痛みは気管っぽい気がする、強くてひどい逆流性食道炎がずっと続いている感じ ・途中から頭から血の気が引き始めて少し倒れそうだった ・手の震え ・痛みで呼吸が浅くなってくる これらが5分〜8分ほど続き、駅に降りて水を飲んだらなんとか症状が収まりました。 これまでに経験したことのない事でしたが、何かの前兆などの可能性はありますか?
4人の医師が回答
10日ほど前から、時々喉が痛かったのと合わせて、37度までの微熱が出たり引いたりしています。今は喉に痛みはありません。 先週6月29日火曜日に36.8度の微熱と胸の痛みが4〜5日続いていたので病院に行き、胸のCTと抗原検査を受けたところ、胸も以上なし、抗原検査も陰性でした。咳はありません。 薬はアンプロソール塩酸塩錠15mg、カロナール500mg、オラセフ錠250mgを朝昼晩各1錠処方されました。 私はもともと呼吸器が弱く風邪をひくとなかなか完治するのに期間がかかる体質ではあります。 4月ごろにもこのような微熱が続いて、コロナのこともあり、1ヶ月ほど休みなした、その時も、2回胸のCTを取りましたが異常なしでした。 あと、4月の時もそうでしたが、足の甲から脛にかけて、いつもスースーしてる感じがあります。動脈硬化とか膠原病とか自律神経症とかでも微熱が出ますか。 私の他の持病としては、潰瘍性大腸炎(入院等無し)、ぶどう膜炎、中性脂肪があります。 どうして直して良いかわかりません、どんな病気が考えられますか。教えてください。
14歳の娘の事です。1〜2ケ月ぐらい前からなのですが、当初は少し胸が痛くなるんだけど少ししたら治るといった症状だったのですが、この1〜2週間はそれが頻繁になり、今週は左胸の下あたり?が鉛筆で刺されているような、指でつぼ押しされて痛いみたいな痛みで痛くて息が苦しくなるような?症状が数秒(十秒〜二十秒)あり、1日に4〜5回あるそうです。その後はなんでもなかったようにご飯も食べれるし、走れるし、といった感じです。夜寝ている時も痛みで起きる事があるみたいです。昨日、どうしても痛みが続くので夜間小児科に受診しました。夜間なので検査は出来なかったのですが、お医者さんの聴診器の診断では、心音も肺の呼吸も異常はないので、痛みの原因は今のところ詳しい検査をしてみないとわからないとの事で、内臓的な事以外では神経痛的な可能性もあるかもとの事でした。指で叩いて少し痛いみたいで・・・。初めての事ですし、胸なので、心配です。こんな症状は心臓?肺?無知でわかりませんが、アドバイスを頂けたら宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療