基礎体温低いのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,111 件

基礎体温測定について。予定排卵日以降の体温の変動について。

person 30代/女性 -

妊娠希望のものです。 ・これまでの婦人科受診での結果 産婦人科で生理期間中にエコーと採血を受け多嚢胞はあるがホルモン異常がなく、これまでの診察すべてで計4周期自然排卵がありPCOSの項目を全て満たしていない、と言われました。 ・基礎体温について 前周期の生理前から基礎体温測定開始しました。高温期から低温期に入り生理が来て、今周期タイミングをとりました。今週期は通院をお休みし、排卵検査薬を用いました。 ・今週日の排卵検査薬の経過 10/27に排卵検査薬陽性となり卵白状のおりものも確認され10/29朝は排卵検査薬陰性でした。10/27はD18ですが生理周期は32日のため毎周期の排卵予測日と変化はありません。 ・予定排卵日前後の基礎体温 10/27:36.43℃ 10/28:36.37℃と低温期の数値で横ばいでした。 10/29:23時ごろ就寝→3:30に目が覚め横になった状態で半分寝ぼけながら体温測定:36.43℃→すぐ寝てしまい6時起床時横になって測定:36.70℃。この日がちょうど高温期への移行日だったのか?と思っていました。 10/30:0時前に就寝→4時に目が覚め寝た状態で体温測定:36.48℃→すぐ寝てしまい8時に起床、寝た状態で測定:36.92℃でした。 二度目の測定結果であれば高温期の体温と捉えられますが3〜4時ごろの測定結果では低温期と捉える数値です。 過去のエコーや生理周期から無排卵となってしまったことはほぼ無かったように思いますが、多嚢胞がある限り無排卵の可能性を考えてます。 ・相談内容 基礎体温は安静状態の最も低い数値を指すものという記述もありやはり3〜4時測定の数値を参考とすべきでしょうか。 この場合、LHサージは排卵検査薬で確認されたと思われますが、排卵には至らなかったのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

流産後のエストラジオール値について

person 30代/女性 -

現在37歳で妊娠を望んでいます(出産経験なし)。先日、妊娠7週目で流産になり、2度連続の初期流産(自然妊娠)だったこともあり、いくつか検査を行いました。検査結果について、ご見解をお伺いしたく投稿します。 胎児を検査(NGS)に出したところ、染色体の異常(3倍体)が見つかりました。 流産時点(自然排出時)から4週間と5日で生理がきて、血液検査を行ったところ、エストラジオールの値が800と生理中の値にしては高く、テストステロンが低い(0.09未満)、という異常値がありました。中医学の先生から、ホルモンバランスが悪い事が卵子の質に影響し、染色体異常に繋がった可能性があると言われました。 そもそも、妊娠の影響がまだ残っている事が原因である可能性はありませんでしょうか。その場合、どれくらいで元に戻るものなのでしょうか。戻るまで、次の妊娠をトライするのは見送った方が良いでしょうか。 妊娠の影響ではなく、元々ホルモンバランスに問題がある場合、何かできることはありますか。医学的な観点(投薬など)と生活習慣(運動、食事など)の改善の観点からコメントいただけると幸いです。 上記に関し、関係しそうな項目を以下記載します ・流産後基礎体温をつけていたが、高温期がなかった模様(無排卵?) ・今回(流産後初めて)の生理の量が少ない ・生理6日目に試しに妊娠検査薬使ってみたところ、妊娠反応はなし ・流産直後のAMHは4.15 (生理2日目の血液検査) ・エストラジオール800(高い) ・テストステロン0.09未満(低い) ・FSHが2.8(やや低い) ・プロラクチン24.2(やや高い) ・プロジェステロンは0.98(正常) ・LH6.7(?) ・甲状腺、抗リン脂質抗体症、貧血等々の数値に異常なし

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)