検索結果:3,342 件
7ヶ月の子どもが寝返りのさいに テレビ台で頭を打ちました。 すぐに泣き、今のところ変わった様子はないのですが、赤く跡が残ってます。 受診した方がいいでしょうか? 大泉門の横の凹んでるあたりをうってます。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんです。 机に頭をぶつけそうだったので指でガードしたら、指の圧で頭のてっぺんあたりが凹んでしまいました。 いまも触ると凹んでいます。 大泉門の部分だったのでしょうか、、、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
6/15にヒブ・プレベナー2回目の予防接種を受け、翌日38度発熱したので接種医療機関を受診すると、紹介状を出されました。理由は以下でした。 1.血液検査結果がWBC15000、CRP1.1細菌感染が疑われる 2.大泉門が腫れている 3.副反応の所見が見当たらない 総合病院に行くと解熱していたので、血液検査もなく、大泉門も触られず副反応でしょうとのことでした。 煮えきらず、不安です。外出もしていないので、細菌感染?とも思います。 やはり、副反応と考えていいんでしょうか?再度血液検査で、数値が下がっているか確認は必要でしょうか?
1人の医師が回答
現在0歳9ヶ月の息子がいます。 最近伝い歩きがどんどんできるようになり、ふと上から息子の頭をみたらおでこが少し出ているように感じ、三角になっているように見えました。 ネットで調べると色々なことが書いてあり、病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。 笑ったり喃語を喋ったりしています。 最初に書いたように、8ヶ月くらいから伝い歩き等し始めていて、健診等で何か指摘されたこともありません。 大泉門はまだへこんでいるのですが、大泉門の少し前が膨らんでいるように感じますが、見た目ではわかりません。 写真添付したので見ていただけたらと思います。
頭蓋縫合早期癒合症について教えて下さい。 1歳9ヶ月の娘がいます。 発達は全体的に遅めで出来ることと出来ないことの差が結構あります。 娘は生まれたときから頭が『舟状頭』と全く同じでした。当時、検診等で聞いたりしましたが『問題ない』としか言われませんでしたが最近、この病気があることを知り不安になってきました。 娘は頭位は小さめで大泉門はまだ閉じてません。 この病気は必ず大泉門は早く閉じますか? 手術は1歳までが良いとのことですが今からでも間に合いますか? 発達に影響がでるともあり、娘の発達を見ていると不安になってきます。 よろしくお願いします。
1歳2ヶ月の娘、生え際にすこしだけ固い骨がでてます。 大泉門はまだ親指一本ほど開いてます。身長74cmで頭囲45cmでネットでよく見るおでこの真ん中から縦のラインが…という感じではないのです。ちょうど前頭骨のところです。 大人でも前頭骨を触ると分かると思うのですが一歳児でも触ればわかるものですか?触ればなだらかだけど気持ち出てるなという感じです。 大泉門が開いてれば三角頭蓋ではないということですか? 調べるほど混乱してきました。 自閉症に多く見える症状と聞いて不安でたまりません。海外在住のため日本の様に三角頭蓋を詳しく見てくれる医者はいないんです。
5人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる男の子なんですが、ここ1週間くらい寝ていても、すぐ泣いて起きてを繰り返しています。昼から夜中まではまともに寝れていない感じです。ミルクはよく飲むし、機嫌もよく遊んでいるのですが、便の出が悪いのもあったので病院で血液検査や尿を調べたのですが漢方薬?と便秘にいいお薬を貰っただけで、異常はありませんでした。便が出なくて眠れないのかな?とも思ったんですが、気になる事が1つあって先日、甥が息子の大泉門をペタペタ触っていたんです。それが何か関係あるのかなと思って…大泉門などを触ったりしたら、脳に悪い影響がおきたりしますか?今後息子に障害がおきたら…と思うと不安で仕方ありません。
1歳8ヶ月の男の子なのですが、 真ん中のおでこの上の生え際から大泉門の下辺りまで、縦線の骨のような盛り上がりがあります。 大泉門はまだ開いていて、頭囲は成長曲線内です。 いつからあったのかは分かりませんが、最近気づきました。 小児科に受診して聞いたところ、病的なものではないから安心してと言われましたが、ネットで三角頭蓋という病気があるということを知り不安になりました。 夫には無いのですが、息子と同じように私にも骨のような盛り上がりがあります。 今のところ、発達面の遅れはありません。 脳外科に行った方がいいのか、心配です。 写真を添付したのですが、頭の形から見て、三角頭蓋の可能性はありますでしょうか。
生後5ヶ月になった息子です。 おでこの出っ張りが気になっています。眉間のところで凹んでいて、真上から見ると三角頭蓋のようにみえます。 おでこの中心は、眉間のところが盛り上がっていますが、これが骨なのかは分かりません。 大泉門はたぶん開いています。 発達面では、縦抱きで目が合いづらかったり、覗き込むと目を反らせることが気になっています。またおもちゃにもあまり興味が無いです。4ヶ月検診では指摘はありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.写真のような感じなのですが、三角頭蓋でしょうか?もしそうであれば受診した方が良いですか? 2.三角頭蓋ではやはり発達障害の可能性が高いのでしょうか。 3.大泉門が開いていても三角頭蓋はありうるのでしょうか。
生後4ヵ月の乳児の後頭部と大泉門の辺りに赤い盛り上がりがあり、小児科できいたらいちご状血管腫かなって言われたのですが、いちご状血管腫と脳瘤の違いは簡単に解るのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療