検索結果:3,948 件
1ヶ月ほど前から胃痛.腹痛をたまに繰り返すようになり、数日前に胃.大腸内視鏡検査を受けました。 胃は特に問題無く、大腸はポリープが1つあり切除しました。 小腸入り口に炎症があり、クローン病の疑いとのことで病理検査の結果待ちです。 今の症状は、たまに臍周りの腹痛と、骨盤上部の痛み(場所は右側が多い).腰痛のような痛みがあります。 体重減少も少しあります。 クローン病で腰痛が出ることはありますか? 病理検査の結果で、小腸内視鏡も受けた方がいいと言われましたが、クローン病確定診断には小腸内視鏡を受けないといけないのでしょうか? 病理検査の結果まで、とても不安な毎日です。 この症状から見て、小腸癌の可能性もありますか?
2人の医師が回答
今年の1月に3センチ大の大腸ポリープを内視鏡にて切除手術しました。組織検査の結果一部が癌化していたのですが、全摘出できたということでした。その後3月ぐらいから腹痛下痢はたまにありましたが、最近1週間以上毎日下痢(1日1〜2回程度)があります。
1人の医師が回答
68歳の母ですが、消化器内科で大腸カメラをしてきました。結果、腸が狭くなっていて、大学病院で精密検査を受けることになりました。一応、生検は取ったようです。母曰く「ポリープなどはなかった」とのことでした。ただ、カメラが入るか入らないかぐらい狭いようです。ここの消化器内科の先生は優秀で、ポリープなどがある場合は切除をしたりする病院でした。本人の自覚症状は便が細くなっているなと思っていたぐらいです。以上なのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか?
4人の医師が回答
私の父(69歳)が10年ほど前に大腸にポリープが見つかり、取る事になったのですが、人よりヒダが多いらしく取れませんでした。今年になり再度大きな病院で診ていただき取る事になったのですが結果は同じで…3つあった中の1つが取れ結果は良性でした。が、検査の際移ったポリープは下に垂れた状態で見た目にも他の2つとは明らかに違っていたそうで、先生にもコレは見た感じ“危ない”みたいな事を言われていたそうなんですが、肝心なそのポリープは結局とれずじまいで…君はヒダが多いから見つけられないね、まっいいんじゃない。と言われてしまったそうです。 家族は心配で他の病院でみてもらうよう説得しているのですが、このまま放置してもよいのでしょうか?教えてください。
胃腸の調子が悪いので胃カメラと大腸検査をしました。胃はポリープがあり調べた結果グレード1で問題なし。大腸も大腸憩室ですが特に問題ありませんでした。 ですが下記の症状が改善されません。 ・胃のムカつき(これは日常急に吐き気が起こりその後ムカムカが続く(嘔吐はない)) ・すぐに下痢をする ・食事をしてもすぐお腹がいっぱいになる ・排便後すっきりせず下腹部痛と胃のムカムカがある 常に腹部に不快感があり周りにも『いつもお腹痛いって言ってる』と言われます。 ビオフェルミンとマグネシウムを服用してます。 他に原因があるのでしょうか。また何か検査をするならどんか検査が必要でしょうか。
5人の医師が回答
39歳女性です。人間ドッグで血便を指摘され、大腸内視鏡検査をうけました。検査時ポリープがあったらとってしまうというお話でしたが、とらなかったとのことで、細胞を病理検査にだすとのことです。結果は2週間後。なぜとらなかったのか、理由は何も説明がありませんでした。 がんの可能性はどのくらいあるのでしょうか。心配で夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
平成27年暮れに大腸がんステージ3で大腸を7割とりました。その後、抗がん剤半年飲み、定期検診で1年が過ぎました。先月に大腸ポリープがあるとの事で、2日に電気メスで切除小豆の大きさと1センチ位の2つでした。あとは、小さくて取れないとの事で、また大きくなったら取るとで、家に戻って来まし...
3人の医師が回答
先日定期検診で大腸カメラで検査してもらいました。3から4ミリのポリープが二ヵ所あり細胞検査をしてもらいました。結果的に一ヶ所は細胞も異常なしでありましたが、もう一ヶ所は細胞診断で大きくなるかもわからない、また大きくなれば癌化するかもわからないという結果で一年後に検査すれば大丈夫との事でした。素人考えでそれならば切除してくれればと思うのですが間違っているでしょうか?又、一年後の検査で大丈夫でしょうか
60才の母のことです。 先日の大腸潜血検査で、二回目が陽性でした。 毎年二回とも陽性でひっかかり、一昨年前初めてCTと内視鏡検査をし、内視鏡で30ミリ以上のポリープを切除しました。 去年も二回とも陽性だったので、内視鏡検査のみした結果、以上無しでした。 今回は二回目だけが陽性で、内視鏡検査は3月下旬に予約したそうです。 そこで質問なのですが、潜血検査は大腸以外の疾患例えば胃や小腸の出血も反応するのでしょうか? また大腸からの場合、精密検査が3月先というのは遅すぎではないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
大腸内視鏡検査とポリープ切除手術を実施し、現在安静にしているのですが、それに付随して3つ程お教えいただきたいことがございます。 ▼お伺いしたいこと 1.大腸内視鏡検査、および粘膜切除術による10mm程度のポリープ切除をした場合、その後数日間において「この症状が出たら受診勧奨」となる基準を教えていただきたいです ※ご参考までにポリープ画像も添付いたします 2.本日検査および手術が終わり、現在腹痛とお腹の張りがあるが、これは経過観察で良いのでしょうか? 3.検査時は鎮静剤と鎮痛剤を使用しましたが、以下の薬剤は私が鎮静剤が作用しやすくやや意識レベルが低いから使用されたのか、あるいは大抵併用するものなのかをお教えいただきたいです ・ミダゾラム 2mL ・ナロキソン 1mL ・フルマゼニル 5mL ・ペチジン 3.5%1mL ・ガスコン 2% 5mL ・ブチルスコポラミン 2%0.5mL ▼背景 ・本日大腸内視鏡検査およびポリープ切除手術を実施、クリップ×2で止めている ・ポリープの大きさは10mm程度で生検結果待ち ・術後20分程度で覚醒 ・腹部全体に膨満感のような感覚と、右下および左下に痛みを感じている ・食事後、胃の辺りも痛みがある ・検査には穿孔の可能性が伴うことと、そのリスクはかなり低いことは理解しつつも、不安感はあるためシグナルだけでも把握しておきたい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3948
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療