検索結果:3,051 件
今、7ケ月の子供がいます。 出産してから今までずっと完母です。 4月1日に産後初の生理が来ました。 期間は10日と妊娠前(6日ほど)より長かったです。 で、産後2回目らしき生理が5月23日当たりから今日(6/3)まで続いています。 2回目らしきと言うのは、1回目は今と変わらず母乳だったのにはっきり生理と分かるぐらいの出血の色と量でした。 ですが、今回は5/23〜6/3まで生理5日目みたいな茶色い血が続き、時々ほんの少し赤い血が出る程度です。 腹痛と骨盤の痛みもあり、全く終わる気配もなく心配です。 母乳をあげてるので不順なのは仕方ないですが、生理が長く、なんかはっきりしない生理ってあるのでしょうか?
1人の医師が回答
半年前に第3子を出産しました。お産はスムーズでしたが、出血がひどく1000以上ありました。オロもいつも1ケ月以上続き、1ケ月検診の時にオロ誘導し、数日してオロがおさまったと思ったらすぐに生理がきました。7日間で生理は終わり、母乳だけだったせいか、そのあとは生理は来ませんでした。しかし4ケ月で仕事復帰したのでそれからはほぼミルクだけになり、母乳もほとんど出ませんが、寝つきが悪い時にくわえさせたりしています。5ケ月頃から少量の出血がありそれが1ケ月続いています。わずかですが、少しずつ出血の量も増えていて、生理痛のような下腹部痛もでてきました。第2子妊娠中に細胞診ひっかかり定期的に受けていましたが、今回は忙しくて受診できずにいます。お産後でまだ不安定なだけなのでしょうか。今までに生理不順だったということはありませんでした。
2人の医師が回答
はじめまして。2児の母で今産後4カ月で母乳で育てています。 最近は自分の気持ちがコントロールできず苦しいです。悲しくなったりちょっとしたことでイライラしたり不安でどうしょうもなかったり。 1人目出産する前にパニック障害と言われ妊娠中も脅迫障害がでたりで薬飲みながらの出産になり子供に心疾患で今は年に1度の検診で安心しています。その時は薬飲むため1カ月でミルクに変えました。2人目は完璧に薬は辞めての出産でした。今回は母乳育児したくて頑張っていますが日に日に精神的におかしいです。ちょっと腰が痛めば病院行って検査したりまたレントゲン検査のさい上の子供が撮影中に出入口開けそうになり被爆したんぢゃないか不安で毎日考えては泣いて自分せめてばかりいます。風邪ひいても自分せめてしまい他にもたくさん考えては苦しくて仕方ありません。薬はこの間診察してだされたのですが母乳育児したくて薬飲めません。 どうしたらいいでしょうか?
33歳女性です。完全母乳で育児しています。 先日2日間茶色いおりものがあり、本日病院を受診してきました。 子宮内膜は木の葉の様に薄く、生理ではないとの事でしたが、出血の原因は分からずじまいでした。 子宮がん検査をしました。 今産後4ヶ月で、妊娠中にも検査しましたが陰性でした。 この1年でガンが発生し急激に進行する事があるんですか? 結果が2週間後しか出ないので不安でたまりません。
出産して半年が経つのですが、1ケ月前くらいから、時々生理痛と同じような痛みが子宮のあたりに出てきました。痛みは10分〜1時間くらいで落ち着きます。母乳だけで育てているので、生理が始まるのは遅くなりやすいと聞いたのですが、生理が始まる前兆なのでしょうか?元々、生理痛がひどく、妊娠する前はピルを服用していました。その時は、子宮に異常はなく排卵時痛と診断されていました。ちなみに、産後sexはしていません。
摂食障害になり海外(中国やタイ)からネットで個人輸入した利尿剤を飲んでいました。たしかによく尿が出たので利尿剤には間違いなかったと思いますが、最近になりそれがとても危険なことと知りました。発ガン性、ダイオキシン、金属など有害物質など含まれていたら妊娠する前まで飲んでいたことで何か赤ちゃんに影響しますか?赤ちゃんは元気に産まれました。断乳するべきですか、毎日母乳をあげながら不安でたまりません。赤ちゃんに発ガン性とか有害物質も移行しますか?
8人の医師が回答
10カ月の息子がおり1日3回授乳しています。 先日久しぶりに美容院へ行きデジタルパーマをかけました。 美容師さんは授乳中でも大丈夫と言っていたので安心してかけたのですが、帰ってからいろいろ調べてみると「皮膚から薬液が吸収されて母乳にでる」とか「赤ちゃんに影響する」とか書かれていてとても心配になりました。 大丈夫でしょうか? 妊娠中から今までずっとカラーリングやパーマをしないできたのになんでデジタルパーマかけちゃったんだろうと落ち込むばかりです。
不妊治療専門の先生にご相談です。 体外受精治療中で、先週2回目の陰性判定。現在生理中です。これまでの2回はいずれも貼り薬、ホルモン剤の飲み薬や膣座薬、注射等でホルモンを補充しながら治療していました。しかし、毎日の服用や座薬に心身ともにストレスがかかり、陰性判定の際、次回は自然周期での移植にチャレンジする事にしました。 そして、今日、両胸から母乳の様なものが出てくる事に気付きました。少し胸をしぼるようにすると簡単にポタッと出てきます。 タイミング療法をしていた2年程前に、絞り出す様にすると、少し滲む程度に分泌物が出た事があったので、一度カバサールを服用した事はあります。が、プロラクチンの値はさほど気にする程ではないけど、1回カバサール飲んでみますか程度で、その後は服用していません。母乳も以後は出ていません。なので、素人判断では、体外受精治療中のホルモン剤の影響ではないかなと思っていますが、そこでご質問です。 現在生理中で、生理が終われば内膜の状況をみながら自然周期での移植にのぞむ予定ですが、それは見合わせて、母乳みたいな分泌物の治療に専念した方が良いでしょうか? それとも、分泌物の治療と並行しながらの移植でも、健やかに妊娠する事は可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
1:娘の妊娠をきっかけに禁酒していましたが、娘が1歳になり断乳して以来、飲酒再開しました。週に何日か飲みます。連日になったり量が多い時もあります。娘を寝かしつけた後に飲んで、飲み終わって1〜2時間してから、娘と一緒のベッドで寝ています。今日、ふと、私が酔っ払って寝ている間に、娘がおっぱいを咥えていたらどうしようと不安になりました。娘はまだ寝ぼけておっぱいを探すことがあります。母乳はまだ出ます。飲酒再開して5ヶ月経ちます。毎日咥えてたことはないと思いますが、もし何回も母乳を飲んでいたら、成長に影響があるかとか、病気になったりしないかとか、心配です。どんな影響があるのでしょうか? 2: 妊娠をきっかけに強迫性障害になりました。ずいぶん良くなりましたが、今自分が不安なのは病気だからなのか、普通の人も不安に思うことなのかわからず、悩むことが多いです。この質問も、強迫性障害によって心配しすぎているような内容でしょうか?
生後7ヶ月近い娘を完全母乳で育てており先月23日にくるはずの生理がこなかったので一昨日、昨日、今日と3日連続3種類(生理予定日から使える検査薬、生理予定日1週間後から使える検査薬)の検査薬をしましたがどれも薄い陽性なのです。しかも線が出るまで少し時間もかかります。朝一の尿で試しても同じでした。娘を妊娠した時は生理が遅れて3日目に検査薬をしたのですが尿をかけたのとほぼ同時にハッキリと濃い陽性の線が出ました。なぜ今回は線が薄く判定に時間もかかるのでしょうか?そこで何点か質問なのですが‥‥。(1)反応が薄いのは娘に授乳しているから等、関係ありますか?(2)流産や子宮外妊娠だと反応が薄いとかあるのですか?(3)妊娠は確実と思われますか? ちなみに生理は完全母乳に関わらず産後1ヶ月半できて今まで目立った遅れもなく順調にきていました。少し曖昧ですが先月18日頃1度だけ中出ししました。 年子と言う事もあり正直産むか中絶するか悩んでいて夜も眠れません。金銭的な事もありますがそれよりも娘が可哀相な気もしてしまいます。その事についてもアドバイス頂けたらと思います。先生方、先輩ママさん方、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療