指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

自閉症を疑っています。一歳5ヶ月

person 乳幼児/男性 -

子供の自閉症を疑っています。一歳5ヶ月です。 特徴はあったりなかったりです。 先日、市の支援センターで心理士と保育士の方に診てもらいました。 結論、個人差が大きいので様子見です。でしたが心理士のかたの個人的意見では、自閉症ではないとのことでした。現場でおもちゃを持ってきてくれたり、保育士と遊んだり、人を人と理解しており、自閉症の子はそれができないです。この月齢の子だと経験上、観察していればわかりますとのことです。 わたしの心の中では自閉症のバイアスが強く疑いが晴れません。療育など早く何かに着手したい思いです。 皆様のご意見はどうでしょうか?以下今の子の状況です。 育てにくさは感じていない 意味のある発語無し 言葉の理解はない 指差し無し 積み木できない 呼びかけの反応はほぼなし 場所見知りしない。 人見知りはしない。医者など人によっては泣く 自発的には絵本やおもちゃなどを持ってきてくれる。 小さなものはつまめる 真似事は拍手、バイバイはできる。しないときもある 逆さバイバイはしない クレーン現象はない 感覚過敏、聴覚過敏はない 目は合う 偏食はない 癇癪はない。してもすぐにおさまる こだわりの行動はない 積み木などは投げるかカチカチ。遊んでいる? 夜は9時前に寝る。朝7時半まで寝る。夜中に覚醒しない 好きな歌に合わせてリズムとる 頂きます、ご馳走様、美味しいのポーズはできる。しないときもある スプーン、フォークは上手じゃないけど使って食べる。掴み食べがメイン。 手はつなげる。嫌がらない 人が好き。子供が好きで寄っていく 家では追いかけっこが好き 昼寝は2時間する 大人が食べているものに興味あり。食べさせての欲求あり ねんね、バナナ、おいもの意味はわかってそう 自発的には食べ物を食べさせてくれる 自発的には歯磨きしてくれる

9人の医師が回答

一歳一ヶ月の運動発達ゆっくりめと指差しなしについて

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の息子についてです。 10ヶ月検診の際、お座り以外の運動が出来なかった(寝返りなし、ハイハイなし、立っち等なし)ため総合病院にてフォローしていただきました。 総合病院を受診した頃には座って移動することができていたので、シャフリングベイビーなだけだから特に今のところ問題はなく、次の受診は一月を予定しています。 今時点で発達について気になることがあり、伺いたくよろしくお願いします。 1.寝返りをほぼしないのは問題ないか 寝返りは11ヶ月に自力でできましたが、その後数回しかしません。 昔からうつ伏せが嫌いでよく泣いていました。 今はうつ伏せになった時に少し腰を押したら簡単に寝返りしますが、自らほぼしないことに不安を感じております。 2.ハイハイの時の移動の仕方は問題ないか お座りで移動もありつつも、左脚を曲げながら移動するハイハイをしています。 階段を昇る時も左脚は折り曲げながら進みます。時々、ちゃんとした?脚の使い方でハイハイや階段を昇ることもありますが、大抵は癖のあるような脚の使い方をするので心配です。 (4ヶ月検診の際に、太もものシワの左右差があるとのことで病院にてエコー検査しましたが異常なしでした) 3.指差ししないのは様子見でよいか 指差しする方向は見ます。でも指差しはしません。 たまに絵本のページで手差しなのか、手でページを叩くような仕草はあります。 4.模倣が少ない バイバイ、いい子いい子、パチパチは本人の気分次第で真似してくれますが少ないのでは?と心配しています。 5.手をよく見る時があるが精神発達に問題ないか オムツ替えやお風呂上がりに仰向けにさせると手をかざしている仕草や手遊びする仕草がたまにあります。頻繁にではないですが、精神的な発達の問題はないでしょうか。

5人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

べし先生、息子について

person 20代/女性 -

一歳11か月の息子がいます。以前、返信をいただいた内容と似ているのですが、再度質問させてください。息子がここ1ヶ月くらいで急に同じくらいの子に対して、人見知りなのか怖がるようになり、同じくらいの子が近くにきて目が合ったりすると、すぐ私のとこに逃げたり離れたり抱っこと言ってくるようになりました。同じ空間で遊んだり、一緒の席で食事はでき、お友達は嫌いではないようですが、お友達がスキンシップとろうとすると、そんな感じです。時間がたつと、慣れてくるのかお友達におもちゃを渡したりしますが、渡してもニコニコしながらすぐ私の元に駆け寄ってきたりします。逃げてきて抱っこすると、楽しそうにお友達を指差したりしますが、距離をとってるようにみえます。急にそうなったので心配なのと、こだわりなのか自分がやりたいことを人にやられたり先にやられると、激怒しやり直しさせたり、うまくやりたいことをできないとできるまでやり続けたり、とても目立ちます。病的なほどではないですが、扉の開け閉めにハマって何度もやったり一緒にお風呂入ってる最中、私の真似をして自分の体を出るまで洗い続けたり、お店のロゴが大好きでたくさん覚えていたり、絵本で見た単語をやたら読めて記憶していたり、本の文章を突然読んでないときに言い始めたり、笑いながらのときもありますがつま先で歩いたり、なんか自分の子供は、と発達障害を心配してしまいます。言葉は二語文もでてきてて単語もたくさん喋れて、大人の指示もたいていわかりコミュニケーションもとれ、ベタベタ甘えてきたり泣いたり笑ったり普通だな、と思うときもあるのですが、ところどころ気になるので、最近は不安になってきています。お友達への態度については、私が息子に対して長い間威圧的に、子供へ叱るような叱りかたじゃない叱りかたをしてきてしまい、私自身に問題がある気もします。回答お願いします

1人の医師が回答

1歳半男の子1歳半検診はまだ

person 乳幼児/女性 -

1歳半男の子の相談ですが、 ➀離乳食をもともと食べません。作ったものベビーフードのものも食欲がもともと細く チーズや海苔、海苔おにぎり少しやお菓子、フルーツなどはいる?と聞くとほしいってなるときがおおいですが1回分の量がとても少ないです。今おおよそ9キロくらいで身長はわかりませんが不安です。2じっと座っていることがあまりできません。離乳食中はもちろん動き回って食べています。遊ぶときもあれやこれやおもちゃを次から次へと言ったりしてます。時々数分すわってやったりはします。3自分でくるくる回ったりすることがあります。また部屋を駆け回ったりすることがあります。4夜間と昼寝のときは母乳で添い乳での寝かしつけですが夜間はまだ5回くらいは置きます。5ママ、パパ、トトロ、べべフィン、ねんね、ブーブー、ポッポ、ポッポ(鳩)はっぱ、にゃんにゃん、わんわん、もー(牛)などの発語はありますが大丈夫でしょうか6模倣はバイバイしてというと時々します。指差しも時々あり靴に靴下しまってというとしまってくれるときもあります。ゴミ捨ててや、おむつひとつくださいもきいてくれます。またわんわんどこっと言うとワンワンを連れてきてくれるかママっといって連れて行こうとします。7エアコン、扇風機、室外機ヘリコプタ〜などの回るものがすきです見つけると指差します8夫と私と子供で遊んでいるとき夫が見えてないかの反応をするときがあります9人形が好きなのですが人形にご飯あげないようにしたり人形を落として落ちたって私にいってきたりポイッとしたり人形をままに動かしてといって遊ばせたりしてきます10床で歩くと機械から音がなる遊び場を怖がり一切前後のときは怖がりませんでした。11思い通りにならないとすぐ泣いたり泣いてどこかに行きます他にも気になることがありますが自閉症の兆候ではないのかと不安です記載した内容にも返答といただけますと幸い

4人の医師が回答

幼児の骨折

person 乳幼児/女性 -

2才9カ月の長女が先月7月23日の夜に急に右足が痛いと泣き出し、びっこ引く歩き方をしたので、翌日整形外科に行ってきたのですが、娘は足首を指差し「ここが痛い」と訴えたので、足首のレントゲンを撮ったのですが、何も異常はなく、結局その日は原因が分からず帰りました。 次の日は痛みが少し引いてきたのか、あまり泣く事はなくなったのですが、今度は右膝を触って「ここが痛い」と言ったので、また整形外科に行き、次は膝のレントゲンを撮ってもらったところ、膝のすぐ下の所が折れてるとの事で原因が分かり、包帯で添え木を巻いて固定する事になりました。 8月7日に整形外科を受診し、またレントゲンを撮ってもらうと、かさぶたになってきて順調に治ってきてると言われたみたいで(私は小さい赤ちゃんがいるので次女とお留守番をして主人が長女を毎回整形外科に連れて行ってくれてます) 一週間ぐらいは添え木してた方がいいけど、歩かせてもいい。と言われたと帰ってきた主人から聞きました。 今週から添え木を取って少し歩かせてみたところ、普通に歩いて足も痛くないと娘は言ったので、それからは添え木なしで家の中を普通に歩かせて生活してました。 次は21日に来て下さいと言われたのですが、その日は行けなくなったので今日整形外科に24日に予約変更してほしいと伝えたところ、看護師さんが電話口に出て「今○○ちゃんはどんな状態ですか?」と聞かれたので、添え木を取って普通に歩けてます、と言ったら注意されてしまいました。 次のレントゲンまでは添え木は取らないで、と。 電話を切って、すぐにまた添え木をし包帯で右足を固定したのですが、 娘に申し訳ない気持ちと、今回の私の判断で添え木を外してしまった事で足の骨が変な形になってしまったらどうしようと急に不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発達の遅れ

person 30代/女性 -

40w1dに2222gで出産。保育器に一日入りました。首すわり5ヶ月、寝返り8ヶ月半ば、お座りは一歳一ヶ月。8ヶ月からかかりつけとは違う病院でリハビリ。 手の力がとても強く小さな物も掴むのですが、足の筋力が弱く思います。四つん這いにさせようとすると、膝立てをせずに足を反って飛行機の姿勢をとり空を蹴っています。今は、上体起こしの姿勢で後ろへ進むズリバイです。バランスボールにうつ伏せに乗せた状態から手前に引きそのまま立つこと、始めにお尻を支えてつかまり立ちをさせるとしばらく一人で捕まり立つことはできます。 いただきますごちそうさまのジェスチャー、イヤイヤの首振り、パチパチ、おいでと言うと両手を出す、名前を呼ばれてはーいと片手を挙げる(二〜三日前からのため確実ではないです)、兄姉や父親が帰宅するとニコニコし『ばっばっ!』と言いながら全身で喜びを表す。指差した方を見る。名前を呼ぶと振り向く、私の姿が見えなくなるとグズり『ママーマママー!』と言う。話すのは、パパ、ママ、まんま、ばっ!、ブーです。 バイバイをしない自力でお座りの姿勢になれないことからMRI検査をし、くも膜のう胞が右後頭部に見つかりました。医師は、それ以外に異常はなく、発達と直接関係ないと思うけれど位置と周りを押しているように見えるから解析の良い機械で撮ってみようと仰り、大学病院への紹介状を書いて下さいました。理学療法士の方にゆっくりではあるけど動きたい意思や欲求好奇心があり筋肉の使い方を徐々に覚えて成長していると言われ、この数日でも真似することが増えたり足の曲げ伸ばしが活発になり、私もそう思います。 先週かかりつけの健診で、目は合うんだけどねーと言われ自閉症を疑われているのかな?と思いました。 神経科、脳外科へと進む予定ですが、手術等、娘の今後はどのようなことが考えられますか。追いつくことは可能でしょうか。

5人の医師が回答

1歳半の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもについてです。 1歳半の子どもの発達について不安があり相談します。 娘ですが、現在80cm、11.9kgあり。 言葉は2語文はまだ喋りませんが、最近になり言葉も増え、30以上は喋れています。 指示は通る事のが多いです。 指差しはわんわんどこ?といえば指差し出来ます。 夜は先月まで寝言泣きが2ヶ月弱ほぼ毎日ありましたが今は夜通し寝ます。夜泣きは2.3回何しても泣き止まない事はありましたが、ほぼないです。夜は21時過ぎから7時前まで寝ます。私が起きると起きる感じです。寝かしつけも隣にいればいい感じで10-30分以内には寝る事が多いです。 お昼寝もお昼過ぎに2時間ほどします。 ただあまり泣かないです。 少し前まではトイレなど行くとずっと泣いたりしていましたが、今はテレビなどに集中していたりするとバイバイと言ってもバイバイと返されしばらく1人でも大丈夫です。 よくこのくらいの子だと、母親と少し離れるだけでギャン泣きしたり、母親じゃなきゃいやと見ますがないです。 私だけが出かけても少しその場で泣くか泣かずにバイバイします。 寝かしつけは出かけていても寝る直前までには私が帰ってくるのでまだないですが、恐らく父親でも寝ます。先日寝る直前に帰ってきた時は私が顔出しすぐお風呂へ入ろうとしたら私が抱っこするまではずっと泣いてました。 転んでもちょっと泣いてすぐケロッとしていることが多いです。 保育園へ行くに辺り周りの子は身長体重を測る時泣いていましたが、娘はなんとなく泣きそうな顔はしましたが泣きませんでした。 嫌な事などあっても基本は少し泣き解消されると泣き止みます。 また欲しいものがあると手を引っ張ってく子が多い感じがしますが、娘は周りも振り向くくらいの声量で「はい」と言い自己主張をして手を引っ張ってくれることはありません。 言葉は喋りますが、基本的に私から話しかけたら喋る感じで1人で遊ぶ時はテンションが上がらないときは無言で遊んでいます。要求は「はい」で通そうとします。 テレビを見る事が好きで犬など出てくるとワンと言いますが、わからないTVでも無言で観ている事があります。 外へ行くのは好きでよく歩きまわりますが、よそ見しながら歩いたり気になる人がいると振り返ってまでじっと見ます。 人見知りは6ヶ月くらいから1歳なる前は他人と目が合うと泣いてましたが、今は泣く事はなく他人だと固まって喋らないが少しすると平気になります。抱っこも人によりますが、基本誰にされても泣きません。 上記の事から あまり泣かないこと、自ら喋ることが多くないところ、後追いや人見知りが薄いとこ、人をじっと見ているところをみてると ネットでは、発達障害やレット症候群などでてきてとても不安になりました。 定型の子でもこのような子はいますでしょうか。ご教授お願いします。

6人の医師が回答

1歳半男の子 発達障害の疑い

person 20代/女性 -

提題、文章のみで恐縮ですが先生方の所見を伺いたいです。1歳半健診は2週間後です。 【疑いのある行動】 ・指差しをしない 要求のときは手を伸ばす。絵本にはたまに指差し(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見る。 ・壁沿いを横目で行ったり来たりを繰り返す 顔の向きは横になったり90℃曲がることもある。5分しないうちにやめてまた繰り返す。自分の目線の家具や手摺なども横目で見る ・落ち着きがない 体育館や公園は1人で走り回り、手を繋がない。室内も走るが、絵本やオモチャを見つけると座って遊ぶ。 ・発語が少ない 意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると話す)。 ・癇癪を起こす 集団イベントで終わるまで30分以上泣き止まなかった。基本気を逸らせば泣き止む。 ・目線が合いづらいときがある 基本合うが、はいどうぞで物をもらうときやこちらから覗き込んだとき、抱っこのときに合わない 【普段の様子】 ・名前を呼ぶと振り向く(何かに夢中だと無視) ・おいでと言うと嬉しそうに抱きつく ・バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言うと正しくできる、乾杯、ハイタッチ、はい&どうぞできる ・大人の真似はあまりしない ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は眺めるだけ、積み木は気分が乗れば積む) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなもがテレビで出てきたら笑いながらこちらを見る ・絵本や遊んでほしいオモチャはこちらに渡してくる ・お友達のことは見るが、向こうからきても無視 ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ、抱っこ好き ・食事はコップ&ストロー飲み、手づかみ、スプーン、フォーク ・身体的発達は平均 ・人見知り、場所見知りあり(外でママが離れると大泣き) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きる

4人の医師が回答

3才4ヶ月男児 リンパ節腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3/30日にお昼寝後、3才4ヶ月の息子が自分からかかりつけ医に行きたいと言い、どこが痛いのと聞いたら喉と首を指さしたのでその後熱を測ったら37.8度、夕方左耳の下、顎を沿ったところが腫れていることに気付きました。 翌朝熱は37.4に下がり、その後は平熱。 痛いと言ったのはその日だけで、その後は痛がる様子なし。 また腫れのところに熱感もなく、赤みもなし。 体の発疹もなく、ほかの症状としては鼻水と痰がらみの咳のみ。 3/31以前の子供の動画と写真をよく見たところ、3/23から同じ頚部のところにしこりみたいのがうつっていました。 3/31に休日診療で診てもらったところ、おたふくではないとのことで、抗生剤と風邪薬を処方され、もう一度かかりつけ医に診てもらうよう言われたので、翌日かかりつけ医に受診。 やはりおたふくではないとのことで、次の日もう一度診てもらいましたが、腫れが大きくなったとのことで、大学病院に紹介され、その日に大学病院で受診。 大学病院で超音波検査や血液検査検査結果、ウィルス性リンパ節炎との診断で、最初の休日診療でもらったワイドシリンと、風邪薬を続けて服用して、4/9に再度受診するよう言われました。 心配なことは、 1.腫れが引かないこと。 2.見る角度により、大きくなったような。 3.大学病院で検査前に「リンパ節炎ならもっと熱が出るはず」と言われたこと。 4.最初にかかった休日診療の先生からはリンパ腫も念頭に入れてと言われたこと。 超音波検査と(超音波検査時に子供が暴れて、正確に取れたか心配しましたが、診察できる範囲内は取れたとのこと)血液検査で、リンパ腫などの悪い病気を排除できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)